元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年7月の記事一覧

喜多方たんけん隊①(3年 総合)

 3年生の今日のお昼は喜多方ラーメン!
 一人800円を握りしめ,ラーメン屋さんに探検に行きました。ただ,おいしいラーメンを食べるだけでなく,喜多方ラーメンのおいしさや人気の秘密について調べ,喜多方市のよさを知る学習です。国語科の時間に学習したメモのとり方を生かして,お店の方にインタビューしながら,しっかりと調査してきました。

 

大漁!大漁!大漁!(3)

 小物に興味を示さなくなった子どもたちは、大きなカニやシーグラス(きれいになったガラスの破片)探しなど、大物や珍しいもの狙いにシフトしています。チームプレイでなんとか大きなカニをゲットしようとする猛者どもも。
 対岸には東日本大震災で崩れ落ちた岩がありました。もちろんこちらには近づきません。

大漁!大漁!(2)

「すっごい! こんなに生き物がいるなんて!」

 もう,子どもたちはアメフラシやウニごときでは満足できないようです!

 狙いは,大ダコ? 贅沢!

磯遊びに出発!(5年 宿泊学習10)

 部屋の清掃,キャンプファイヤーの後始末もてきぱきと仕事をこなしました。4年生の時の宿泊学習と比べると,大きく成長していることを感じ嬉しく思います。
 これから,全員元気に徒歩で磯遊びに出発です!

 「うにもいるみたいだよ、ヤドカリもいるかも?カニだってイソギンチャクだっているんだって‼️」
支給された麦茶を片手に磯場へ向かうみんなは、さながらハンター!?いろいろな獲物をゲットしてきます!

 

起床(5年 宿泊学習8)

 昨晩は「比較的」早めに就寝できたようです。今朝は5時過ぎの時点で起きている子がかなりいて驚きました。みんな早起きです。

 ほおの木っ子の朝は素晴らしいです。自分たちで起き、自分たちで布団をたたみ、自分たちの部屋や部屋ごとに担当になっている箇所を清掃しています。言われなくても自主的に行動できているなと感心しました。天候は曇りですが、太陽の光で外は明るいです。磯遊びは予定通り実施できそうです。

ファイヤー!!(5年 宿泊学習7)

 燃え盛る炎の勢いに合わせて,第2部では,さらに友だちとの友情を深めるためのゲームやダンスで盛り上がり,キャンプファイヤーが無事に終わりました。

(あまりに盛り上がりすぎたのか,写真送られてきませんでした・・・)

 けが人,病人はいません。みんな元気ですので安心してください。

 この後,お風呂に入って10時には就寝(予定)です。

点火(5年 宿泊学習6)

 なんとか天候がもち,外でキャンプファイヤーを実施中です。
 火の神様(校長先生)を中心に,第1部は厳粛な雰囲気の中で,みんなで火を囲みながら,今日一日を振り返り,自分自身を静かに見つめ直しています。

キャンプファイヤーできるかな?(5年 宿泊学習5)

 各班の活動係でキャンプファイヤーに使う薪を運びました。雨が降りそうな微妙な空模様です。

 海水を流すためにシャワーだけ急いで浴びました。慌てて靴下をはいたまま突入する子、ハンドタオルを持たずに突入する子など、珍プレー続出でした(笑)。
 このあと夕飯、そして,お楽しみのキャンプファイヤーです。お天気が持ちますように。