元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年7月の記事一覧

ボディーボード無事終了(5年 宿泊学習4)

 「アメフラシ(生きてる)や蟹(生きてる)、ワカメ星人(生きてる)などを見つけました。活動終了と伝えたのに、楽しすぎたのでしょう。なかなか上がって来ない人がたーくさんいました。今,バスに乗るため駐車場で体の砂を払っています。シャワーは17時にならないと浴びることができません。」・・・とのことです。
 とっても楽しそうです。

昼食中です(5年 宿泊学習②)

 いわき海浜自然の家に到着しました。軽くバス酔いをした子がいたようですが,おいしいバイキング昼食を食べて,元気になりました。カレーライスが人気のようです。
 心配した天候は,時々日が差し夏空もうかがえるとのことです。
 午後のボディーボードも楽しめそうです。

宿泊学習へ出発!(5年生 速報①)

 予定通り,全員元気に出発しました。出発式もとても立派な態度でした。
 海の活動の準備があるせいか,4年生の宿泊学習,6年生の修学旅行よりも子どもたちの荷物が大きいようでした。ご準備ありがとうございました。
 予定では1台は大型バス,2台目は小型バスでしたが,バス会社の都合により小型から中型に無料アップグレードされました。ゆったりと行けそうですね。

授業研究会(6年2組 算数)

 今日の5校時目に,会津教育事務所の高橋哲郎先生をお招きし,6年2組の算数の授業研究会が行われました。
 子どもたちは,分数や小数,整数の混じったわり算はどうすれば計算しやすいかについて,活発に互いの考えを交流し合っていました。
 その後の研究会の話し合いも活発に行われました。

ニュースポーツで交流(3年 学年行事)

 29日の土曜日に,3年生の学年行事が行われました。今年度は,体育館でニュースポーツ「キンボール」を楽しみました。喜多方市の生涯学習課の先生やスポーツ推進員の方にご協力をいただきながらニュースポーツの楽しさに触れることができました。
 9チームに分かれてのキンボール大会では,親子で夢中になって楽しむ姿が見られ,楽しい1日になりました。
 参加していただいた皆様,そして,企画や準備でお骨折りいただいた役員の皆様,本当にありがとうございました。
 

お弁当お願いします

 明日と明後日は,5年生が宿泊学習に出かけますので給食がありません。2日間,お弁当をお願いいたします。

 なお,3年生は水曜日にラーメン屋さんに探検に行き,そこでお昼を食べますので火曜日だけで結構です。
 また,5年生の保護者の皆さんには,宿泊学習の様子をメールでも配信いたします。写真はデータサイズが大きくなってしまいますので,ポータルサイトをご覧ください。

七夕飾り

  七夕飾り用の竹を多目的ホールに準備しました。

 今日から,児童が短冊や飾りを付けを始めます。

 保護者の皆さんは,5日の授業参観の際にお願いいたします。