元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年10月の記事一覧

実りの秋 稲刈りしました

 今日は,秋晴れのした,5年生が稲刈りを行いました。
 農業支援員の安部さんの手ほどきを受け,みんな上手にできました。
 汗ばむほどの陽気でヘトヘトでしたが,収穫の喜びで疲れも吹き飛びました。

流れる水のはたらきで地層が?

 6年生の理科では,「大地のつくり」の学習をしています。今日は,流れる水のはたらきによって地層が作られる様子を実験で確かめました。

 粒の大きさの違いで,水の中で層になって積もる様子がよく分かりました。

鼓笛隊 本格始動

  運動会に向けて,鼓笛練習もスタートしました。
 今日は,朝の時間を利用して体育館で5・6年合同練習を行いました。
 前回から時間がたっているのにもかかわらず,すぐに呼吸もぴったりになりました。さすが!

公開授業研究会 その1

 金曜日,本校の第28回公開授業研究会が行われました。
 感染症対策として,授業を行う学級に外部からの参観者を入れずに,別会場でのリモート視聴という形で実施しました。
 子どもたちは,普段通りに,一生懸命に学習する姿を見せてくれ,参観した先生方からたくさんほめていただきました。1年1組,4年2組のみなさん,お疲れ様でした。(授業の様子はその2,その3で)

 

運動会に向けて (2年生室内特訓)

 今日はあいにくの雨で,外での練習ができないため,2年生は体育館で全員リレーの練習を行いました。

 まずは,歩きながらのバトンパスの練習です。もらう相手や渡す相手の確認と,バトンパスのコツを一生懸命練習していました。

今日の3年生

 国語科ではローマ字の学習をしました。ローマ字の学習はたったの「4時間」なのに、今後ずっと使い続ける大切な内容です。中学校での英語でも使用するきまりを学びます。学校からも宿題などで復習の機会を設けますが、自主学習などでも適宜振り返っていくと定着すると思います。このローマ字練習の「線」ですが、私が小学生の頃は等間隔だったような・・・。今は真ん中が少し広くなっています。おそらく子どもたちが見やすく・書きやすくなるように、という配慮からだと予想するのですが、ずっと等間隔のノートで育った私は違和感を感じますねぇ。皆様はいかがですか???