元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年10月の記事一覧

3年生のボランティア活動

 明日のマラソン記録会(お天気が心配ですが)に向けて、マラソンコースの石や枝拾いを行いました。他の学年も同じようなことを行っていたので、あまりないかな・・・?と想像していましたが、いやいや、なかなかありました。試走中の6年生に「がんばれー!」と声援を送りながら、一生懸命に拾いました!

4年生 ダンスも順調に

 ほおの木発表会に向けて,ダンスの練習が本格的に始まりました。音楽が早いため,ゆっくりの速さで練習しているところです。来週末には,一曲通して踊れるようにしていきます。頭だけでなく,体でも覚えていきましょうね。

エンドレスリレー

 陸上部は全員でエンドレス耐久リレーをしました!

 マラソン記録会までは,長距離の練習をがんばります。陸上部が上位独占することを期待しています!

 暗くなるのが本当に早くなりました。下校は気を付けて!

今日の3年生

 体育館で並び方の確認などを行いました。効果音を少しだけ使ったり、スクリーンを下ろしてみたりすると、だんだん雰囲気が高まってきました!でも秘密だからあえて画像はなしです!(いや、本当は撮影しそびれただけかも・・・)

 さて、理科の観察の記録を1冊にまとめてみました。ぱらぱらとめくると、あんなときもあった、こんなときもあったと、記憶がよみがえります。植物の成長が実体験とともに理解できた学習でした。

学級力チェック&話し合い

 今日は,10月の学級のめあてが達成できたかどうかチェックをし改善のための話し合いを全校一斉に行う「学級力チェックデー」でした。

 5時間目が始まる前の時間に,学級力チェックをレーダーチャートに見える化した物をもとに,全学級一斉に話し合いを行いました。

 悪かったところだけを反省するのではなく,よかったところや伸びたところ,学級の良いところなども取り上げて話し合いを行いました。

力強い走り!

 今日もマラソン記録会に向けた試走が行われました。

 5年生と6年生は,初めてマラソンコースに出て記録を測定しました。さすが高学年,力強い走りです。

バザー品受け付け開始しました!

 今日から「ほおの木バザール」の物品受付が始まりました。会議室に置き場所を設置しましたので,ご協力よろしくお願いいたします。

 なお,文書でもお知らせしたとおり,収益金はスキー教室のインストラクター代等,子どもたちの活動の充実のために使われます。一家庭,一品以上の持ち寄りをお願いいたします。

1年3組 紙皿コロコロ大成功!

 今日の午後,1年3組だけが残って,5校時目に図工の研究授業を行いました。耶麻地区の先生方がたくさん参観する中,紙皿と心棒を組み合わせたコロコロ転がるおもちゃ作りに取り組みました。多目的ホールを一杯に使って,いきいきと活動する様子を見て,先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

調理実習 6年1組

 3校時と4校時は,1組が同じく調理実習を行いました。2組の反省を生かして,味付けは加減できたようです。

 班で協力しながら調理できました。家でもやってみたくなったかな。

調理実習 6年2組

 1校時と2校時,家庭科の調理実習で、「いろどりいため」を作りました。

 切る、炒める、盛り付けるなど料理の基本を再確認しながら作りました。ややこしょうが効きすぎて、のどが痛くなってしまった人も・・・(涙)