元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年10月の記事一覧

順調に進んでます

 3年生は図工室で、ほおの木発表会の「ほの木の刃」鬼退治の練習をしました!難しい部分もありますが、休み時間や家で練習している人も多く、ばっちりです!!

来週は3年生のクラブ見学会

 楽しいクラブ活動も、今年度,残すところあと2回となりました。来週は3年生の「クラブ活動見学会」があります。

 パソコンクラブでは,Scratchを使ってゲームをプログラミングしています。3年生に楽しんでもらおうと,ラストスパートで仕上げ作業に入っています。

 ダンスクラブでは,3年生見学の時に見てもらいたいダンス「バター」の振り付けの練習をしています。自分たちで考えたカッコイイ工夫がいっぱいです。

 

きれいな円を描くには・・・

 3年生の算数の時間,画びょうを使ってきれいな丸をかいてみました。どうしてきれいな丸になるのか・・・そんな疑問から「画びょう(中心)が固定されている」「長さが変わらない(半径)」といった円の特徴に気づくことができました。

学年集会

 今朝の学年集会では,3年生はボランティア活動の計画を,4,6年生は,ほおの木発表会の大まかな流れや隊形の確認を行っていました。

ほおの木発表会 練習始まる

 マラソン記録会の練習と並行して,来月6日に迫った「ほおの木発表会」に向けて体育館を利用した練習がスタートしました。

 1年生は,立ち位置や大まかな流れを確認しました。次に練習するときには、みんながお客さんに聞こえる大きな声でゆっくり話せるように練習をがんばります。

 2年生は,役割を決めて台本の読み合わせを行いました。

今後の進捗状況については,ネタバレしないように気をつけて紹介していきます。