元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年10月の記事一覧

ボランティア活動 6年生

 6年生はボランティア活動で体育館北側の清掃を行いました。低学年のマラソンコースになっているので、「ボランティアは、人のため」を合い言葉にがんばりました!!

マラソン記録会に向けて その2

 2年生に続き,4校時は3年生が,5校時には6年生が,コースの試走1回目を行いました。

 どちらも初めてのコースなので,最初は歩いてコースの状態を確認してから試走を行いました。

 今日のタイムからどれだけ本番まで記録を縮められるか,自分との戦いです。

<3年生>

<6年生>

 

<中学年と高学年のコース変更点>

橋まで行かずに図書館前を左折します。

 

マラソン記録会に向けて

 土曜日に運動会が終わり,子どもたちはマラソン記録会に向けてがんばっています。例年使っているコースが通行止めで使用できないため,今年はコースが変更されています。
 今日は,2年生が自分たちのマラソンコースの落ち葉や石を拾いながらコースを確認した後,1回目の試走を行いました。

運動会 その4

<高学年の部>

・個人種目は,5年生は160m走 6年生は200m走

・団体種目は,ルーレット玉入れ 全員リレー

運動会 その3

<低学年の部>

・個人種目は・・・1年生は50m走 2年生は80m走

・団体種目は・・・紅白玉入れ  全員リレー

運動会 その2

<中学年の部>

・個人種目は,3年生は100m走 4年生は160m走

・団体種目は,ほおの木ハリケーン  全員リレー

運動会 その1

 天候が心配でしたが,暑くもなく寒くもない絶好のコンディションの下,運動会が開催されました。

 まずは5・6年生の鼓笛パレードからスタート。

 

学習発表会に向けて

 3年生は図工室で学習発表会の説明会を行いました。

 まず、台本を自分で読んでみると・・・あちこちから歓声や笑い声が(^o^)次に、教師の解説を聞きながら台本を読んでみる・・・さらに笑い声が(^o^)。

 週末に自分が言ってみたいせりふを選び、火曜日に役割決めをすることになりました。希望がぶつかったら、その場でせりふを読んでみんなで投票する「オーディション」で決めます!第1希望、第2希望・・・言ってみたいせりふをたくさん選んできてください!

 まずは、明日の運動会、がんばりましょう!運動着で登校です。紅白帽子をお忘れなく。ランドセルには、国語と算数を入れてきてください。

あいさつ運動

 今朝は,定例の「あいさつ運動」が行われました。地区の方々と共に,先週組織されたばかりの後期の生活委員も張り切って大きな声であいさつを行いました。

最後の練習

 最後の3・4年生合同練習。今日はリレー、閉会式の練習です。青空の下、校庭で練習をすることができました。

 本番にとっておきたいほどの秋晴れでした。