元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年10月の記事一覧

一世一代のおすまし

 6年生の卒業アルバムの個人写真撮影が行われています。

 それぞれ,思い出の品を持っておすまししています。できあがりが楽しみですね。

運動会に向けて 中学年合同練習

 3・4年生合同練習の様子です。男女ともに全体を通してリレー練習を行いました。

 前回の練習と比べてとても良くなりましたね!運動会まで1週間を切りました。元気いっぱいの中学年の成長に期待!

今日の3年生 その2

 2組では,図画工作科「あの日あのときの気持ち」を取り組みました。自分の心に残った瞬間を絵で表現する学習です。今日は下書きでした。ここからどんな絵になるのか・・・皆さんの作品が完成するのがとても楽しみです!

 

今日の3年生

 1組は,理科でホウセンカの観察に来ました。実ができているからです。残念ながら全員のホウセンカ栽培は成功しませんでしたが、うまく育った友達のものを観察できました。実の中には種があること、葉は枯れてしまうことなど、実際に目の当たりにすることができました。もう葉が1枚もないものもあれば、まだ花が咲いているものもあり、個体差が大きいですね。

後期もがんばるぞ!

 6校時,後期児童会委員会の組織作りが行われました。

 各委員会に分かれ,委員長,副委員長などを決め,後期の活動計画を話し合いました。どの委員会も6年生が進んで役員に立候補して,話し合いをリードしてくれました。

 後期も,自分たちの手で学校をよりよくしようと意欲満々です。

好記録続出! 陸上部・校内記録会

 土曜日に行われた陸上部の校内記録会では,たくさんの保護者の皆様に応援していただき,ありがとうございました。

 おかげさまで,子どもたちは素晴らしいがんばりを見せてくれました。全部で23個の自己ベスト記録が出ました!

 選手のみなさん,本当にお疲れ様でした。

 これからは,次のシーズンに向けて基礎練習をコツコツがんばります。

明日 いよいよ ほおの木陸上部校内記録会

 明日は,全て中止となってしまった今年度の地区大会のかわりに,校内で記録会を実施します。子どもたちは,今までの練習の成果を発揮し,自己ベストを更新しようと気合いが入っています。保護者の皆様,応援(大声は控えて)よろしくお願いいたします。 大会同様,全員ユニフォームを着用して競技に臨みます。シャッターチャンスを逃さないように・・・。

 

今日の3年生 その2

 昨日捕まえた生き物の観察です。捕まえた生き物だけでなく、今回は秋の昆虫をタブレットでも調べても良いことにしました。調べてみると二小では見つからなかった生き物もたくさん出てきたので、子ども達も楽しく活動に取り組めました!タブレットも上手に活用できるようになってきましたね。

今日の3年生 その1

 学級活動で、運動会のめあてを立てました。「100m走では、3位以内に入る!」(NKさん)「ほおの木ハリケーンでは、チームで全力を出す!」(KKさん)「リレーではバトンパスでリードする!」(ORさん)など、具体的な目標を立てました。朝のマラソンもみんなでがんばっています。9月30日から校庭を走った周回数を記録していますが、今日、一番たくさん走ったIFくんが100周に到達しました!なんと16000m(16km)です!こつこつがコツ!でこれからもがんばっていきます!