元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年10月の記事一覧

PTA運営委員会が開催されました

 今まで感染症対策としてリモート会議で行ってきたPTA運営委員会ですが,昨夜は久しぶりに対面での開催をすることができました。
 秋まつりに代わる「ほおの木バザール」の開催について活発に話し合いが行われました。遅くまでありがとうございました。

ボランティア活動をしたよ

 今日の5時間目,1年生がボランティア活動を行いました。自分たちが走るマラソンコースの石やごみを拾ったり,草をむしったりしました。
 子どもたちは,予想以上にマスクや空き缶などのごみがたくさんあって驚いていました。5校時目で少し暑い中ではありましたが,みんな黙々と仕事をしました。働き者がたくさんの1年生,とても立派でした。

 

今日の3年生 その2

 2組は,理科の待ちに待った虫取り。素手でとったり、網を使ってとってみたりと、みんな思い思いに捕獲していました。

 捕まえた生き物は大切にお世話しましょうね。

今日の3年生

 1組の図工の絵の学習の続きは、下書きの線をペンでなぞることでした。先に背景の模様付けを行ったので、絵全体がぼんやりしていましたが、線がくっきりはっきりしたことで、とても見やすく良い雰囲気になりました。明日はいよいよ着色です。筆洗(水入れ)の使い方や色の濃さの調節など、基本を復習しながら塗り進めていく予定です。

食育指導 (6年生)

 6年生、細野先生をお招きしての「食育授業」です。今回のテーマは、みんな大好き「おやつのとり方」についてです。改めて成分を調べて見ると、カロリーや砂糖、油分がかなり含まれていることが分かりびっくり!!ポテチ小1袋+コーラ500mlなんて・・・・!?

 これから、それらのことも考えながらおやつをとるいいきっかけになりました!

実食!!

 2年生,茶巾しぼりを食べてます。

 自分たちが育てたサツマイモで,自分たちが作った茶巾しぼり,お味は格別です!

 食べきれなかったサツマイモは,今日,家に持ち帰ります。ぜひ,お家でも味わってください。

朝の読み聞かせ

 今朝は,5年生と4年2組で読み聞かせボランティアの方々に本を読んでいただきました。

 5年1組は「注文の多い料理店」,2組は「バナナのはなし」,4年生は「いのちのおはなし」でした。

 みんな本の世界に引き込まれていました。