元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

花壇の草むしりをしました

 夏休み中に伸びた花壇の除草を朝の時間を利用して行いました。
 夏休みの途中まではさほど多くなかった草も,最近の雨で生長し,大きくなっていました。
全校生が朝の8時15分から5分間程度行いました。たくさんの人数がいたので,一輪車で5台分の草をむしることができました。草はまだまだ残っています。これから9月2日まで朝の時間を使って行います。学級でも呼びかけますが,手が汚れるのがいやな人は,ぜひ軍手など持たせて下さい。

「ミニ運動会」第1学年PTA行事


 8月27日土曜日、午前9時、第1学年行事「ミニ運動会」が開催されました。2学期が始まってますます張り切っている元気な1年生とお父さんお母さんとの楽しい2時間の運動会となりました。借り物競走では、カードに書かれた「めがねのお父さん」をさがしたり、体より大きなフラフープをもって走ったり、みんな何が書かれているかドキドキしていました。ハリケーン競争では、進路がずれる大型ハリケーンが続出して大わらいでした。紅白玉入れでは、子どもも保護者もかごいっぱいに玉を入れることができて、大満足でした。5種目の競技を楽しんだ子ども達の顔は、笑顔いっぱいでした。



2学期スタート、元気な笑顔がそろいました。

 8月25日,いよいよ2学期がスタートしました。
 真っ黒に日焼けした子どもたちの笑顔がまた学校に戻ってきました。
 各学級で夏休みの思い出を発表したり,2学期のめあてなどを決めたりした後に2学期の始業式が行われました。校長先生のお話の中では,2学期からお世話になる事務室の先生の紹介や夏休み中の子どもたちのがんばり等を紹介され,引き続きの合言葉「やり続けて 本物にしよう」を確認しました。その後,1年生と4年生の代表の児童が夏休みの思い出と2学期のめあての発表をはっきりとした口調で述べることができました。
 始業式の後は,1.少年の主張喜多方大会,2.合奏部の県大会,3.市民水泳大会、4.合唱部の両沼・喜多方市大会などの夏休み中の子どもたちのがんばりをたたえる表彰が行われました。その他にも,ソフトボールスポ少がほおの木杯で3位になった紹介も行われました。
 二小の子どもたちは本当にがんばっています。今後の活躍も楽しみです。

第32回全国小学生陸上競技交流大会 力走

 8月20日(日),横浜の日産スタジアムにおいて,第32回全国小学生陸上競技交流大会が行われ,福島県で5年生女子100m走で見事優勝した田中Mさんが出場してきました。
 あいにくの雨模様でしたが,47都道府県の各種目1位の選手が集まる大会で,日本一の選手を決める大会だけあり,熱気にあふれていました。大きな電光掲示板に選手の名前が載ったり,走る様子が映し出されたり,福島県の大会とはまた違ったものでした。
 この大会に向けて,夏休みも毎日練習に取り組んできました。結果は,予選が6組行われ,14秒3の記録で,準決勝に進みました。準決勝は3組行われ,14秒09の全体で8位の記録で走ったものの,同じ組で走ったなかに速い子がそろっており残念ながら決勝には進むことができませんでした。それでも福島県での大会記録を上回る自己ベストの記録で走ることができ,本人としても満足のいく大会だったようです。

 ちなみに日産スタジアムは,サッカーのワールドカップの決勝戦などが行われたところです。