こんなことがありました!

出来事

「明るくなった友だち」 for 3年生 

 道徳教育推進教員の笠間先生に、道徳の授業をしていただきました。「明るくなった友だち」というお話で、主人公は学校に行けなくなった友だちを、他の友達の視線や何を話してよいか分からない緊張感を感じながら迎えに行きます。

笠間先生の「子どもたちが考えたくなる・話したくなる問い」に、子どもたちはいつもの5倍も話していました。ノートに何を書けばよいか困ってしまう子も、手がどんどん動いていました。子どもたちは、たくさん話していろいろな意見を知り、充実した表情をしていました。

 

学校周辺を歩いたよ

1年生の生活科の学習で、学校周辺を歩きました。

道路標識に出会うたびに、担任の先生からその意味を確認しながら歩きました。

豊川小学校の近くには電車が走っています。

線路には絶対に近づかないこと、用水路にはたくさんの水が流れているので入らないことなど、気をつけなければいけないことを学習することができました。

子どもたちの健康を願って

給食後の歯みがきタイムに養護教諭が教室を訪問して、歯ブラシチェックと歯ブラシの使い方を指導。

その後、CDに合わせて歯みがきをしました。

手鏡を見て、とっても丁寧にみがくことができました。

日々の小さな取組が、子どもたちの健康につながっていってほしいと願っています。