元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

歯みがき指導(4年2組)

 11月「いい歯の月間」に合わせて,今日の5校時目は,4年2組で養護教諭の笠原先生による歯みがき指導が行われました。
 今回の4年生のめあては,「新しく生えた大人の歯のみがき方を覚えよう。」です。発達の途中の歯は,周りの歯より背が低く、ふつうのみがき方ではハブラシの毛先が届かず、とてもむし歯になりやすいので,みがき方を工夫しなければならないことを学びました。
 学習した磨き方をお家でも継続できるよう励ましてあげてください。

 

計量出前授業(3年生)

 3年生の算数「重さ」の学習と関連させ,福島県計量検定所の方々による「計量出前講座」を行いました。はかりの大切さや身の回りの重さの量り方などを楽しく学習することができました。 今はデジタルの時代で,簡単に計量することができるため,感覚的に重さを量ったり見当をつけたりするなどの体験が少なくなっています。今日のように,教科書やノート上で見るだけでなく,実際の重さを体験して,「量感」を養うことはとても大切なことです。
 とてもいい経験になりました。

養護教諭による歯磨き指導

4年生を対象に、養護教諭による歯磨き指導を行いました。めあては「新しくはえたおとなの歯のみがき方をおぼえよう」です。4年生ごろは、ずいぶん永久歯が生えそろってくる時期、一度虫歯になると治療が大変です。早めに虫歯治療をすることは大切ですが、虫歯や歯肉炎にならないためのブラッシングはさらに大切なことですね。授業では、染め出しをして、一本一本を優しく磨がく、練習をしました。ご家庭でも「ゴシゴシ磨き」ではなく、「シャカシャカ磨き」で歯を大切にしましょう。

学級活動 スポーツ集会(5年1組)

 4校時は,5年1組が学級活動で話し合って計画を立てた「スポーツ集会」が開かれていました。内容は,ポートボールですが,得点した人は交代する等,みんなが楽しめるようにルールを工夫してゲームを行っていました。
 負けても勝ってもみんな笑顔で,クラスのまとまりがより一層深まったようです。

超豪華メニュー!!(6年1組)

 今日は,1組が家庭科の学習で立てた1食分の献立を実際に調理して試食しました。
どの班も,栄養のバランスや彩りを考えた美味しそうなメニューが勢揃いでした。
 また,農業科で育てたネギやニンジンも市場に出せるほど立派で,育てることも,調理することも,食べることも,さすが6年生!!だと感じました。
 家庭科の学習は,学んだことを家庭で生かすことが目標です。ぜひご家庭でも,子どもたちに腕を振るわせて上げてください。

 

園小交流(5年生)

 昨日に続き,今日は5年生とこども園との交流会が開かれました。
 最初にジェンカや手遊び歌でスキンシップしながら仲良くなりました。さすがは5年生,小さい子を上手に楽しませていました。

 

収穫の秋も大詰め (5年 4年)

 5年生が田植えと稲刈りを体験した「ほおの木米」が精米され,学校に届きました。安部さんのご厚意で,30kgもいただきました。これを使って,5年生は収穫祭を企画しています。
 また,4年生は畑で栽培していたカボチャの収穫を行いました。雑草の中,美味しそうなカボチャを見つけては歓声を上げていました。
 4年生のニンジンは,あまり大きくならずに残念な結果で終わってしまいました。失敗の原因は,欲張ってあまり間引きをしなかったためだと教えていただきました。失敗から学ぶことも大切です。大きく育った6年生のニンジンをうらやましそうに見つめながら,来年度の農業科へ意欲を燃やす4年生でした。

 

園小交流(1年生)

 今日の3校時に,来年度入学する第二こども園の園児を迎えて,1年生が交流会を開きました。ほおの木発表会で発表したダンスや歌を披露したり,だるま落としやお手玉などの昔遊びを優しく教えたりして,楽しい時間を過ごしました。最後は,全員で「シロクマのジェンカ」を楽しみ,すっかり仲良しになりました。
 普段はお世話される側の1年生ですが,今日は立派に優しいお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれました。

ガラスの地球を救え!

 6年生の環境学習の一環で、地球温暖化について理解し、関心を高め、自分にできる取組みを考え、行動してもらうことを目的として「ガラスの地球を救え!」のDVD鑑賞会を行いました。