元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

少年の主張 喜多方市大会

 小学生の部作文コンクールで最優秀賞を受賞しました。6年のKさんです。ほんの少しの勇気と優しさの大切さを主張した内容でした。他の児童にも参考となる内容です。すばらしい表彰式でした。

 

第1学期終業式+賞状伝達

本日3校時に72日間の1学期終業式を行いました。

校長先生のお話を聞いた後、児童代表で3年生と6年生の代表が、1学期の振り返りと2学期がんばりたいことを発表しました。

式の後、水道利用ポスターコンクールで入選した4年生と図書委員会が中心となって行ってきた読書週間の企画「多読賞」の表彰が行われました。

 

 

 

 

農業科の活動(6年生)

明日の終業式を前に、種を撒いて苗まで育てた長ネギの植え付けしました。昨日、除草をし、今朝、農業科支援員さんに苗植え用に溝を作ってもらった畑に6年生全員で植えました。

これから長ネギの生命力を信じて世話をしていきたいと思います。

農業科の活動(6年生)

ジャガイモの種イモの植え付けをしたところから芽が出て、それが育ってきました。その芽のまわりに雑草がスクスクと生え茂っていたので、6年生全員で除草作業をしました。

水害避難訓練(はじめての)

 田付川の氾濫がおきて、1階校舎は水で溢れるという想定で行われました。1階校舎の1・2年生が2階に避難する流れになります。初めての水害避難訓練でしたが、垂直避難という方法で上の階に逃げるシュミレーションをしました。2階以上にいる3年生以上は、昼休みの時間から全員教室に戻り待機という形となりました。