元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年2月の記事一覧

撮影順調!(送る会 3年生)

 今日も6年生を送る会の練習をしました。ますます完成度がUPしてきました!

 今日は録画してみました。時間があれば録画したものを見て、明日の本撮影を、迎えたいです。

 6年生へのネタバレを防ぐため、詳細な画像は載せません。練習後の集合写真をパチリ!

6年生お楽しみに(3年)

 3年生の出し物は、子どもたちの投票で決まったクイズです。もちろん、クイズだけでなく〇〇〇も・・・!

 今日、初めて体育館で練習してみましたが、なんだか「ほおの木発表会」をほうふつとさせるノリの良さ!

 さすが3年生!

 「ほおの木さつ隊」は登場しませんが、6年生に楽しんでいただけるように、残りわずかですが、さらにブラッシュアップを目指します!

ソフトバレーボール(6年)

 6年生の体育では,ソフトバレーを学習しています。グループで,何回落とさずに続けられるかを競い合っています。

 この小学校の体育館で,のびのびと体を動かして汗をかくことができるのも、あと何回か・・・。

サンマルちゃん献立に採用

 今日のサンマルちゃん献立は,4年2組の黒澤さん,齋藤さん,遠藤さん,伊藤さんが考えたメニュー「歯ごたえばつぐん豚汁」でした。

 噛み応えのある根菜や,こりこりのキクラゲなどがたくさん入った,とても美味しい豚汁でした。

鼓笛引き継ぎ式リハーサル

 今朝の朝の時間に,5年生と6年生が合同で引き継ぎ式の流れや引き継ぐ相手の確認を行いました。

 演奏は,感染防止対策から鼓隊のドラムマーチだけなのが残念です。

そろばん学習最終日(3年)

 2・3時間目は2組、4時間目は1組で、前回同様、みとみ学園の先生方においでいただき、貴重なそろばん学習を行いました。指の体操や前回の復習、5玉を使ってのたし算・ひき算などを学びました。最後はそろばんを使っての、ミニゲームで盛り上がり!そろばんの学習が楽しそうな二日間でした!

ビデオチェックその2(2年)

 6年生をおくる会の成功に向けて、今日は、録画したものを視聴しました。もうちょっと直してみたほうがいいところを考えて、また、録画したいと思います。みんな、興味津々で見ていました。

 先ほどの作文発表もそうでしたが,自分の姿を客観的に見ることは,とてもいい学習になります。

1年間で心に残ったこと(2年)

 国語の学習で,1年間で一番楽しかったことや心に残っていることを題材に作文を書きました。

 2年1組は,今日その発表会を行いました。担任の先生が留守だったので,後で見てもらえるようにビデオで撮影しました。発表後に,自分たちでも鑑賞しました。「もっと大きな声でやればよかった」「もっとゆっくり話せばよかった」など,自分の姿を振り返って反省する声が聞かれました。

合唱部 6年生を送る会

 今年度最後の合唱部の活動です。心温まる素敵な会となりました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。

 新部長、副部長も決定!6年生の想いを引き継いで、4月からまた頑張りましょう!

ねがいましてーはー(3年)

 みとみ学園の先生をお迎えし、そろばんの学習を行いました。
 指の体操やそろばんをはじくときの指使い、基本的な玉の操作など、さすが専門の先生は教え方がとてもお上手です。たし算やひき算を教えていただきました。

 

ギャップ萌え(1年)

 6年生を送る会に向けて,1年生が体育館で動画撮影の練習を行いました。

 かっこいい応援団と,かわいらしいダンスのギャップに,6年生もきっと大喜びするに違いありません。

後期児童会委員会活動 最終回

 今日が後期児童会活動の最終回でした。JRC委員会では,後期の反省をして、次年度に繋がることを話し合いました。

 次回の児童会の日には,5年生が,次年度から委員会活動に参加する3年生に向けて,説明会を行います。

学級力についての話合い(2年)

 「余計なものを持ってこない」ということを話題にしました。学習に関係のないものや、まだ2年生では使うはずのないものが例として出され、みんなで確認しました。その上で、どのようにしたら、守っていけるかを話し合いました。

ハンドパワー(3年)

 磁石は鉄と離れていても引き付けるのかどうか・・・はい、引き付けます!

 紐につながれたクリップは、浮きました!すごい!

 一昔前に流行した、ハン〇パワーのようです!

授業参観の中止並びに鼓笛引き継ぎ式の内容変更について

 先日ご案内を差し上げた1年生から5年生の「授業参観」は,新型コロナウイルス蔓延防止措置が期間延長されたことに伴い,6年生同様に中止いたします。また,「鼓笛引き継ぎ式」についても下記のように変更させていただきます。
 参観を楽しみにしていただいていた保護者の皆様,張り切っていた子どもたちには非常に申し訳なく,残念でなりませんが,児童の健康を守ることを最優先しての決断ですので,なにとぞご理解願います。

 なお,本日文書を配付いたします。

 



1.授業参観(3/4)・・・・中止


2.鼓笛引き継ぎ式
  ・ 3月3日(木)に式のみを実施し,演奏は行いません。
  ・ 保護者のみなさんの参観はご遠慮願います。


3.その他
 ● 授業参観時に予定していた「スキー教室」の返金事務は行いません。3月  7日(月)に児童を通して返金いたしますので,必ず当日にご確認いただき,  領収書に記名し3月9日(水)までに学級担任に提出してください。
   (該当:スキー教室が中止になった2年生全員 当日欠席した児童)

恵みの雪?(1年)

 1年1組も生活科で,最後の雪遊びを行いました。

 一番最初だったので,校庭の雪が深くて大変でしたが,その分大きな雪だるまができて子どもたちは大喜びでした。

すきまちゃんのすきなすきま(1年)

 1年3組は図工の時間に,「すきまちゃんの すきな すきま」の学習を行いました。

 隙間テープで自分の「すきまちゃん」を作って,それをあちこちの隙間に飾って,タブレットで写真を撮りました。

 とってもかわいらしくできました!

たっぷりの雪で雪遊び(1年)

 1年2組は生活科の時間に、雪遊びをしました。
 最後の雪遊びは、大きな雪だるまを作りました。グループでそれぞれ担当をきめて協力して、みんなで力を合わせて作りました!

 今日の雪は、1年生のためにたっぷりと降ってくれたようです。

6年生を送る会に向けて(2年)

 休み時間には,6年生へのメッセージを書きました。5年生が優しく書き方を指導してくれました。お世話になった時のことを思い出して一生懸命カードに書きました。

 また,今日から6年生をおくる会の準備が始まりました。映像を見ながら動きを覚えたり、セリフをゆっくり大きな声で言ったり、みんな一生懸命です。当日は明るい笑顔になってもらえるようにこれからも練習を頑張ります。

なわとび記録会(3年)

 1校時に,3年生がなわとび記録会を実施しました。「緊張する!」という声も聞こえていましたが、自己ベスト記録を更新を目標に、みんな一生懸命にがんばっていました。

なわとび記録会(4年)

 今日は,4年生のなわとび記録会本番でした。昨年よりいい記録が出た子が多かったです。記録会後は,力を出し切ってみんなくたくたになっていました。よくがんばりました!

雛飾りがお目見え

 今日17日,大安の日を選んで,6年生が雛飾りを出してくれました。写真を参考にしながらたくさんの細かい道具を楽しそうに飾っていました。完成後,たくさんのお雛様で写真を撮りました。

 片付けは5年生が行います。

 

全校集会 (賞状披露)

 水曜日の全校集会は放送で行われ,その中で賞状披露が行われました。

 受賞者は下記の通りです。おめでとうございます!

 

子どもの災害事故防止習字ポスター展 

 佳作 3年北見さん,5年國分さん,6年高橋さん

県下小・中学校音楽祭(第3部創作)

 奨励賞 6年大関さん

福島県書き初め展

 書き初め奨励賞 3年北見さん 

 奨励学校小 喜多方二小

ともだちハウス(2年)

 2年2組の図工の時間。「ともだちハウス」をテーマに造形活動を行いました。

 みんな,持ち寄った材料を上手に組み合わせて,素適な作品を作って楽しんでいます。

お気に入りをしょうかいしよう(3年)

 今日は、出来上がった文章を読んで、感想を伝え合う学習です。

 チームズのフォルダに完成した文章が保存されているので、出歩くことなく、その場でたくさんの友達の文章を読むことができます。また、感想はチームズのチャット機能を使うため、友達の感想を共有することもできます。作った文章を指定されたフォルダに保存するなど、コンピュータ使用のスキルも高まってきています。

 

エア リコーダー(3年)

 国語科では、お気に入りの作品を紹介する文章をタブレットで横書きで作成しています。できあがった文章は、チームズのファイルに送ります。

 さて、音楽科ではコロナウイルスのせいで、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を自粛しています。でも、学習しなくてはならないことは、やらねばなりません。今日は「エア」リコーダーで、音を出さずに学習しました。新しく学習したのは、「ファ」「ミ」「レ」の3つの音です。今までは、リコーダーを左指だけで穴をふさいで演奏できましたが、今日からは右手の指も登場しました。学校では音を出せないので、ぜひ家で吹いてみましょう!1組さんは、リコーダーを持ち帰り、家で「ファ」「ミ」「レ」を吹くことが宿題の一つです!

楽しさアップ フラッグフットボール(3年)

 前半はなわとび記録会に向けての練習、後半はフラッグフットボールの学習を行いました。

 なわとびは跳ぶ時間、回数ともに伸びてきたようです。なわとび記録会が楽しみですね!

 フラッグフットボールでは、新たにルールを追加してゲームを行いました。攻撃側は高得点を狙うために、守備側は点数をできるだけ少なくするために作戦の話合いをする姿がよく見られました。

待ちに待った ソリ遊び(1の2)

 今日は待ちに待ったそり遊びをしました!

 1組と3組が楽しそうに遊ぶ姿を見て,2組はいつかなーと楽しみに待っていました。

 斜面が少しえぐれているところを滑ると高くはねて楽しかったです。元気いっぱい遊ぶことができました!

水面下で準備着々と(5年)

 5年生は,6年生に送る会に向けて,各担当に分かれて着々と準備を進めています。

 今日は,昨日の2年生に引き続き,1年生にメッセージを書いてもらうサポートを行いました。

 初めての1年生には難しく,全員に書いてもらうのは大変でしたが、担任の先生の手助けもあって,何とか完成することができました。

 また,飾り担当も休み時間返上で頑張っています。

なわとび がんばってます(1年)

 17日(木)の縄跳び記録会にむけて、体育の時間に練習を頑張っています!跳ぶ人と回数を数える人に分かれて、本番と同じように練習をしています。
 今日は前跳び、後ろ跳びの他に、自由種目を1つ決めて記録を測りました!

心を込めて6年生へのメッセージ(2年)

 6年生を送る会に向けて,5年生が水面下で着々と準備を進めています。

 今日は,2年生教室に5年生が指導に来てくれました。

 お世話になった6年生へあげるメッセージカードの書き方を手取り足取り教えてくれました。

どんなものが じしゃくにつくのかな?(3年)

 子どもたちの予想では、電気を通す実験と同じもの(金属類)が磁石にも付くという考えが多かったですが,実際はどうなのでしょう・・・?

 磁石を手に、調査開始!

 なんと、電気を通したアルミはくやお金は、じしゃくにはつきませんでした!

 自分の予想が外れたほうが,実験はおもしろいですね~。

ぴったり! 1メートル(2年)

 算数で,1メートルの長さを体で感じる学習をしました。はじめに、立って、自分の体のどこまでが1メートルだと思うかを予想し、次に実際にものさしで確認しました。

 また、教室の中のどこが1メートルになっているか予想を立て、実際に測ってみました。予想が当たるとうれしいものです。あちらこちら、測ってみました。