こんな事がありました!

2016年11月の記事一覧

花いっぱい運動

ボランティアで球根やパンジーをうえましたが、
協力してくれた人は100人をこえたような感じです。
二中のみんなすばらしいぞ。

3年生真剣です

受験にむけて、まずはⅠ期選抜面接から。
今日は面接ってどんなもの?
という疑問を解決するための模擬面接が行われました。
受験生に扮した生井先生、高橋先生、佐藤先生、S君、Hさんごくろうさまでした。

面接官の白川先生、厳しい質問でした。

模擬面接のあとは鈴木先生より面接試験について説明がありました。

来週の行事予定

メニュー
 ▽第二中学校
  ・行事予定
に第30週の予定(改)をアップしました。(3年生の授業が若干変更になってます。)

食育講座その2

右上:Sさん、Fさんびっしりメモをしていました。
左上:Tくん、難しい問題を見事正解。
右下:みんな真剣に聞いています。
左下:Aくん立派なお礼の言葉でした。

指導訪問その3

山口浩喜多方市教育委員会学校教育課主幹・指導主事より
全体会でご指導をいただきました。
「訪問する先生が笑顔で帰ることができる学校訪問」ができた、
とおほめの言葉をいただきました。

「税の標語」受賞!

喜多方間接税会長賞を受賞しました。
E.Tさんの作品「考えよう 税の役割 使い道」
M.Tさんの作品「潤そう ふるさと納税 町おこし」

第2回奉仕作業ご協力ありがとうございました。

13日(日)休日の早朝にもかかわらず、
生徒と保護者合計で369名で(先生方も含めると400名近く!!)
奉仕作業を行いました。窓ガラスふき、トイレのすみずみ、冬囲いなど普段できない作業を
行っていただきました。年々参加人数が増えすばらしい活動になってきました。


みなさんのがんばっている写真がまだまだありますので明日から、すこしずつアップします。

教育相談中

先週より各クラスで教育相談を行っています。
担任の先生と学習面、生活面いろいろ相談があるようです。

全校集会 

賞状披露、生徒会任命、学級委員任命でした。
賞状披露は新人戦などすばらしい活躍でステージに披露の生徒がぎっしりでした。
今年も二中は大活躍です。
また、任命証には「最高の学校を創りあげてください。」と身が引き締まる言葉がありました。

ときわ祭いろいろ

3枚の写真をアップしました。それぞれいい写真だったり、ごめんなさいの写真だったりします。
上:合唱コンクール表彰でY君の悔しそうな顔が...。
左下:吹奏楽部ラスト演奏の写真に管理者が入れるのを漏らした写真です。ごめんなさい。
右下:生徒会の準備はクオリティが高かったです。すばらしい。

高校説明会

1日(火)体育館で
学校説明と入試日程などの説明がありました。
3年生、いよいよ入試に全力投球です。