こんな事がありました!

2017年8月の記事一覧

来週の行事予定

メニュー
 ▽第二中学校
  ・行事予定
に第19週の予定をアップしました。
写真は全校集会で石井先生が資源回収についてお話をしているところ。
9月3日(日)と地区によっては10日(日)に実施します。
ご協力よろしくお願いします。

全校集会

校長先生のお話は
水泳の授業や先日のミサイル騒動を例に
考える力、そしてその考えに基づいて行動する力を養ってほしいというお話でした。
生徒会キャンペーンについて生徒会長、専門委員長より発表がありました。

耶麻英語弁論大会

M.Kさん金賞受賞で県大会出場です!
M.Sさん入賞、R.Sさん、Y.Tさん、Y.Hさん組も銀賞受賞です。
おしくも賞にもれましたが、E.Aさんもとてもすばらしい発表でした。
夏休みがんばった成果が出ました。6名に大きな拍手です。

英語弁論大会

昨日教頭先生より出場者が
激励の言葉をいただきました。
夏休みの練習の成果を発揮してほしいと思います。

学年集会

真壁先生からは「目標があればがんばることができる。良い目標を立ててがんばろう。」
平野先生からは「この2学期が中学校3年間の折り返しです。」
白川先生からは「全員が事故なく無事で2学期を迎えられてよかった。」
というお話がありました。

二中始業式 合唱と表彰

夏休み中にNHK合唱コンクールと
中体連の県大会、東北大会などで受賞がありました。
合唱部がNHK合唱コンクールの曲と全日本合唱コンクールに向けての曲を披露し、
新体操部などが受賞を報告しました。大活躍です。

二中始業式

校長先生からは
機械の歯車がひとつでも回らないと機械はスムーズに動かない、
全体が向かう先は何か、自分は何をすべきかを考えて2学期を充実させてほしい
というお話をいただきました。

今週、来週の行事予定

メニュー
 ▽第二中学校
  ・行事予定
に第17、18週の予定をアップしました。

写真はNコン当日(22日(火))の合唱部の練習。
奨励賞をいただきました。

寺子屋開催中!

21日(月)~23日(水)まで寺子屋開催中です。
かおり先生がやさしく教えてくれます。

PTA第3学年行事にいってきました。その12


オリエンテーリング男子、女子の優勝チーム。暑さに負けずがんばりました。豪華賞品もゲットしました。
お礼の言葉はK君。堂々として立派でした。
企画から実施までがんばっていただいた、鈴木誠第3学年委員長さんはじめ、ご協力いただいたお父さんお母さん方たいへんありがとうございました。思い出に残るすばらしい学年行事になりました。

文化部スケッチ旅行記5

夜のお楽しみ。大花火大会と部屋でのトランプ大会
花火をしなかった人たちはハイテンションで「だるまさんがころんだ」をしていたそう。
楽しそうですね。

猫が多かったそうです。猫島なんですかね。

スケッチの展示が夏休み明けにある模様です。(スケッチ旅行記おわり)

文化部スケッチ旅行記3

写真右上:新津駅でお昼。小林先生、八島先生満面の笑み。
写真左上:特急に乗り込みます。待ち時間を含め移動時間は8時間。
写真右下:飛島行きの船に乗り込みました。
写真左下:船の上で集合写真。

東北中体連新体操競技

7月31日~8月3日岩手県北上市で開催されました。
結果は以下の通りです。すばらしい結果でした。
男子
N.K君 総合2位 リング2位 ロープ1位
R.T君 総合3位 リング3位 ロープ3位
S.T君 総合10位 リング7位 ロープ9位
女子
A.Kさん 総合6位 フープ5位 ボール5位




文化部スケッチ旅行記2

2日間のごはん編
写真上:初日のお昼。新津駅の越後五目弁当。税込み880円でご飯もちもち、お魚ほこほこ、肉ジューシーでとてもおいしかったそう。
写真中:泊まった民宿の波止場荘にて夕食。お刺身の生きのよさに絶句。
写真下:朝食。しその葉でまいた揚げ物が部長さんの一押しだそうです。

文化部スケッチ旅行記1

8月4日、5日に文化部は山形県の飛島(とびしま)にスケッチ旅行に行ってきました。
H.Aさんはこんなすばらしいスケッチを描きました。

3年生学習会前半戦終了!

後半は17日(木)、18日(金)3年生教室
21日(月)、22日(火)、23日(水)寺子屋です。
がんばりましょう。

生徒会からの呼びかけ!

暑い日が続きます。
体調管理に気をつけよう。
この「KJHS2」は生徒会で募集して応募のあったキャラクターだそうです。
このキャラクターの名前を募集します。

県吹奏楽コンクールその1

29日(土)いわきアリオスで県吹奏楽コンクール小編成の部に参加しました。

写真上:前日多目的ホールで練習。最後の練習なので熱が入りました。
写真下:演奏終了後の記念写真。
「今回の曲「マードックからの最後の手紙」は過去3年間で最高の難曲でしたが、
このアリオスではいままでで一番いい演奏ができました。」(部長談)
「いわきアリオスはすばらしいホールでした。
いいホールでいい演奏ができて最高の思い出になりました。」(部員談)
とのこと。
銅賞をいただきました。がんばりました。

3年生学習会大盛況!!

30数名が参加しています。
いよいよ受験生として勉強にエンジンがかかりました。
がんばれ!!(哲也先生、かおり先生ごくろうさまです。)