こんな事がありました!

2018年7月の記事一覧

「学びのスタンダード」授業改善訪問

 7月13日(金)「学びのスタンダード」授業改善訪問が行われました。この授業改善の目的は、「学びのスタンダード」(「授業スタンダード」及び「家庭学習スタンダード」の内容の周知・徹底を図る)を基盤とした、教員のより質の高い授業改善、指導力向上を図るための研究授業です。会津教育事務所、喜多方市教育委員会の指導主事の先生に指導助言をいただきました。喜多方二中の生徒の学びがよりよいものになるように、職員全員で研修に努めていきます。

 この日は、羽染先生による1年4組の数学、安倍先生による3年3組の英語の研究授業が行われました。

  

  

    

薬物乱用防止教室

 7月12日(木)講師の先生をお迎えし薬物乱用防止教室が行われました。喫煙・飲酒・薬物乱用の実態に目を向け、課題を把握するとともに積極的に課題を解決し、健康的な生活を築くにはどうすればよいか考えました。今後の生活を見通し、健康に及ぼす影響について正しい認識と判断力を育てることは、生涯にわたって自分の健康は自分で守るという能力や態度を育成することにつながります。

  

人権教育がありました

 7月12日(木)3年生を対象に、人権教育が行われました。人権擁護委員の猪俣薫さんら4名を講師に迎え、人権尊重の重要性、必要性についての理解を深めるともに、豊かな人権とはどのようなものか考えました。ユーモアあふれる猪俣さんや人権擁護委員の方とのお話に、生徒たちも意欲的に授業を受けることができました。

  

ムコアンジーの方々によるワークショップの様子

 7月11日(水)香港で活動するタレントコンビ、ムコ・アンジーの方々が喜多方二中に来校しました。彼らは、芸能活動の傍ら毎年夏にイベントを行っており、そのイベントの中で、復興に頑張っている福島県を応援したいということで来校しました。ワークショップに参加したのは、文化部の生徒たちです。『日本のお祭り』をテーマに、大きな布に思い思いのイラストを描きこみました。手のひらサイズの起き上がり小坊師の色つけもしました。これらの作品を香港の夏祭りに展示し、ふくしまの復興をアピールするのだそうです。

 ムコアンジーの方々に、福島の元気を香港でばっちりアピールしてほしいと思います。本日は、お世話になりました。

  

  

 カラフルな建物の模型は、1年生の美術でつくった作品です。色鮮やかできれいな作品ですね。