こんな事がありました!

2018年11月の記事一覧

「学びのスタンダード」授業公開

 11月27日(金)「学びのスタンダード」推進事業として、喜多方市立第二中学校授業研究会がありました。会津地区の小中学校の先生が50名程来校し、1年4組と3年2組の研究授業を参観しました。午後の研究会では、福島大学総合教育研究センター准教授 宗形先生を講師にお迎えし、記念講演を行ないました。小学校の先生や他校の先生との協議はとても貴重な時間となりました。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

  

  

 写真は、英語の授業の様子です。ALTの先生やゲストティーチャーのプロフィールを作るために質問を考え、インタビューをしました。来年の新1年生に、ALTの先生やゲストティーチャーはどんな人か紹介することができますね。

 

 

「学びのスタンダード」新たな学びへの繋ぎ

 11月26日(月)「学びのスタンダード」の取り組みの様子です。本校では教科の学習を、休み時間や家庭学習等、授業外の新たな学びに結びつける取り組みを行っています。写真は、保健体育の授業で学習した球技を自分たちのルールに置き換えて、実践している様子です。今年度は、昼休みに校庭で運動している生徒を多く見かけます。サッカー、野球、テニス、ドッヂボール、ドッチビー等々。また、今年度の体力テストもとてもよい結果となりました。中でもサッカー部は福島県でも総合得点が1位と、とても優秀な成績でした。授業と授業外の活動の連動が生徒の心身を強く鍛えています。

  

「学びのスダンダード」英語科の取り組み

 11月22日(木)1年3組の英語の授業の様子です。この日は、他学年の英語教師や研究主任、校長先生も授業を参観しました。教師の発問はどうだったか?生徒の関心・意欲は高まったか?など、よりよい授業ができるように事後研究会も行いました。本校は「学びのスタンダード」パイロット校として、タテ持ちでの授業実践や互見授業(教師同士の学び合い)に努めています。

  

  

  

「学びのスタンダード」授業公開に向けて

 11月21日(水)「学びのスタンダード」授業公開に向けての取り組みです。この日は、授業研究部の職員で協議のもち方について話し合いました。授業研究部以外にも、環境整備部、調査統計部があり、それぞれのチームで協力し授業力の向上を図ります。授業公開は11月27日(火)に行われます。