元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年12月の記事一覧

エプロン制作中(5年 家庭科)

 3校時,今日は2組が保護者の方々の協力を得て,ミシンを使ったエプロン作りに取り組みました。最初は恐る恐る触っていた子どもたちでしたが,回を重ねるごとに上手になってきました。
 お忙しい中,ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
 月曜日も3校時(10:30~)に行いますので,よろしくお願いします。

はさみのアート(2年 図工)

「スイスイ,ザクザク・・・,切った紙を並べると何かの形に見えてきたよ。」
 3時間目,2年生の図工では,はさみを自由に使って,偶然できた形から発想を広げて作品を作っていました。並べ方を工夫して,雪だるまに見立てたり,恐竜に見立てたり,子どもたちの発想の豊かさには驚かされます。楽しい作品ができそうです。

 

スポーツ少年団も大活躍

 ソフトボールとミニバスケットボールのスポーツ少年団も素晴らしい成績をおさめています。

●ソフトスポ小・・・ 伊達市春季カップ 八雲ブロック 準優勝


●バスケスポ小・・・ 第6回バンビィ坂下カップ女子の部 第2位
 優秀選手賞 6年 傘木さん
 敢闘選手賞 5年 穴澤さん

 

クリスマスコーナーがお目見え(図書室)

 季節や行事に合わせて,子どもたちが本に少しでも興味を持つようにと,司書の小澤先生が工夫を凝らしてくれています。今回は,クリスマスに関する本が集められています。

 読書週間が終わっても,たくさんの本に親しませたいものです。

新鼓笛隊編成に向けて


 様々なものに先駆けて,次年度に向けた鼓笛隊の引き継ぎが始動しました。
 現在,5年生は,来年度自分がやりたいパートを選び,昼休みや放課後の時間を使って6年生に弟子入りして手ほどきを受けています。希望のパートになれるかどうかは,19日に行われるオーディションで決まるため,みんな真剣です。
 小太鼓の競争倍率が約3倍と高いようですが,どのパートもなくてはならない大切な役割です。オーディション終了後は,心を一つにして,新鼓笛隊として一致団結してがんばってくれることでしょう。