元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年11月の記事一覧

大収穫祭2020 大成功!

 おいしい豚汁とおむすびの調理が終わり,飾り付けされた会場で,収穫祭が始まりました。
 お世話になった農業支援員さんへの感謝の言葉と支援員さんからお話の後,みんなで会食をしました。感染予防のために座席も工夫しました。
 会食の後は,合奏と合唱を発表し,支援員さんに楽しんでいただきました。

レイン先生デビュー!

 先日紹介した新しいALTのレイン先生と,初めて外国語を勉強しました。
 とっても明るくて元気な先生で,子どもたちともすぐに仲良くなりました。

ブラッシング教室 1年生

 学校歯科医の先生をお招きし,ブラッシング教室が行われました。染め出しによって,自分たちの歯みがきの仕方を反省し,正しいブラッシングの仕方を教えていただきました。最近の汚れと時間がたったものとで色が変化して出るので,とても参考になりました。
 また,あめやキャラメルなど甘いものを長い時間口の中に入れている食品に要注意ということも教えていただきました。

ミニコンサートに向けて

 合奏部は12月11日(金)のミニコンサートに向けて放課後の練習をがんばっています。
 今年度は,このコンサートが最初で最後の発表の場となるので,素晴らしい発表にしようとがんばっています。
 今日は,卒業生も指導に来てくれました。

5年1組研究授業

 3校時は5年1組で国語科の研究授業が行われました。
 家庭学習で予め考えてきたことをもとに主人公の気持ちを友だちと意見交換し,自分の考えを広げることができていました。
 戦争中の時代背景は児童にはなかなか理解しがたいですが,同様の読み物を集めたコーナーを設置するなど,工夫が随所に見られた授業でした。

先生,これなーに?

 会議室に続々と運び込まれた段ボールの山。中身は,今回導入されるICT機器です。

 教室に1台ずつ最新型のプロジェクター,児童一人一人にタブレットPCとWIFIルーターなど,一気に充実した環境になりそうです。
 設定などを済ませて,本格的に使用できるのは来月から。子どもたちも我々も楽しみに待っているところです。