元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年11月の記事一覧

修学旅行21 帰校式

 楽しかった2日間を振り返り,瓜生さんが立派な代表あいさつを述べました。
コロナ禍での修学旅行。保護者の皆様にとっても,学校にとっても,例年にはない心配がありました。そんな中,ご理解とご協力を賜り,この大きな行事を実施できたことに感謝申しあげます。この2日間が,子どもたちにとって一生の思い出になることを願っています。
 6年生のみなさん,お疲れ様でした。明日は,休みではありません。元気に登校してくださいね。

環境学習「コミュタン福島」

 5年生がコミュタン福島から帰校しました。
 放射線を中心にした福島県の環境の現状に関するたくさんの展示がありました。特に,360度全球型シアターは,ここと東京の国立科学博物館にしかないもので,すごい迫力でした。
 また,実際に,食塩など身の回りのものから出ている放射線量を量る体験も行いました。
 放射線や環境問題を身近な視点から理解し、環境の回復と創造への意識を深めるいい機会になりました。

修学旅行20 ただいまー福島県!

 6年生を乗せたバスは,現在,安達太良SAを出発しました。
 帰校時刻は,予定よりも10分ほど早まりそうです。

 なお,帰校式は多目的ホールで行います。

 お迎えにいらっしゃる保護者の皆様は,多目的ホールにお入りください。

捨てればごみ いかせば資源(4年 社会科見学学習)

 4年生が社会科の学習で荒川産業さんへ見学にお邪魔しました。
 家庭や会社で不要となったものを収集し分別し,新しいものに生まれ変わらせる技術がすごい!
 「捨てればごみ いかせば資源!」リサイクルについて学習を深めた4年生全員に,「リサイクルアドバイザー認定証」が交付されました。また,リサイクルで作られた定規もお土産に頂きました。
 荒川産業の皆様,ありがとうございました。

 

修学旅行18 チョー楽しー!

 ベニーランドを満喫しています。

 絶叫系が好きな子,ほのぼの系が好きな子・・・それぞれに楽しんでいます。

 平日にしてはお客さんがいますが,どれも並ばずに,スイスイ好きなだけ乗れてます。

修学旅行17 八木山ベニーランド

 松島での見学学習を終え,一行は仙台に戻ってきました。
 これからベニーランドで盛り上がります。まずは,しっかり腹ごしらえを!

 天候は,温かいというよりは暑いくらいだそうです。

 

修学旅行16 松島湾遊覧

 予定どおり出港しました。デッキに出ても寒くありません。お天気は最高とのこと。
 美しい日本三景の島々に間近に迫り,自然が作り出す造形美の迫力や歴史のロマンを感じられることでしょう。
 ちなみに,昔は,船に寄ってくるウミネコに「えびせん」をあげて楽しんでいましたが,今は環境保護のために餌付けは禁止されています。保護者の皆様の頃はいかがでした?

修学旅行15 紅葉の瑞巌寺

 参道の木々がきれいに色づいています。紅葉も楽しみながらの修学旅行は初めてですが,なかなかいいもんですね。
 ガイドさんのお話をしっかりと聞きました。でも,それ以上に気になるのは,やっぱりお土産です!
 現在,お土産屋を物色中です。

留守はぼくたちが!

 今日は,6年生が修学旅行,5年生が環境学習で学校を離れています。
 学校では4年生が最上級生です!
 先輩が留守の間は任せてください。委員会活動もしっかりがんばります!

 でも,4年生も午前中,荒川産業への社会科の校外学習へ出かけます。

 

 静かな1日になりそうです。