元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年11月の記事一覧

修学旅行7 水族館

 一行はただ今,仙台うみの杜水族館を見学中です。アシカショー,イルカショー,バードショーに歓声が上がっています。

 水しぶきが心地よく感じるほどの11月とは思えない陽気です。

修学旅行6 科学館到着

 昼食後に「財布がない」というトラブルが! 

 

 

 

 でも,結局はあったそうです。  ホッ

 

 この騒ぎで,やや予定が遅れましたが,この後すべて予定を遅らせ、ホテル到着で帳尻を合わせます。

 楽しそうな体験・実験がたくさん!

 蜜をさけるため、1組は3階、2組は4階で見学スタートです。

 

カボチャパーティー

 4年生が収穫したカボチャを使ってカボチャパーティーを開きました。
 プレーン,塩こしょう,バター醤油,焼き肉のたれ,カレー風味・・・,子どもたちが考えたお好みの味付けで,収穫の喜びと共に味わいました。
 密を避けて小グループごとの調理のために時間がかかりましたが,これも安全のため。学校の新しい生活様式の一つです。

修学旅行5 豪華牛タン弁当!

 お弁当といいながら,なんと! 自分でお肉を焼きながら頂くタイプの超豪華弁当!

 密を避けて,互い違いに座った会場は,焼ける牛タンの香ばしい香りでいっぱいだそうです!

 うらやましい。

修学旅行4 青葉城址

「天気がよくて仙台市の町並みを一望!」とのこと。

青葉城や伊達政宗などについては,特にコメントはなし。

お昼のほうが気になります。

Hallo! レイン先生

 アリシア先生に代わって新しいALTの先生がいらっしゃいました。
 レイナリン・オルティス先生です。フィリピン出身の23才で,以前は小学校の先生をなさっていました。
 火曜日の外国語の時間から一緒に学習します。

国語科研究授業 2年1組

 2校時は,2年1組で国語科の研究授業が行われました。おもちゃの作り方の手順を分かりやすくするためには,順序を表す言葉を使うことや,写真や図を使うこと,数字や単位を使うことなどの工夫が大切であることを学びました。
 学習の終わりには,説明書にして1年生にプレゼントするので,みんな張り切って学習に取り組んでいました。

修学旅行3 八木山動物園

 予定より早く八木山動物公園に着きました。やや曇り、少しだけ肌寒く感じますが、カバやサイ、キリン、フラミンゴなどに大喜び❗10:50まで班ごとに見学します。

 とのことです。バス酔いもなく、順調のようです。