元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年11月の記事一覧

修学旅行1 出発!

6年生が修学旅行に出発しました。

出発式では,小椋さんが素晴らしい出発のあいさつをしました。

素晴らしいお天気にも恵まれそうです。

最高の思い出を作ってきて下さい。

保護者の皆様には,早朝から子どもたちを送り出していただきありがとうございました。

また,たくさんの保護者の皆様にお見送りしていただきありがとうございました。

完成をお楽しみに

 6年生が図工の時間に取り組んでいるのは,宮沢賢治の世界観を絵に表すことです。心に残った場面を選び,水彩絵の具をスタンプインクのように使って仕上げます。どの作品も,構図や色遣いがとても素適です。
 なお,全学年,個別面談期間中に書写と図画の作品を教室と廊下に掲示し,「校内作品展」を開催しますので,個別面談にお越しの際はぜひ素適な作品をじっくりとご覧下さい。

きれいなリースができました

 1年1組がアサガオのつるを使って,リース作りに取り組んでいました。家から持ち寄った飾りをホットボンドなどを使ってきれいに飾り付けしました。
 「お正月に飾るやつだね?」とボケてみても,誰もツッコミを返さないほど真剣な1年生でした。活動後の後片付けも一生懸命で感心しました。

歯科検診

 コロナ禍の影響で延期していた歯科検診ですが,全学年ようやく今日実施することができました。後日,健診の結果が配付されます。異常があった場合は早めの受診をお願いします。
 学校歯科医の五十嵐先生,北見先生,ありがとうございました。

研究授業 算数3年2組

 3校時に3年2組で算数の研究授業が行われました。「はしたの大きさの表し方」で,小数のたし算の学習でした。
 図や数直線等も使って,自分の考えを友だちに説明しながら,小数も整数と同じようにたし算をすることができることを学びました。友だちと交流して学ぶ姿が随所に見られた授業でした。

PTA学年委員登録について

1年生から5年生までの保護者の皆様へ

 本日,文書でもお願いいたしますが,来年度のPTA学年委員を希望する方の登録を確認させていただきます。希望する場合もしない場合も,本日配付する「学年委員登録用紙」にご記入いただき,11月24日(火)までに各担任へ提出願います。
 本校では,児童一人につき6年間で1度は学年委員として登録していただくことになっており,5年生までに学年委員を行っていない方は来年度自動的に委員を引き受けていただくこととなります。ご協力よろしくお願いいたします。

R2学年委員登録案内文書.pdf

R3 PTA 学年委員の登録用紙.pdf

読書週間&オフスクリーン週間

 今日から,校内読書週間とオフスクリーン週間が始まりました。
 読書週間は11月30日まで。この期間にどれだけ本を読んだかを記録し,各学級で1番多く読んだ児童を表彰する「読書ラリー」を行います。1~3年生は読んだ冊数の合計,3~6年生は読んだ本のページ数の合計を集計します。学校だけでなく,お家で読んだ本も含まれます。
 丁度,オフスクリーン週間とも重なりますので,テレビやゲームのスイッチを消して,読書の時間を!

教育相談実施中

 今日の放課後から,教育相談を行っています。担任と児童が1対1で談し,学習のことや友人関係などの悩み相談に応じています。普段はこんなにじっくりと話すことはなかなかできないので,子どもたちにとっても担任にとっても貴重な時間です。

 

きれいな花が咲きますように

 5年生が花壇にチューリップの球根を植えました。土の深さや咲いた時の美しさなどを考えながら心を込めて作業してくれました。
 これで今年度の緑の少年団の活動は終了です。5年生のみなさん,1年間お疲れ様でした。