元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年11月の記事一覧

サツマイモ収穫しました

 ネギ,ニンジン,メロン,サツマイモを育ててきた6年生。最後の収穫はサツマイモでした。ゴロゴロと大きなサツマイモが大豊作。持ち帰りましたので,お家で味わってください。

陸上部記録測定会 第2弾

 やっと第2弾を開催することができました。
 今日は,各種目に分かれて記録を測定しました。個人記録については,「記録証」を明日配付しますので,ご覧ください。
 第3弾のリレーは,再来週26日(木)に予定しています。

市立図書館に行ったよ

 2年1組が読書週間に合わせて,生活科の時間に市立図書館に行きました。
 司書の方に本の貸し出しの仕方などを聞いたり,読みたい本をパソコンで検索したりして読みたい本を決め,まだ持っていなかった子は図書カードを作って,全員2冊ずつ本を借りてきました。 返却する時にまた借りたいと,読書への意欲が大いに高まったようです。
 来週の火曜日は2組が出かけます。

 

プロに負けるな!

 今日もトントンと小気味よい音が校舎に響いています。
 3年2組が図工の「くぎ打ちトントン」の学習を行っていました。
 音だけなら,天井の雨漏り修理に来ている職人さんに負けていません。

 

さつまいもパーティー (1年)

 今日は1年生が畑で収穫したサツマイモを使って,サツマイモパーティーを開きました。
 茹でたサツマイモに,フルーツのヨーグルト和えと生クリーム和えをお好みでトッピングして,美味しく頂きました。
 収穫の喜びをたっぷり味わえたようです。

手品みたい(4年理科)

 4年生の理科では,温度によって空気の体積は変化するのかを学習していました。
 試験管の中の空気が,氷水に入れると減り,お湯に入れると増えることを実験で確かめました。 ガラス管の中の水が,空気によって押し上げられたり下がったりするのを見て,まるで手品のようだと歓声が上がっていました。

朝仕事

 先日5年生がきれいにした花壇を耕しました。金曜日にチューリップの球根を植えます。
 管理機初体験の伊藤先生でしたが,あっという間にコツをつかみました。

表彰朝の会

 県の読書感想文コンクールと発明工夫展で入選したみなさんが紹介されました。

 県読書感想文 入選・・・2年 齋藤さん  佳作 4年 安部さん
 福島民報社長賞・・・5年 小田切さん

 おめでとうございます!

 

小田切さんの作品 「つりせんトレー」

ちょっとした工夫で,抜群の使いやすさ! が評価されました。

さあ,次は修学旅行だ!

 学習発表会が終わり,6年生の次なる目標は修学旅行です。今日は部屋割りを決めたり,班ごとに役割分担をしたり,写真撮影の隊形作りなどを練習したりしました。
 出発まであと1週間。楽しみですね。

くぎ打ちトントン

 図工室からトントンと釘を打つ音が響いていました。3年生が図工の学習です。
 最初はなかなか難しかったくぎ打ちも,後半はどんどん上達しました。