こんなことがありました!

出来事

豊かっ子の社会科学習(3年郷土民俗資料館)

20日、3年生が社会科見学で郷土民俗館に行きました。

文化課の方に民俗という言葉の意味や電気のない時代の道具について詳しく教えていただきました。

子どもたちは炭アイロンや釜、井戸に興味しんしんで、初めて見る道具に目を輝かせていました。

電気のない時代の人々がどのようにして生活していたか、道具を通して学ぶことができました。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度18回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア1名、学校司書1名の皆様がおいでになり、5年・6年教室で実施しました。

静かな教室に響く読み聞かせの声を、子ども達は熱心に聞いていました。

読み聞かせボランティアさん、学校司書さん、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、3月6日(水)2年・3年・おおぞら学級の予定です。

 

豊かっ子の登校班会議

豊かっ子タイムに登校班会議を行いました。

登校班ごとに各教室に集まり、新年度の登校班の相談や3学期の反省をしました。

新年度の登校班の相談では、新しい登校班班長や副班長を決め、集合場所や集合時刻を確認しました。

3学期の反省では、登下校時や下校後の生活について振り返りました。

春休みの過ごし方や地区の危険箇所についてもみんなで確認しました。

本日の話し合いを生かし、春休みや新年度も事故なく安全に過ごせればと思います。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度17回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア2名、学校司書1名の皆様がおいでになり、3年・4年・おおぞら学級で実施しました。

また、本日は図書委員の子ども達も、図書委員会の活動として1年生と2年生へ読み聞かせを行いました。

静かな教室に響く読み聞かせの声を、子ども達は夢中で聞いていました。

読み聞かせボランティア、学校司書の皆様、本日もありがとうございました。

図書委員のみなさん、また読み聞かせをお願いしますね。

次回の読み聞かせは、2月14日(水)5年・6年・1年の予定です。

豊かっ子のこども園との交流(1年)

今日は、第三こども園の年長さんを招いて、1年生が交流会を開きました。

まずは、学校の中を探検しました。

年長さんの手をしっかり握って案内している1年生の姿がとても頼もしく見えました。

そして、体育館でのゲームを通した交流では、「ねことねずみ」のおにごっこや「だるまさんの一日」をして楽しみました。

年長さんにルールを説明したり、仲良く遊んだりすることができました。

年長さんたちと楽しく過ごすことができました。

豊かっ子の鼓笛練習

今日は、6年生から鼓笛演奏を教わる最終日でした。

体育館では、4・5年生の演奏を6年生が温かく見守っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生も4~6年生の鼓笛練習に興味津々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生、4年生の鍵盤隊も教室で熱心に練習していました。