元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

本日の1年生

体育館が使えなくなる前に、ボール蹴り遊びをしました。以前より、ドリブルやシュートが上手になりました。

本日の6年生2

写真について

外国語、最後の発表を行いました。中学校で頑張りたいことや将来の夢を発表しました。最後のクイズにも、意欲的に取り組みました。

本日の4年生

体育で縄跳びにチャレンジしました。制限時間にどのくらい跳べるかをめあてに一生懸命挑戦しました。

 

音楽 ラクンパルシータ 合奏 パートごとに練習し、音合わせをしました。

本日の1年生

今日の図工は、タブレットを使ってお絵描き遊びをしています。あっという間に使い方を覚えて、楽しそうにお絵描きしています。

本日の6年生

今日は初めて体育館で卒業証書の受け方を練習しました。頭では分かっていても、実際にやってみると緊張からかちょっと難しかったようです。のこり11日で完璧に動きを身について立派な式にすることを目標としました。

4校時には音楽で、学年で集まり、6年生を送る会で歌う歌と、卒業式に歌う歌、あと式歌の練習をしました。前回よりは声が出るようになりました。

朝のボランティア活動の引継ぎ

先週木曜日に6年2組と5年2組の引継ぎが行われ、今日は5年1組が6年1組から受け継いだ朝のボランティア活動を行いました。5年生は、6年生が見つめる中でボランティア清掃を行いました。

3月授業参観

今日は、1年生から5年生までの授業参観と学年末懇談会が行われました。1年生は生活科「あたらしい1年生へ」

2年生も生活科「あしたへジャンプ」

3年生は体育科「ポートボール」

4年生は1組が算数科「直方体と立方体」

    2組は道徳科「へらぶなつり」

5年生は1組が総合的な学習の時間「喜多方の産業を調べよう」

    2組は学級活動「6年生にあるにあたって」

あすなろ・なかよしの活動は「ありがとう6年生」

以上、どの子も、どの学級も保護者の方の参観もあってか、少し緊張気味で、でも、いつも以上に集中して学習に取り組んでいました。

これで本年度の授業参観は最後となります。たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。