元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

合奏部 お別れ会

6年生と大塚先生とのお別れ会をしました。最初は思い出の曲、「負けないで」「悠久の風」新曲「キセキ」の演奏をしました。次に4年生から6年生への色紙のプレゼント、その後はみんなで楽しく遊びました。さらに、最後には子ども達からののサプライズ演奏として「花は咲く」の演奏を披露。とても楽しく、思い出に残るお別れ会となりました。

 

多読賞の表彰

3学期の読書週間で読書にたくさん親しみ、たくさん本を読んだ人たちが各学年代表で表彰されました。

中には1万ページ以上も本を読んだ子もいて、読書好きな子が増えてきてうれしく感じました。

 

本日の3年生

6年生を送る会の会場を飾る係を担った3年生。みんなで協力して会場を飾る鳩を作りました。

総合 タブレットを活用して「蔵」について調べ学習をしました。

本日の1年生

国語「これは、なんでしょう」

ペアで、問題を出すために相談をしています。どんな問題が出てくるか楽しみです。

諸活動の引継ぎ

先日、6年2組と5年2組が朝のボランティア活動の引継ぎを行いましたが、今日は、6年1組と5年1組の引継ぎが行われました。5年生の6年生を見つめる眼差しが真剣そのものでした。

本日の6年生

国語 海の命 それぞれの登場人物の生き方について友達と考えを出し合いながら読みを深めました。

体育 縄跳び記録会 これまでがんばって練習してきた成果を出そうとがんばって各種目に取り組みました。

児童会委員会活動

今日は、1年間の活動を振り返り、来年度委員会活動に参加する4年生(現3年生)に自分たちの活動について説明する内容を話し合いました。