元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

1・2・3年スキー教室

 晴天の下、猪苗代スキー場で1~3年生のスキー教室を行いました。これまでほおの木山で一生懸命練習してきた子どもたちは、猪苗代スキー場の広いゲレンデに目を輝かせ、楽しくスキー学習を行うことができました。保護者の皆様には、スキーの準備等をしていただきましてありがとうございました。

第4学年スキー教室

 これ以上無い晴天の下、三ノ倉スキー場で4年生のスキー教室が行われました。子どもたちは白く輝くゲレンデをすいすいと滑り降りていました。雪国に生まれたすばらしさや楽しさを味わうことができたと思います。スキー用具等準備してくださいました保護者の皆様、スキー技術を丁寧に指導してくださいましたインストラクターの皆様に感謝申し上げます。

第5学年スキー教室

 三ノ倉スキー場で5年生のスキー教室を行いました。過去最強寒波ということで心配されましたが、雪は断続的に降っていたものの、時折陽も差し、昨年インフルエンザでできなかった分、思い切りスキーを楽しむことができました。インストラクターやバスの運転手にもきちんとあいさつをするなど、すばらしいスキー教室になりました。

キビタンが来ました!

「みんなでキビタンを呼んでみよう。せーのキビターン。」
キビタンが登場するとみんな大喜び。「キビタンたいそう」をしたり、キビタンとハグしたりして、笑顔いっぱいの楽しいひとときを過ごしました。子どもたちに笑顔を届けてくれたチームキビタンの皆様、本当にありがとうございました。

第6学年スキー教室

 1月23日,三ノ倉スキー場において,第6学年のスキー教室が行われました。
朝から日が差して,スキー場からは眼下の雲海と喜多方市の街並みが見え,遠くは磐梯山がきれいに望めるという絶好の天候のなか開会式を行いました。その後少しずつ小雪が混じり,午後には風も吹いてきて,午前とはうって変わった荒天となりましたが,子どもたちは最後のスキー教室を存分に楽しむことができたようです。
 今年から子どもたちへの指導をすべてインストラクターの方々にお任せしました。今まで保護者の皆様の指導に多少甘えもあった子どもたちでしたが,いつになく真剣な態度で練習に取り組んだことで,技術の進歩も大きかったようです。雪国ならではのスキーが,子どもたちの生涯スポーツの一つとなることを祈っています。

下校班指導

 冬の災害時に備えて地区ごとの下校班による下校指導を行いました。雪道の登下校は落雪や転倒、交通事故など様々な危険が潜んでいます。ご家庭でも危険箇所に応じた具体的な声かけをお願いします。

小荒井初市に行きました(1・2年生)

12日に小荒井初市がありました。生活科の学習として1・2年生が参加しました。子どもたちは3~4人のグループで初市の様子を見学したり買い物をしたりして楽しみました。お小遣いの500円を上手に使い,お金を出し合ってフリフリポテトを買って分けたり,綿飴を分け合って食べたりとお金のつかい方の学習にもなりました。
 今年の初市は天候に恵まれ、楽しく過ごすことができました。

第3学期がスタート~まとめと準備の3学期に~

 明けましておめでとうございます。元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。子どもたちは、友達との再会に喜び、楽しかった思い出を語り合っていました。
 始業式では、校長先生から2つのお話がありました。1つめは、新年のめあてを持ち、それに向かい努力すること。2つめは、目標となる人を見つけ、その人に近づける努力をすることです。また3年生と4年生の児童の代表が、冬休みの思い出や3学期頑張ることを発表しました。自分の目標をしっかりと持ったすばらしい発表でした。「まとめと準備の3学期」 今年のまとめと同時に新年度に向けての準備をしっかりさせていきます。3学期も保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。