こんな事がありました!

出来事

第1学年 頑張ったね!調理実習「ハンバーグづくり」

 3学期2回目の調理実習がありました。今回はハンバーグをつくりました。トマトなどサラダもあって、バランスのよい1品に仕上がりました。焼き加減が難しかったようですが、生徒たちはみんなおいしかったと口をそろえていっていました。24日(水)は1年2組です。エプロンなど、忘れ物のないようにしましょう。

 

朝河貫一賞 優秀賞受賞

 1月5日(金)、福島県教育委員会主催の朝河貫一賞で、本校の3年の金谷さんが「優秀賞」を受賞し、福島市音楽堂で授賞式が行われました。授賞式では、大沼県教育長から賞状をいただき、記念撮影を行いました。

 金谷さん、国際社会に視野を広げ、世界につらなる大人を目指してくださいね!おめでとうございます!!

第1学年 郷土料理実習 本日は1年2組

 本日も、郷土料理実習が行われていました。講師の喜多方市食生活改善推進委員の方、連日ありがとうございます。

 生徒たちは、教室の戻ってくるなり「おいしかった」「調理実習楽しかった」と感想を教えてくれました。明日は、1年3組です。上手につくれるといいですね。

第1学年 今朝も計算力プリント頑張っています

今朝も計算力プリントに取り組んでいました。速度や時間を求める問題です。数学だけでなく、理科でも使う大切な計算です。

プリントは数学の角田先生の解説付きで、各学級同じプリントで勉強しています。期末テストに向けて、コツコツ頑張りましょう!

【学年集金のお知らせ】

1月18日(木)が学年集金の最終日となっています。集金封筒はお子様に渡してあります。

 

第1学年 会津の郷土料理をつくろう

今日は家庭科の調理実習がありました。喜多方市食生活改善推進委員の方を講師に迎え、会津の郷土料理「こづゆ・ちまき」を作りました。上手にできるとよいですね。推進委員の方、ありがとうございました。おいしくいただきます。

第1学年 学年集金日・調理実習のお知らせ

 1月16日(火)~1月18日(木)学年集金日となっています。本日集金袋を配付しました。お子様にご確認してください。

 また、今週は「会津の郷土料理・調理実習」が計画されています。

1月16日(火)1年1組

1月17日(水)1年2組+あすなろ学級

1月18日(木)1年3組

となっています。生徒の持ち物は、エプロン、三角巾、マスク、手拭きとなっています。家庭でも準備の声がけをよろしくお願いします。

県中体連スキー大会

 1月12日(金)、県中体連スキー大会2日目がネコママウンテン北エリア(旧猫間スキー場)で行われました。本校からは3年生の甲斐くんがスラロームに出場しました。吹雪で視界が悪い中、アグレッシブな滑りを披露し、観客を沸かせる素晴らしい滑りでした。お疲れ様!頑張ったね、甲斐くん!!

1/12(金)給食

本日の給食は、サンマルちゃん献立です。鮭の塩焼き、カミカミきんぴら、打ち豆入りみそ汁、紫黒米ごはんです。

美味しくいただきました!

 

第1学年 テストが終わったら次は⁉︎

学年集会で学年主任の神田先生と学習担当の角田先生から熱いアドバイス&ご指導がありました。教室に戻ってから、早速冬休み明けテストの自己採点をさせました。

自主学習ノートでしっかり復習して、頑張ってほしいと思います。