こんな事がありました!

出来事

離任式

 3月28日(木)、離任式を実施しました。今回の人事異動で本校から7名の先生方が転・退職されました。卒業生も駆けつてくれました。先生方の新天地での活躍をお祈りしております。

新入生物品販売

 3月27日(水)、新入生の物品販売を行いました。新入生は家族とともに、運動着、運動帽、運動靴等のサイズを確認して注文を行いました。

人事異動について

 

 本日、教職員人事異動の辞令が交付されました。本校からの転出・退職の教職員は次のとおりです。

 なお、離任式は3月28日(木)9:00から行います。

1 教頭  笹川 英俊  喜多方市立塩川中学校へ

2 教諭  小野里 武  会津坂下町立坂下中学校へ

3 教諭  一瀨 志保  会津若松市立第二中学校へ

4 教諭  佐藤 法子  会津坂下町立坂下中学校へ

5 教諭  猪俣 直宙  喜多方市立第二小学校へ

6 講師  船尾 武彦  湯川村立湯川中学校へ

7 主査  安部 文惠  退職

以上

 

修了式

 3月22日(金)、修了式を行いました。1年生と2年生の代表に修了書が渡されました。校長式辞のあと、各学年代表が今年度の反省と次年度の抱負を発表し、各種大会等の賞状披露を行いました。

88人がMVP ミニ大盛り上がりの大運動会!!!

今週1学年のミニ運動会が体育館で行われました。各学級の委員や書記で編成された学年委員が中心となり、準備・運営を行いました。各学級で円陣をするなど、大盛り上がりでした。この1年で、各学級の団結がとても強くなったように感じたイベントでしたね!明日は修了式です。みんな元気に登校して欲しいと思います。

優勝した2組おめでとう!生徒も担任の須田先生もとてもうれしそうでした!

王冠88人みんなにMVPをあげたいと思います王冠

 

2学年レク

 3月21日(木)、2学年が学級の団結力を高めるために、学年レクリエーションを行いました。生徒が主体となって運営し、応援する生徒と競技をする生徒が一体となって大変盛り上がりました。

1・2年生 授業参観

 3月15日(金)、1・2年生の授業参観と学年保護者会を実施しました。1年生は合同体育でバスケットボール、2年生は、理科、音楽、調理実習の授業でした。保護者の皆様、太変お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

高校合格報告会

 3月15日(金)、卒業生が高校合格の報告に来ました。卒業生は全員合格で、一人一人の表情はとても晴れやかで、清々しい笑顔にあふれていました。卒業生の皆さん、自分の選んだ道を信じて、新しい一歩を歩み出してください。卒業生に幸せあれ!!

卒業式①

 3月13日(水)、卒業式を行いました。感動的な卒業式でした。保護者の皆様、地域の皆様、二中生をこんなに立派に育てていただき感謝です。二中生は我々の誇りです!卒業生、おめでそう!!

整いました!

 3月12日(火)、いよいよ明日は卒業式です。1・2年生が体育館や教室の飾り付け、掃除をしっかり行ってくれました。3年生の皆さん、1・2年生が心をこめて会場を準備しました。明日は喜多方№1の卒業式にしましょうね!

3/12(火)給食

本日の給食は、3年生が最後の給食になります。ショーロンポー3こ、さきいかサラダ、マーボー豆腐、ゆめオレンジゼリーです。美味しくいただきました!

 

卒業アルバム配付

 3月12日(火)、3年生に卒業アルバムを配付しました。3年間の思い出の詰まった素晴らしい出来映えです。3年生は早速、友達同士でメッセージを記入し合っていました。

 

3年生教室整備

 3月11日(月)、3年生が教室の整備を行いました。机やロッカーに貼ったシールや教室の掲示物を、級友と思い出を語りながら綺麗に剥がしていました。

卒業式予行

 3月8日(金)、卒業式予行を行いました。生徒の真剣な態度と、美しい式歌に感動してしまいました。当日は、喜多方№1の卒業式にしましょう! 頑張れ二中! 頑張れ三年生!!

賞状伝達・受賞披露

 3月8日(金)、卒業式予行の前に、賞状伝達と受賞披露を行いました。校長より、全会津中体連功労賞を受賞した5名の生徒に賞状が贈られました。その後、賞状の披露を行いました。

3/8(金)給食

本日の給食は、《卒業お祝い献立》とりのからあげ3個、ブロッコリーのおかかあえ、こづゆ、ゆかりご飯、お祝いケーキです。

美味しくいただきました!

 

給食の様子(3年生)

 3月7日(木)、3年生の給食の様子です。今日は災害時の非常食である「救給カレー」を食べました。東日本大震災や能登半島地震を踏まえ、喜多方市では各学校に食材を備蓄しています。今なお災害等で避難している方々の気持ちを考えながら、温かくておいしい給食を食べることができることがどれだけ幸せかを考えていきましょう。

3/7(木)給食

本日の給食は、《炊き出し献立:救急災害の時の備蓄用》救給カレー(ご飯込み)、手作り肉団子スープ、イチゴ3個、アーモンドカルです。

いただきました!

 

ラスト1周!

「ラスト1周!」

 3年生が中学に入学して3年。この3年間はマラソンレースに似ていると思います。入学式はマラソンでいうとスタートの瞬間でしょうか。たくさんの人に見守られ、大きな期待を背負ってスタートラインに立っていましたね。ゴールである卒業はあまりにも遠すぎて見えなかったでしょう。

 入学とともにマラソンのスタートを切った生徒たち。しかし、スタートすると、一つだった集団は少しずつ分かれていきます。テレビで紹介されるのも先頭集団だけになってしまいます。沿道で見ている観客も少なくなってきます。そんな中を生徒は一生懸命走ってきました。時には転んだり、つまずいたり。または追い越されたりした生徒もいたことでしょう。きつい登り坂もあったりしたかもしれません。

 しばらくたつと、給水ポイントが見えてきます。「もう、だめだ。」と思った生徒も、また走り続ける元気がわいてきたと思います。給水で励ました人たちはきっと「家族」だったと思います。

 そして生徒たちは数々の困難を乗り越え、最後のゴール地点である競技場に入ってきました。このゴールこそが卒業式だと思います。観客もたくさんいます。生徒の晴れ舞台です。生徒は競技場のトラックを自分の足でしっかりと走っています。力強い走りになっています。

 そんな生徒に観客席から大きな声で応援していきたいと思います。家族の方々と大きな拍手を送りたいと思います

卒業式までラスト1週です。

ゴールまでラスト1周です。

 

1年調理実習

 3月6日(水)、1年2組、3組が調理実習を行いました。献立は、あじの蒲焼きといわしのつみれ汁です。頭付きのあじを3枚に上手におろすなど、本格的な調理実習でした。生徒の皆さん、ぜひ、家庭で本日の成果を発揮してください!

校長室のワックスかけ

 3月5日(火)、本日は県立高校前期選抜1日目でした。ほとんどの3年生は県立高校の受験でしたが、私立高校合格生徒は、学校で勉強を行い、放課後、校長室の床にワックスを塗ってくれました。3年生はワックスだけでなく、校長室の隅々まで丁寧に掃除もしてくれました。感謝しかありませんね。ありがとう! 3年生!!

3年生 受験前直前指導

 3月4日(月)、3年生が受験前の直前指導を行いました。それぞれの先生から、受験に対する心構え、家に帰ってからの生活の過ごし方等についてアドバイスがありました。

 3年生、自分を信じて頑張ってください!!

3/4(月)給食

本日の給食は、《日本列島味めぐり:石川県》とりのハニーマスタード焼き、シャキシャキ野菜炒め、めった汁、わかめごはん、すだちゼリーです。

美味しくいただきました!

 

3/1(金)給食

本日の給食は、《ひな祭り献立》海老フライ2個、ごま和え、すまし汁、ちらし寿司、桃ゼリーです。

美味しくいただきました!

 

生徒会総会

 2月29日(木)、生徒会総会を実施しました。後期の生徒会活動の反省を行い、生徒からは質問だけではなく、建設的な意見も多く出され、大変素晴らしい生徒会総会となりました。

 準備した生徒会役員の皆さん、各委員会委員長、各部の部長の皆さん、お疲れ様でした。

 3年生の皆さん、3年生の姿を追って、1・2年生は大変たくましく成長しています。3年生に心から感謝です!

卒業式練習④

 2月29日(木)、卒業式練習を行いました。式歌の声が更に大きくなり、心がこもった美しい歌声でした。

 卒業式練習が終わり、3年生退場と思いきや、1・2年の応援団がステージに上がり、受験を控える3年生に1・2年生からエールを送りました。応援団の魂のこもったエールがとても感動的でした。

3年生、残り12日、学校に登校する日数は8日になりました。「喜多方№1の卒業式」にしましょうね!!

喜多方二中って、最高!

 

 

学校運営協議会

 2月28日(水)、学校運営協議会を実施しました。委員の方々にお集まりいただき、今年度の学校と取り組みと反省、次年度の学校運営方針を説明し、委員の方々より承認をいただきました。その後、各グループに分かれ、「二中が喜多方№1になるために必要なこと」をテーマに話し合いを行い、たくさんの貴重なご意見をいただくことができました。

 いただいたご意見を積極的に取り入れ、今後の学校運営に生かして参りたいと思います。

第一小学校への出前授業(英語科)

 2月28日(水)、本校英語担当の加藤先生が、第一小学校へ出向き、英語の出前授業を行いました。今年4月に入学する6年生に対し、中学校の授業形式を取り入れた授業を行いました。6年生の児童が中学校の英語の先生による中学校形式の授業を経験することで、中学校入学後のズムーズな小中接続ができるように企画しました。第一小学校の6年生、入学式でお待ちしています!!

的場亮先生 講演会

 2月27日(火)、株式会社グローバルキャリア代表取締役 的場亮先生をお招きし、2年生を対象に講演会を実施しました。的場先生のアグレッシブなお話に、90分の講演時間はあっという間に終了しました。講演会終了後、生徒の目には光るものがありました。的場先生からは、「当たり前であることを当たり前と思うな」、「この時間の使い方でいいいのか」、「キャラクターチェンジのチャンスを逃すな」等の数々の珠玉の言葉をいただきました。この講演会を通して、2年生がさらに成長することを期待します。的場先生、大変お忙しい中、ありがとうございました。

3年生授業参観・保護者会

 2月26日(月)、3年生の授業参観と保護者会を実施しました。3年生の授業は1~3組合同で、3年間の思い出の写真をスライド形式で全員が見ながら、生徒が感想を述べるスタイルでした。保護者会では、学年の総括や高校入試の注意事項について協議し、最後は3学年の職員全員で、保護者にお礼を伝えました。お忙し中お集まりいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

PTA1学年行事「ニチュウ・ザニア」

 PTAの1学年行事がありました。キッザニアの喜多方二中版「ニチュウ・ザニア」を開催しました。会津地域の企業の方を講師に迎え、様々な職種の体験をさせていただきました。お菓子作りやフラワーアレンジメント、蒔絵、金銭の取扱い体験などをしました。どの職種もとても楽しかったようで、よい学びができた1日でした。

 学年委員長新谷さんをはじめ、学年委員のみなさまにおかれましては、今日までの準備や運営大変お世話になりました。保護者の参加もあり、とても充実した学年行事になりました。

 

給食の様子(2年生)

 2月22日(木)、今日の給食は「麺」でした。ラーメンで有名な喜多方ですが、給食に「麺」が出ることが少なく、生徒は久しぶりの麺をおいしそうに食べていました。

授業の様子(3年生)

 2月22日(木)、3年生の授業の様子です。1組は英語、2組は国語、3組は理科の授業でした。

卒業式まであと13日(休日等除く)です。 3年生、頑張れ!!

「わたしの住む町喜多方」標語コンクールの表彰式

 2月21日(水)、「わたしの住む町喜多方」標語コンクールの表彰式が校長室で行われました。喜多方市が青少年の健全育成を目的に毎年実施しているコンクールです。今年は大賞に佐藤さん、優秀賞に平澤さんと大原君、入選に、大竹さん、松崎さん、大塚さん、滝谷さん、菊池さんが選ばれ、青少年育成会議第二地区会議委員長の齋藤様より賞状が授与されました。入賞した生徒のみなさん、おめでとうございます!

2/21(水)給食

本日の給食は、《大好き!喜多方献立》鶏肉のレモンソースかけ3個、ほうれん草のナムル、白菜のトロトロ煮です。

美味しくいただきました!

 

生活支援支え合い会議の皆さんとの話し合い

 2月20日(火)、松山地区生活支援支え合い会の皆さん、上三宮地区生活支援支え合い会の皆さんと生徒会役員との話し合いを行いました。市役所社会福祉課の職員の方がコーディネートし、二中生が地域のために何ができるかを地域の方々と一緒に考えました。今後も継続してこの話し合いを実施していきます。この話し合いの会議名を「オンリーワンときわ」に決定し、これからも定期的に話し合いをしていきます。二中生の地域での活躍が楽しみです。

お昼の球技大会2日目

 2月20日(火)、体育委員会の企画により、昼休みにバスケ・ドッヂボール・サッカーの球技大会を開催しています。今日は2日目、雪のない校庭で、サッカー競技を行いました。学年・部活を問わず、自由にチームを作り、スポーツマン精神を高めつつ楽しく行うことができました。

卒業式練習③

 2月19日(月)、卒業式の練習と賞状披露を行いました。式歌も今まで以上に大きな声になり、卒業式が近づいていることを実感することができました。その後、各種大会等での賞状披露を行いました。

松山小学校・上三宮小学校への英語科出前授業

 2月19日(月)、本校英語担当の加藤先生が、松山小学校へ出向き、英語の出前授業を行いました。今年4月に入学する6年生に対し、中学校の授業形式を取り入れた授業を行いました。松山小学校には、同じく4月に入学する上三宮小学校の6年生も参加し、松山小学校と上三宮小学校の6年生同士の一足早い顔合わせもできました。松山小学校と上三宮小学校の6年生、入学式でお待ちしています!!

進路ガイダンス(1年生)

 2月19日(月)、1年生で進路ガイダンスを実施しました。1年生の段階で、高校入試のシステムをしっかりと理解させることが目的です。学年主任の神田先生が、パワーポイントの資料を使ってわかりやすく説明していただきました。