こんな事がありました!

出来事

2学年よりお知らせ

 早いもので、2月を迎え、3年生の卒業が近づいてきました。

最上級生になる準備を意識してか、大人びた思考や行動がこれまでよりも見えるようになってきました。

友達の行動に刺激を受ける場面もあります。

学年みんなで最上級生に向かって自分達を高めていってほしいと思います。

39週予定.pdf2年 

 2月5日(月)14:00から 2学年合同体育の中でダンス発表会を実施します。

保護者の方で時間がありましたら、発表会をご観覧ください。

その際は、体育館からの入場をお願いします。

なお、駐車場は体育館正面、プール側、テニスコート側になります。

ダンス発表会.pdf

第1学年委員会

1学年の学級役員が集まり学年をよりよくするために、定期的に集まり話し合いをしています。タブレットを活用して意見を共有したり、ふせんに意見を書いてまとめたりしています。今回のテーマは「私たちはどのような学年を目指していきたいか」で、様々な意見がでました。

   

体育館スピーカー設置

 2月1日(木)、体育館スピーカーを新しいものにしました。今までのスピーカーは、壁等への音の反響により音が大変聞き取りにくかったため、今回新しいスピーカーに交換しました。来月の卒業式には、卒業生の答辞や在校生の送辞、来賓祝辞等が今までより聞き取りやすくなると思います。

3年生最後の実力テスト

 2月1日(木)、3年生が最後の実力テストに取り組んでいます。テスト前は級友と教科書や参考書で最終確認をし、テスト用紙が配られると一斉に問題に取りかかりました。頑張れ3年生!!

昼休みの様子

 1月31日(水)、喜多方の天気は快晴、気温も上昇し10度近くになりました。生徒たちは雪のない校庭でサッカーやバレーボールを楽しんでいました。1月下旬に校庭に積雪がないのは、ここ30年で初めてかもしれません。

地域医療出前講座(2年)

 1月31日(水)、2年生が地域医療出前講座を実施しました。喜多方市 地域・家庭医療センター「ほっと☆きらり」の武田先生が講師となり、医療に関する内容や地域医療の重要性について説明をいただきました。生徒の感想では、「将来、医者になりたいと思った。」、「医療従事者への興味がわいた」等の感想があり、生徒の医療に対する関心が高まったようです。武田先生、大変お忙しい中、ありがとうございました。

1/31(水)給食

本日の給食は、こんにゃくと枝豆サラダ、おたね人参入り手作りふりかけ、ウルトラ神神すきやきに、みかんです。

美味しくいただきました!

1/30(火)給食

本日の給食は、アメリカウイルソンビルの料理で、バッファローウイング3こ、コールスローサラダ、コーンチャウダーです。美味しくいただきました!

 

全校集会

 1月26日(金)、全校集会を行いました。校長のお話のあと、各種大会等の賞状披露を行いました。

第1学年 本日は1年3組の調理実習!

ハンバーグづくり最終日は1年3組です。とても楽しそうにつくっているのが印象的でした。

洗い物もチームワークよく、頑張っていました。自宅で料理をつくる日がくるかもしれません。授業で学んだことを思い出して、上手につくれるといいですね。できばえや味はどうだったか、ご家庭でも感想を聞いてみてください。

3学年謝恩会のお知らせ

3学年保護者の皆様

本日付けで、お子様を通して「3学年謝恩会のお知らせ」を配付しました。開催日時は3/8(金)18:30~です。①参加②夫婦で参加③不参加にあてはまる項目に丸をつけて学級担任へ提出願います。提出〆切は1/29(月)です。よろしくお願いします。

3学年謝恩会のお知らせ.pdf

二中生に感動!

 1月25日(木)、今日の喜多方市は朝から雪と風が強く、一時的に視界がなくなるような大荒れの天気でした。学校の校門付近は雪の吹きだまり(風の影響で部分的に雪が多く積もっている場所)が30cmを超える場所がありました。校長が除雪をしていると、登校してきた生徒が「校長先生、手伝います!」と言って、吹雪の中除雪作業を手伝ってくれました。外気温は氷点下でしたが、校長の心はポッカポッカに温まりました。

第1学年 本日は1年2組の調理実習!

 1学年の調理実習。本日は、1年2組です。エプロンと三角巾をしっかりつけて、作っています。

担任の先生や学年の先生の分も作ってくれました。とてもおいしかったです。ありがとう!

 特に焼き加減が難しかったようですが、どの班も上手につくることができました。明日は1年3組です。忘れ物のないようにしましょう。

第1学年 朝の計算力アップ学習

数学の図形、理科の実験グラフにつながる問題演習を行いました。各学級の実態に応じて、苦手な単元の学習をしています。

プロジェクターで作図の指導も行いました。明日は、朝読書です。家庭から本をしっかり持ってくるようにしましょう。

第1学年 頑張ったね!調理実習「ハンバーグづくり」

 3学期2回目の調理実習がありました。今回はハンバーグをつくりました。トマトなどサラダもあって、バランスのよい1品に仕上がりました。焼き加減が難しかったようですが、生徒たちはみんなおいしかったと口をそろえていっていました。24日(水)は1年2組です。エプロンなど、忘れ物のないようにしましょう。

 

朝河貫一賞 優秀賞受賞

 1月5日(金)、福島県教育委員会主催の朝河貫一賞で、本校の3年の金谷さんが「優秀賞」を受賞し、福島市音楽堂で授賞式が行われました。授賞式では、大沼県教育長から賞状をいただき、記念撮影を行いました。

 金谷さん、国際社会に視野を広げ、世界につらなる大人を目指してくださいね!おめでとうございます!!

第1学年 郷土料理実習 本日は1年2組

 本日も、郷土料理実習が行われていました。講師の喜多方市食生活改善推進委員の方、連日ありがとうございます。

 生徒たちは、教室の戻ってくるなり「おいしかった」「調理実習楽しかった」と感想を教えてくれました。明日は、1年3組です。上手につくれるといいですね。

第1学年 今朝も計算力プリント頑張っています

今朝も計算力プリントに取り組んでいました。速度や時間を求める問題です。数学だけでなく、理科でも使う大切な計算です。

プリントは数学の角田先生の解説付きで、各学級同じプリントで勉強しています。期末テストに向けて、コツコツ頑張りましょう!

【学年集金のお知らせ】

1月18日(木)が学年集金の最終日となっています。集金封筒はお子様に渡してあります。

 

第1学年 会津の郷土料理をつくろう

今日は家庭科の調理実習がありました。喜多方市食生活改善推進委員の方を講師に迎え、会津の郷土料理「こづゆ・ちまき」を作りました。上手にできるとよいですね。推進委員の方、ありがとうございました。おいしくいただきます。

第1学年 学年集金日・調理実習のお知らせ

 1月16日(火)~1月18日(木)学年集金日となっています。本日集金袋を配付しました。お子様にご確認してください。

 また、今週は「会津の郷土料理・調理実習」が計画されています。

1月16日(火)1年1組

1月17日(水)1年2組+あすなろ学級

1月18日(木)1年3組

となっています。生徒の持ち物は、エプロン、三角巾、マスク、手拭きとなっています。家庭でも準備の声がけをよろしくお願いします。

県中体連スキー大会

 1月12日(金)、県中体連スキー大会2日目がネコママウンテン北エリア(旧猫間スキー場)で行われました。本校からは3年生の甲斐くんがスラロームに出場しました。吹雪で視界が悪い中、アグレッシブな滑りを披露し、観客を沸かせる素晴らしい滑りでした。お疲れ様!頑張ったね、甲斐くん!!

1/12(金)給食

本日の給食は、サンマルちゃん献立です。鮭の塩焼き、カミカミきんぴら、打ち豆入りみそ汁、紫黒米ごはんです。

美味しくいただきました!

 

第1学年 テストが終わったら次は⁉︎

学年集会で学年主任の神田先生と学習担当の角田先生から熱いアドバイス&ご指導がありました。教室に戻ってから、早速冬休み明けテストの自己採点をさせました。

自主学習ノートでしっかり復習して、頑張ってほしいと思います。

第1学年 冬休み頑張ったあなたへ!

午後学年集会がありました。3学期の生活や学習について各担当の先生から話がありました。また、冬休み中に‘自主的に’自主学習ノートをやってきた生徒の表彰がありました。1番多い生徒ではなんと90ページもやってきました。1年3組の福地君素晴らしい!よくがんばりましたね。表彰された生徒には、賞状と新品のノートをプレゼントしました。とてもよい3学期のスタートです。

1/10(水)給食

本日の給食は、サンマルちゃん献立です。

ちくわの磯辺揚げ2個、わかめとツナのあえもの、カミカミ豆じゃがです。

美味しくいただきました!

 

1/9(火)給食

新年明けましておめでとうございます。

令和6年最初の給食です。ココア揚げパン、パリパリサラダ、野菜たっぷりミネストローネ、冷凍パインです。

美味しくいただきました!

 

第1学年 3学期は2年生の0学期!

 1校時に始業式がありました。1年生たちも、3ヶ月後には2年生になっていることと思います。一日一日しっかり生活するとともに、2年生への準備も少しずつしていきましょう。

 2校時は、3学期の目標を書きました。辰年のイラストに色を染めたり、目標を見せ合ったりと、明るい雰囲気で新学期をスタートすることができました。

 

3学期始業式

 1月9日(火)、3学期始業式を実施しました。校長式辞のあと、1年代表鈴木君、2年代表佐藤君、3年代表遠藤さんから、冬休みの反省と3学期の抱負について発表がありました。

 二中生の皆さん。目標をしっかり持ち、その目標を達成するために具体的に何をするのかを明確にして、今年1年、頑張っていきましょう。

今年もお世話になりました

保護者の皆様、地域の皆様、今年1年たいへんお世話になりました。

12月29日から1月3日までの間は、学校閉庁日となるため、学校に先生方は出勤しません。緊急時は管理職までご連絡ください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

第1学年 数学勉強会

午後、数学の角田先生が勉強会を行なっていました。このような積み重ねで、確かな学力がついてきます。2年後の入試に向けて頑張ってほしいと思います。なお、第1学年では、朝読書と朝の計算プリント学習を3学期も継続し、読解力と計算力の向上に努めます。

部活動の様子

部活動を頑張っていました。部によって活動時間が異なります。各家庭に配付した部活動計画一覧で、ご確認ください。なお、部活動を休む場合は、学校に電話連絡をお願いします。