こんな事がありました!

出来事

修学旅行2日目

 9月27日(水)、舞浜の天気は曇り、気温22度です。今日の東京と舞浜の天気は曇り、降水確率20%、最高気温29度の予報です。

第1学年 午後のレッスンスタート

午後のレッスンが始まりました。建物の照明や机が学校とは違い、英国の雰囲気が伝わってきます。

行程に遅れもなく、順調に進んでいます。帰る際には、バスの到着10分前くらいに一斉メールを配信します。

第1学年 ビュッフェ形式ランチ

午前中のレッスンが終わり昼食の時間です。ハリーポッターの世界のような会場で、ビュッフェ形式のランチをいただきました。お肉とチョコレートケーキが特に人気で、男子も女子もおかわりしていました。

第1学年 校外学習結団式

明日はいよいよ校外学習です。

学年主任の神田先生からは、学習の意義や目標についてお話がありました。 

学年副主任の小野里先生からは、行動面についての注意、写真隊形についてお話がありました。

明日は、普段の登校よりも早いです。しっかり寝て、明日に備えるようにしましょう。

9/25(給食)

本日の給食は、豚の生姜焼き、カミカミかつお節最強サラダ松山Z!、なすのみそ汁です。

美味しくいただきました!

 

修学旅行結団式

 9月25日(月)、明日からの修学旅行の結団式を行いました。学年主任の先生からのお話や、修学旅行実行委員長さんからのお話がありました。修学旅行は明日26日から3日間、東京方面で実施します。

 修学旅行の様子は、随時ホームページでお知らせいたします。

全校集会

 9月22日(金)、全校集会を実施しました。各種大会、コンクール等の賞状披露の後、校長先生から、ブロークンウインドウ理論と「蓬 麻中に生ずれば扶けずして直し」のお話があり、環境の大切さの説明がありました。

第1学年 校外学習の到着10前安心安全メールについて

 校外学習の際、道路の混雑具合によって解散時刻に多少のずれが予想されます。

 到着の10分前くらいに、1学年保護者に安心安全メールを一斉送信します。車でのお迎えめやすにしてください。1学年の保護者全員に一斉送信しますが、お子様自身で、徒歩の帰宅でも大丈夫です。

 安心安全メールの通知がOFFだと気付かないこともありますので、ONにしておいてください。

 なお、当日の日程が書いてあるしおりを9月22日(金)に配付しました。ぜひお子様と一緒にご確認ください。

第1学年 9月25日(月)~9月29日(金)の給食・お弁当の確認

9月25日(月)の週は、各学年校外での学習があります。

1学年は、

9月25日(月)・・・給食

9月26日(火)・・・準備不要(ブリティッシュヒルズでのビュッフェ形式ランチ)

9月27日(水)・・・お弁当

9月28日(木)・・・お弁当

9月29日(金)・・・給食

となっています。ご確認お願いします。

第1学年 ブリティッシュヒルズ校外学習の服装について

22日(金)にブリティッシュヒルズ校外学習のお知らせを配付しました。

集合の際の服装は、夏用制服ですが、冬用の制服もカバンの中に準備しておいてください。

見学場所が天栄村の高地のため、気温が低いようです。この土日に準備をおねがいします。

 

【見学先ブリティッシュヒルズ近辺の天気予報】https://weathernews.jp/onebox/37.269114/140.042934/q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%B2%A9%E7%80%AC%E9%83%A1%E5%A4%A9%E6%A0%84%E6%9D%91%E7%94%B0%E8%89%AF%E5%B0%BE&v=568774f197561dba478a26710444944e042b97491cc28c42090acbdb0584bd9e&temp=c&lang=ja

 

第1学年校外学習 集合場所について

9月26日(火)は校外学習となります。本日、実施計画としおりをお子様に配付しましたので、ご確認ください。

なお集合場所が、押切川体育館運動公園駐車場となります。生徒も初めての集合場所なので、写真をアップしておきます。集合完了時間は7:45分となっています。当日欠席する場合は、7:30までに喜多方市立第二中学校に電話連絡をお願いします。

第1学年 外国語教育 ブリティッシュヒルズ校外学習に向けて!

1学年の校外学習事前学習の様子です。この日は、当日の日程やルールの確認をしました。

また、ブリティッシュヒルズで使うネームプレートを英語で作成しました。英語の加藤先生のスペルチェックや美術の須田先生のデザインアドバイスありがとうございます。生徒たちも楽しんで活動していました。本日しおりと、実施計画を配付しました。各家庭で持ち物等、再度確認をお願いします。

⭐︎ブリティッシュヒルズは会津よりも高地です。寒さ対策に冬用の制服も持たせてください。

用務員さんの活躍

 9月22日(金)、校庭の周辺部は雑草が10cm程度に伸びていました。用務員の永井さんが、刈払機で丁寧に雑草を刈っていました。きれいな校庭の陰には、用務員さんの陰の仕事があることを忘れたくないものです。ありがとう、永井さん!!

昼休みの様子

 9月21日(木)、1年~3年生の給食終了後の昼休みの様子です。午後のテストに向けて勉強している生徒や、友達との会話を楽しむ生徒等様々です。二中生は今日も元気いっぱいです!

中間テスト

 9月21日(木)、中間テストを実施しました。生徒たちは問題用紙が配られると一斉に問題に取りかかり、真剣に取り組んでいました。頑張れ!二中生!!

9/21(木)給食

本日の給食は、ハムチーズピカタ、かみごたえましましサラダ【サンマルちゃん献立】、カレーうどんスープ、五穀と梅しそごはん、市川の梨です。

美味しくいただきました!

 

 

 

9/20(水)給食

本日の給食は、【十五夜献立】。今年の十五夜は9/29(金)です。

もずく丼の具、こんにゃくと枝豆サラダ、月見汁、十五夜デザートです。

美味しくいただきました!

 

寺子屋学習会

 9月19日(火)、寺子屋学習会を実施しました。中間テストの部活動中止期間に、希望する生徒が図書室に集まり、サポートティーチャーの佐藤先生に数学を中心に質問していました。全員熱心に学習に取り組んでいました。寺子屋学習会は明日20日も実施します。

生徒会役員選挙活動

 9月19日(火)、先週から生徒会役員選挙に立候補している候補者が、朝、昇降口で選挙活動をしています。登校する生徒一人一人に対し、元気にあいさつしていました。選挙は10月2日(月)です。

ドリルフィンフィンズ講演会

 9月15日(金)ドリルフィンフィンズのお二人を講師として講演会を実施しました。メンバーの髙橋さんは喜多方二中の卒業生で、母校での講演を楽しみにしていてくださいました。ネタの披露では、全校生が爆笑の渦に包まれました。生徒の質問に対しては、「目標を持つことが重要」や「好きなことを見つけ、続けることが大切」、「今やっている勉強をしっかりやること」など、生徒にわかりやすく丁寧に答えてくださいました。

 ドリルフィンフィンズのお二人、お忙しい中本当にありがとうございました!!

教育実習終了

 9月15日(金)、3週間の教育実習が終わりました。本校の卒業生である岩瀬さんと佐藤さんが、職員室で先生方にお礼の言葉を述べました。大変立派な実習態度の二人でした。お疲れ様でした。

県英語弁論大会

 9月14日(木)、県英語弁論大会が会津若松市で開催されました。本校からは、創作の部に大竹さん、暗唱の部に安田さんが出場し、聴衆を魅了する素晴らしいスピーチを披露しました。この貴重な経験は、今後の学校生活や日常生活で必ず役にたちます。今まで指導してくださった英語科の先生方とALTの先生、応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。頑張ったね二中生!今日はゆっくり休んでくださいね!!

弁当チャレンジデー

 9月13日(水)、弁当チャレンジデーを実施しました。各自目標を設定し、弁当作りにチャレンジして作った弁当を学校でいただきました。生徒たちはお互いに弁当を見せ合いながら楽しく食事をとっていました。食に関する関心を高め、親への感謝の気持ちを高める機会になったようです。

全会津合奏コンクール

 9月12日(火)、全会津合奏コンクールが喜多方プラザで開催されました。本校からも吹奏楽部が出場し、美しく素晴らしい音色と息の合ったハーモニーを会場いっぱいに響かせ、見事優秀賞を受賞しました。頑張ったね、吹奏楽部!

教育実習生の授業

 9月12日(火)、教育実習生の佐藤先生が2年生で道徳の授業を行いました。わかりやすい質問でたくさんの意見が発表され、生徒たちは生き生きと授業に取り組んでいました。