こんな事がありました!

出来事

特別支援教育研修会

 9月11日(月)、特別支援教育研修会を実施しました。講師として岡本先生にお越しいただき、特別な支援を要する生徒に対する理解を深めました。

9/11(月)給食

本日は、【日本列島味めぐり~神奈川県~】です。

横須賀海軍カレー、しらすあえ、、湘南ゴールドゼリーです。

美味しくいただきました!

 

 

全会津中体連駅伝競技

 9月7日(木)、全会津中体連駅伝競技が下郷町で開催されました。女子は19位、男子は9位でした。一人一人が持てる力を全て発揮しました。二中生、感動をありがとう!!!

駅伝大会 速報

駅伝大会の男子競技が終わりました。男子は全体の9位でした。夏休みや朝の練習に意欲的に取り組み、6人で襷を繋ぐことができました。大会競技役員やチームの総監督、コーチングとてもお世話になりました。

応援に駆けつけた保護者の方、ありがとうございました。あたたかい声援、生徒たちにしっかりとどいていました!

そして17時頃に学校にもどりました。生徒のみんなお疲れ様!よく頑張りました。後日写真の追加アップもあるかもしれません。

駅伝大会 速報

ただいま女子の競技が終わり、29チーム中19位でした。団体が組めなかった学校が多い中、二中はメンバーがしっかり集まり、最後まで襷をつながことができました。

午後は男子の競技があります。頑張ろう!

9/7(木)給食

本日の給食は、春巻き、キャベツときゅうりの塩昆布漬け、具だくさんスープ、市川の梨です。

美味しくいただきました!

 

 

駅伝大会行ってまいります

今日はいよいよ駅伝大会当日です。夏休みの練習の成果を発揮しましょう!

朝早くから先生方の見送り、エールありがとうございました!チーム二中頑張ろう!

9/6(水)の給食

本日は【サンマルちゃん献立】で「かみかみ団子スープ」です。

サバの味噌煮、ブロッコリーのおかか和え、、かみかみ団子スープです。

美味しくいただきました!

 

男子バスケ部 福島県U15リーグ戦参加

本校を会場に福島県U15バスケットボールリーグ戦が開催されました。

奇しくも本校の男子バスケ部は抽選の結果Aリーグに入り、昨年度の県U15選手権大会で決勝に進出した福島ファイヤーボンズU15、Bravely Nexusと試合をする機会をいただきました。

結果は以下の通りです。

喜多方二中●50-89○福島ファイヤーボンズU15

喜多方二中○54-43●Bravely Nexus

選手の皆さん暑い中お疲れ様でした。

保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

9月の給食献立

学級閉鎖のクラスもあったので、9月の給食献立をPDFで載せておきます。

なお、学級閉鎖だったクラスの給食着は、学校で洗濯をしておきました。

この週末は、体調をしっかりと整えてほしいと思います。お大事にしてください。

9月給食献立.pdf

英語弁論大会

 8月30日(水)、耶麻地区英語弁論大会が実施されました。本校からは3年生の安田さん、大竹さん、2年生の前田君、芥川君が出場しました。

 結果は暗唱の部で安田さんが最高位の金賞、前田君が銅賞、創作の部で大竹さんが銅賞を受賞しました。

 9月に行われる県大会には、暗唱の部で安田さん、創作の部で大竹さんが推薦され、県大会に出場します。

 

教育実習

 8月29日(火)、今週の月曜日から教育実習が始まりました。本校の卒業生である、佐藤さんと岩瀬さんが、2学年に所属し、教員になるための実習を行っています。2人とも真剣に取り組んでいます。教育実習は9月15日(金)までの3週間です。

PTA親子奉仕作業お世話になりました。

 8月27日(日)、本日は、早朝よりPTAの親子奉仕作業に参加していただきありがとうございました。気温が高くなる前に実施できてよかったです。

 今年度の除草作業はこれで終わりです。環境整備委員の保護者の方におかれましては、事前の打ち合わせや文書作成まで、大変お世話になりました。

 なお、資源回収も今年から同時に実施しました。ご協力ありがとうございました。

男子バスケ部員3名 会津地区DC練習会参加

本校を会場に会津地区U14DC(育成センター)練習会が開催されました。

本校の男子バスケ部員からは、矢吹君、岩井君、佐々木君の3名が選出されて参加してします。

6月に行われたトライアウトには全会津から75名の選手が参加し、26名が合格して月1回程度の練習会が行われています。

今日はハーフコートの2on2、3on3、4on4の練習に力を入れていました。

12月には各地区選抜選手対抗の交流大会が行われます。喜多方二中生3名の活躍にも期待できそうです。

2学期始業式

 8月25日(金)、2学期の始業式を行いました。はじめに、8月から赴任された渡部先生の紹介を行い、渡部先生からご挨拶をいただきました。始業式では、校長式辞のあと、1年生の小澤さん、2年生の森君、3年生の海老名君から夏休みの反省と2学期の抱負の発表がありました。暑さ対策として、制服ではなく半袖ハーフパンツに着替えての始業式としました。

バスケットボール部 暑さに負けず!

猛暑の中バスケットボール部が頑張って活動しています。

練習後半、体育館の気温が上がってきたのでシュート練習に切り替えてペアでスポットシューティングを行いました。

日本バスケットボール協会のシュートメカニクスを参考に黙々とシュート力向上に励みました!

目標は練習で8割!試合で5割!

頑張れバスケ部!

 

1年生数学の勉強会

午後の教室では、希望者の数学勉強会が行われていました。暑い中、よく頑張っています。

2学期の時程をお知らせしておきます。詳しい持ち物につきましては、各学年通信でご確認ください。

男子バスケ部耶麻選手権大会優勝

8月19日(土)、8月20日(日)に喜多方市民大会兼耶麻選手権大会が開催されました。

喜多方市内の中学校に加え、埼玉県のクラブチーム501stや郡山地区のクラブチームABLAZEなど強豪が参加する中、男子バスケ部が2日間全勝で優勝しました。

優秀選手賞には3年生の草刈君が選ばれました。攻守に渡ってチームを支えてくれました。

男女とも猛暑の中よく頑張りました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

英語弁論大会に向けて!

英語弁論に向けての練習が行われていました。とても長い文章で、これを暗記する生徒はとてもすごいと思います。題材は『challenge』どんな発表になるのか楽しみです。

頑張ってください!

数学検定に挑戦しよう!

1年生のフロアに数学検定の問題コーナーができました。入試に向けて、高い意識を持ちましょう!1年生のうちから頑張るのが大切です。ファイトーー!

午後はしっかり勉強 〜数学の学習会〜

1年生は希望者による数学の勉強会がありました。この夏休み着実に学力がついたことでしょう。よく頑張ってます。

また1年生は給食エプロンを7月中に学校に持ってくることになっています。まだ持ってきていない人もいるようです。お子様に確認をお願いします!

バスケットボール頑張っています!

体育館でバスケットボール部が練習していました。朝の特設駅伝部に参加している生徒もいて、すごいと思います。

この夏しっかり体力づくりに取り組んでほしいと思います。女子もシュート練習頑張っていました。綺麗にシュートが入ると気持ちが良いですね!

卓球部練習頑張ってます!

体育館のギャラリーで卓球部が練習していました。エアコンがつく教室でクールダウンをしながら、熱中症対策もばっちりです。

2年生は打ち込む球がはやくて驚きました。新人戦が楽しみです。

 

サッカー部頑張ってます!

今日は気温が高いため20分ごとに休憩し、給水タイムを設けています。部活動の際には水分を持たせるようにしてください。中身はスポーツドリンクや水、お茶となっています。熱中症予防に塩分の入ったスポーツドリンクをお勧めします。この日はシュート練習をしていました。頑張っています!

特設駅伝部 下郷で試走!

昨日は、特設駅伝部の女子が駅伝大会会場の下郷大川ふれあい公園に出向いていました。

移動時間が長かったですが、コースの確認や坂道のダッシュをしました。次回の試走も我慢張りましょう!

特設英語弁論&合唱部頑張ってます。

午後、校舎の中では特設英語弁論部が練習をしていました。発音や表現の方法は練習した分だけ上達します。他の2年生や3年生も頑張っていました。

音楽室では、特設合唱部が練習をしていました。メロディやリズム、歌詞の暗記とてもすごいことだと思います。

本番の大会まであと少し!頑張りましょう!

文化部の調理実習

文化部が調理実習でアイス作りをしていました。牛乳以外にジュースでもできるか試していました。味もおいしかったようで、大成功です。

特設駅伝部頑張っています!

今朝も特設駅伝部が練習をしていました。タイムをはかったり、ペースを意識して走ったり大変そうですがらよく頑張っていました。ファイト!ガンバ!とお互い声をかけ合っていました。

数学の有志勉強会

部活動もひと段落し、一年生は午後から数学の勉強会をしていました。計画的に宿題が終わるといいですね。まだ参加できます!頑張りましょう。

※一年生は、7月中に給食エプロンを持ってくることになっていました。まだ持っていっていない人は、すぐ持ってきましょう!

特設駅伝部の練習

今朝は、特設駅伝部が練習をしていました。熱中症予防に留意して、気温が上がる前に練習をしています。

この日は、喜多の郷にランニングに行きました。休憩にアイスを食べてしっかりクールダウンしました。暑い日が続きますが、教員3人体制で練習を見ています。街中で見かけた際には、応援よろしくお願いします。

※下校の前にはプールを開放して体温を下げてから下校するように声をかけています。

3年生 三者面談

 8月1日(火)、本日未明の雷と大雨の影響もなく、比較的過ごしやすい1日でした。3年生は三者面談を実施しています。今年は希望制としました。担任の先生を交え、進路のことを中心に生徒と保護者で情報交換や学習方法の確認を行いました。保護者の皆様、お忙しい中時間を調整していただき、ありがとうございました。

文化部 調理実習の様子

文化部がバター作りの調理実習をしていました。最初はなかなか変化がなく、不安になっていましたが、20分くらいペットボトルを振ると見事バターができました。食パンにぬっておいしくいただきました。

特設駅伝部の練習の様子

今朝は気温が低く、運動しやすく感じました。特設駅伝部は、校舎の周りを走ったり50mの短距離走をしたりしながら体力づくりをしていました。頑張りましょう!

夏休み中の活動の様子 英語弁論大会に向けて

 7月28日(金)、外の気温は35度を超えています。校舎内では、英語弁論大会に出場する生徒が英語科の教員と練習を行っていました。夏休み中も二中生は元気に頑張っています。二中の先生方も頑張っています。頑張れ!二中生!!

特設駅伝部の練習は日陰で

熱中症に注意して、押切球場の西側のランニング、円形広場の日陰を利用したインターバル走をしました。練習後はプールでクールダウンしてから帰るようにいています。

大会に向けて練習頑張りましょう!見かけた際には応援よろしくお願いします。