こんな事がありました!

出来事

ときわ祭前日 最後の合唱練習!

 10月23日(月)、いよいよ明日24日(火)はときわ祭(文化祭)です。午後、各学級では最後の練習を頑張っていました。明日のときわ祭が楽しみです。

24日(火)日程

【午前の部】会場:喜多方プラザ

 8:45 喜多方プラザ集合完了

 9:40 開会式

10:00 合唱コンクール(1年:10:00 2年:10:20 3年:11:00)

11:45 閉会式  ※終了後学校へ移動・昼食(弁当)

【午後の部】会場:喜多方二中体育館

13:40 少年の主張発表

14:00 吹奏楽部発表

14:45 有志発表(7団体)

15:40 閉会セレモニー ※完全下校17:00

10/23(月)給食

本日の給食は<日本列島味めぐり:鳥取>で、サバのかぼちゃみそ漬け焼き、小松菜の風味あえ、どんどろけろけ飯、ジャブ汁です。美味しくいただきました!

 

研究授業(3-1社会科)

 10月23日(月)、3年1組の社会の授業で、岩本先生が研究授業を実施しました。4人の市長立候補者の公約を基に、複数の資料を比較しながら、「自分だったら誰に投票するか」を考える授業でした。生徒は自分の考えをしっかりもち、級友と活発に話し合うことで、多様な意見の存在を認めながら自分の考えを深めていく授業でした。今求められている「主体的・対話的で深い学びの授業」が展開されていました。

避難訓練・通報訓練

 10月20日(金)、避難訓練と通報訓練を実施しました。今回の避難訓練は、実施日と実施時間を生徒には伝えずに行いました。消防署員の方々からの講話を聞いて、火災による煙の到達スピードが思ったより速いことがわかり、状況を判断して素早く避難することの大切さを理解することができました。その後、職員室で「通報訓練」を行い、職員が消防署に通報するときに必要な情報等を理解することができました。消防署員の方々、大変お忙しい中ありがとうございました。

教頭先生と用務員さんが奮闘中

 10月20日(金)、教頭先生と用務員さんが校庭の桜の木を剪定してくれました。桜の木の枝が伸び、防球ネットを突き破って校地外に出ている部分があります。教頭先生と用務員の永井さんが、直径15cmの桜の枝をノコギリで剪定しました。

 きれいな学習環境で勉強したり生活したりできるのは、教頭先生や用務員さんの陰の努力があるからです。感謝しましょう。教頭先生、永井さん、ありがとうございました!!

理科授業力アップ研修会が行われました!

本日、5校時理科授業力アップ研修会が行われました。3年3組の理科の「運動とエネルギー」の授業を会津管内だけでなく、県内の理科の先生方に参観して頂きました。課題解決に向けて、仮説をたて実験をとおして、自分の考えをまとめて発表する姿がとても印象的でした。さすが3年生です!!

10/18(水)給食

本日の給食は、手作りさけのちゃんちゃん焼き、もやしとピーマンのおかかあえ、なめこ汁です。

美味しくいただきました!

 

地域高齢者との交流会

 10月16日(月)、1年生と地域高齢者との交流会を実施しました。地域支え合い会議の皆さんや公民館の方などが学校を訪れ、1年生が地域の方々にスマートフォンの使い方等の教えたり、学校での勉強の様子を教えたりしました。最後にはグループごとに写真を撮る様子も見られました。高齢者に対して丁寧に教える1年生の姿がとても微笑ましかったです。

男子バスケ部 コーチ講習会で活躍

会津バスケットボール協会が主催する指導者講習会が本校体育館で開催され、男子バスケ部が中学生の部のデモンストレーターを務めました。

今回講師を務めたのは、株式会社エルトラック(バスケットボールの家庭教師)の佐東雅幸氏です。会社の代表者は、女子日本代表のアシスタントコーチを務めていることもあり、中学生にとって必要なスキルをわかりやすく教えていただき、本校の男子バスケ部員にも成長の機会を与えていただきました。

部員の皆さん、お疲れ様でした。

第1学年 合唱コンクールに向けて!

放課後の合唱練習がスタートしました。今日は、1年1組、1年2組、1年3組の合同練習でした。

指揮者の上野さんや、学級委員の小澤さん、雪さんからは、歌うときのポイントを全員に伝えてもらいました。

上手なアドバイスで1回目よりも2回目の方が大きな声が出ていたように感じます。これからの練習も頑張りましょう!

的場亮先生講演会

 10月12日(木)、的場亮先生の講演会を実施しました。的場先生からは、「勉強ができないのは、その教科の問題を解く技術と知識がわからないだけ」、「今の自分と自分の可能性を比べることが大切」、「この時間の使い方でいいのか」、「目的意識を持ち続ける」、「信念=憧れ+願望」、「自分を支えてくれる人に感謝を伝える」等、生徒のやる気を引き出す言葉をたくさんいただきました。的場先生、本当にありがとうございました。

10/11(水)給食

本日の給食は、<実習生の献立>鶏肉のカンプンギ風、チョレギナムル、卵とキノコのスープ、ブルーベリーゼリーです。

美味しくいただきました!

 

給食の様子(3年生)

 10月10日(火)、今日の給食はタンタンめんでした。喜多方ラーメンで有名な喜多方ですが、中学校の給食でラーメンが給食で提供される回数は少なく、生徒は楽しみにしていたようです。

芸術鑑賞教室(学校寄席)

 10月6日(金)、喜多方プラザで行われた芸術鑑賞教室に参加しました。今年度は「古典芸能」で、学校寄席を行いました。代表生徒が高台に上がり、まんじゅうを食べる演技を落語家に指導していただき、会場は大爆笑でした。また、落語も披露していただき、日本の伝統芸能を存分に楽しむことができました。

10/5(木)給食

本日の給食は、サンマルちゃん献立です。五目厚焼きたまご、三色あえ、カミカミたきこみごはん、もりもりえのきのみそ汁です。

美味しくいただきました!

 

命の大切さを学ぶ授業

 10月3日(火)、命の大切さを学ぶ授業を行いました。講師に山形市在住の渡邊様をお迎えしました。渡邊様は、平成8年に当時小学校1年の娘さんを交通事故で亡くされ、その経験をもとに命の大切さについての講演を行っている方です。生徒は命の大切さを実感するととも、親への感謝の気持ちをしっかり感じることができました。渡邊様、ありがとうございました。

10/3(火)給食

本日の給食は、鶏のハーブ焼き、コールスローサラダ、さつまいもシチュー、にんじんごはんです。

美味しくいただきました!

 

 

 

 

生徒会立会演説会・投票

 10月2日(月)、生徒会役員の立会演説会と投票を行いました。候補者からは、「喜多方二中を喜多方№1の学校にしたい!」等の頼もしい言葉が多く聞かれました。立ち会い演説会終了後は、各学年のフロアで投票が行われました。選挙管理委員のみなさんの的確な指示で、スムーズな投票となりました。なお、記載台と投票箱は、本物を使用しました。

街頭募金に行ってきました!

喜多方市社会福祉協議会の依頼で、本校生徒6名が、COOP BESTAひがし店さんで、赤い羽根運動の街頭募金を行いました。元気で、明るい声かけに、多くのお客さんが募金に協力してくださいました。また、終了後は、お客様からジュースの差し入れをいただきました。

第1学年 校外学習のまとめ 〜カリキュラムマネジメント〜

福島県では、教育課程に基づき組織的かつ計画的に、学校における教育活動の質の向上『カリキュラムマネジメント』が重点とされています。

本校の第1学年では、国際理解教育や外国語教育と関連付けながら、総合的な学習を実施した次第です。

今日は、校外学習のまとめとしてグループごとの新聞づくりをしました。学んだことや感じたことのアウトプットは、とても大切なことです。小学校でも新聞づくりをしっかりやっていたようで、手際よくまとめができていました。

修学旅行3日目⑦ 那須高原SA

 9月28日(木)、予定を変更して、那須高原SAを4時13分に出発しました。喜多方到着予定時刻は6時10分ごろの予定です。なお、到着予定時刻はHPと安全安心メールで連絡します。

修学旅行3日目⑤ すしざんまい!

 9月28日(木)、修学旅行最後の食事は築地場外の「すしざんまい奥の院」でした。高級割烹料理店のような雰囲気の中で、おいしいお寿司をいただきました。食後のあと片付けも、お店の方のことを考えて器等をまとめることが普通にできるようになりました。マナーも確実に向上しています。予定時刻より5分早く、13時25分に東京築地を出発しました。

修学旅行3日目① 朝食

 9月28日(木)、修学旅行3日目、朝食です。おいしくいただきました。ホテルの方からマナーに対して感謝の言葉をいただきました。世界に誇れる二中生です!

修学旅行3日目

 9月28日(木)、修学旅行3日目、舞浜の天気は曇り、気温24度です。今日の東京の天気は晴れ、最高気温33度の予報です。