元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年11月の記事一覧

歯みがき指導 (2年生)

 今日は2年生が養護教諭の笠原先生と「出てきたばかりの前歯をていねいにみがこう」というめあてで,歯みがきの仕方について学習しました。
 まず,給食後に歯みがきをした自分の歯に,どれだけ汚れが残っているのかをカラーテスターで染め出しをして確かめました。見た目にはきれいでも,かなり汚れが残っている子が多く見られました。しっかり磨いたつもりでも,かなりの汚れが残っていることを反省した上で,次に,正しい歯みがきの仕方を教えてもらい,ピカピカになるまで磨き直しをしました。
 正しい磨き方がいかに大切か,しっかりと子どもたちに伝わったようです。

はがきの書き方教室

 3校時に,喜多方郵便局と喜多方中央ロータリークラブの方々を講師にお迎えし,「はがきの書き方教室」が行われました。
 年賀状を一人1枚いただいて,宛名のレイアウトや裏面の構成の仕方,作成のコツや注意点などを教えていただきながら,実際の相手に向けた年賀状を仕上げました。
 メールやSNSが重宝されるこの時代ですが,子どもたちが一生懸命に手書きしたはがきを見て,その良さを実感したひとときでした。

社会科校外学習(3年)

 3年生が,社会科の工場見学で,「おくや」さんへ校外学習に行ってきました。まず,契約農家さんから集まってきたとれたての落花生を洗ったり焙煎したりする工場を案内していただき,落花生が製品になるまでを詳しく教えていただきました。
 その後,お店に移動し,チーズ,梅,コーヒーなどの色々な味のピーナッツや,ゆでたての落花生を試食させてもらって,子どもたちは大喜びでした。
 お店の方から,「ソフトクリームを30円引きにしてあげるから,また来てね」と言われ,今度は家族といっしょに来たいと大いに盛り上がっていました。

 お忙しい中,ご協力いただいた「おくや」様,本当にありがとうございました。

大収穫祭!!(5年生)


 農業支援員の田中さんをご招待して,5年生の収穫祭が盛大に行われました。
 自分たちが育てたネギを使った具沢山汁と味噌汁,自分たちで収穫した「ほおの木米」で作ったおにぎりやご飯の味は格別だったようです。ダンスやクイズで米作りの学習を振り返る出し物もあり,大いに盛り上がりました。
 この後,これまでの学習で感じたことを農業科作文にまとめて,今年度の農業科の学習を締めくくります。

 

赤い羽根募金贈呈

 JRC委員会が中心となって行った赤い羽根募金へのご協力,ありがとうございました。本日,一人一人が持ち寄ったドラえもん募金箱を社会福祉協議会の方へお渡しいたしました。
 後日,募金総額などの詳細については,JRC委員会よりお知らせいたします。
 

読書推進週間です。

11月18日(月)から29日(金)までを読書推進週間として、朝の活動で読書に親しんでいます。今日は、3年1組・2組と5年1組で朝の読み聞かせ活動も行っていただきました。3年1組では「きょうのてんきは はれ? くもり? あめ?」という本を読んでいただきました。読書の秋です。ご家庭でも家族そろって読書をするのもいいですね。

卒業アルバム写真撮影開始 でも,インフルエンザが・・・

 早いもので,6年生は,卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。
 それぞれが,自分らしさをアピールする一品を持って,ちょっぴり照れくさそうに撮影に臨んでいました。刻々と,そのときは近づいています。
 心配なのは,インフルエンザです。罹患者が増え,現在,全校で6名となりました。流行が少しずつ拡がっています。くれぐれも,ご注意願います。

 

研究授業(3年2組)

3校時,3年2組で理科の授業研究が行われました。
体育館のフロアをいっぱいに使って,「風のはたらき」を学習しました。風の強弱によって,車がどのように進むかを繰り返し実験して確かめました。
子どもたちが試行錯誤する時間がたっぷり確保された,とても楽しい授業でした。

ほおの木っこ秋まつり 最終決算報告

 昨日,第3回のほおの木っこ秋まつり実行委員会が開催され,最終的な収支がまとまりましたので,ご報告いたします。
 収入額・・・・・766,480円
 支出額・・・・・436,268円
 残額(収益)・・・330,212円
 バザー品の提供,食券の購入など,保護者の皆様のご協力のおかげで,当初の予算額を大幅に上回る収益をあげることができました。本当にありがとうございました。 
 全額,愛好基金へ繰り入れ,スキー教室の補助など,教育活動充実のために活用させていただきます。

教育実習終了 清水先生お元気で!

 今日で3週間の教育実習を無事に終え,清水先生が大学に戻りました。
 4年生は2クラス合同で帰りの会を行い,歌やエールのプレゼントを贈り,別れを惜しんでいました。清水先生からは,一人一人に向けてメッセージをいただき,みんな感動していました。
 短い間でしたが,大変お世話になりました。

 

インフルエンザに注意!

先週から,本校でもインフルエンザにかかる子が出てきました。

今日は,インフルエンザの診断を受けた児童が3名,発熱による早退者が2名出ています。

また,体調不良による欠席者も学校全体で13名おります。

感染拡大予防のため,うがい手洗いの励行,マスク着用はもちろん,なるべく人混みをさけるなどの対策をお願いいたします。

特に,今週はB5時程が続き,放課後の時間が長いので,帰宅後の過ごし方にもご注意願います。

 

教育実習生による算数科研究授業

教育実習生の清水先生が4年2組の学級で算数科の研究授業を行いました。今まで学習した長方形や正方形の面積の公式を活用して、複雑な図形の面積を求める方法を考えました。一部分を切り取って移動したり、全体から引いてみたりしながら、工夫して計算していました。自分が考えた方法を友達が説明する場面もあり、理解を深めていたようです。教育実習はいよいよ明日で終了となります。

校内授業研究(5年1組)

 3校時に,5年1組で算数の校内授業研究会が行われました。「速さ」の学習で,距離も時間も違う場合,どうすれば速さを比べることができるかの学習です。子どもたちは,先生からのヒントカードや前に学習したことを手がかりにしながら,グループでの教え合いを通して,「単位量あたりの大きさ」を使えばどんな場合でも速さを比べられることに気づいていました。
 子どもたちの学び合いが活発に行われた授業でした。

 

 

田付川沿いの道路工事の対応について

現在、田付川沿いの道路の舗装工事が行われています。工事箇所の一部は本校の通学路となっていることから、市建設課と工事について確認しました。その内容と対応について、お知らせいたします。

工事期間:現在~12月13日(金)予定

工事時間帯:8時30分~17時

工事内容

~22日(金)休工

25日(月)~1週間程度 舗装工事のため、通行不可

 

そこで、学校では児童に以下のように指導いたしました。

1 工事中のため登下校とも安全に十分留意すること。

・重機などがあっても、近づかない。

・誘導員がいる場合は、指示に従い通行する。

2 工事期間中、通行不可となる場合(舗装工事作業中)の通学路(主に下校時)

学校正面(北側)の道路を通り、市役所前から、らーめん館方面へ通行する。道路が狭い部分があるため、十分留意すること。※特に、市役所前の通りに出るところは見通しが悪いため、飛び出しをしないようにする。

 

各家庭でも上記の内容を踏まえて、具体的にお話しくださいますようお願いします。

図工 図工!

2年生の図画工作科の学習を投稿しましたが、こんどは4年生と5年生の図画工作科の学習も掲載します。5年生はアルミ針金を曲げたり、巻いたりしながら立体に表す学習です。今日はみんなの作品を鑑賞して友達の作品の良さを見つけていました。4年生はのこぎりを使って板を切り、組み合わせながら生活に使える作品づくりです。板をしっかり足で押さえて、のこぎりを上手に使って切り進めていました。どんな作品ができるか楽しみですね。

歯みがき指導(5年)

 今日は5年1組が正しいブラッシングについて学びました。
 高学年から,思春期歯肉炎になりやすいということを知り,歯肉のセルフチェックや歯垢の染め出しを行って自分の歯みがきの仕方を反省しました。歯と歯肉の境がよく磨けていない子が多く,ブラシを縦に使うと効果的であることを学びました。
 継続してできるよう,お家でも時々,お子さんの歯みがきの様子を見ていただければ幸いです。

すてきな窓を開けよう(2年 図工)

 2年生は図画工作科で,平面な紙を切ったり折ったりして,それぞれが建物を作り,グループで合体させて,素適な町並みを作っていました。
 紙だけでなく,モールや毛糸などもつかって,思い思いにストーリーのある町並みが誕生していました。子どもたちの発想の豊かさに感心させられます。

喜多方市社会福祉大会

喜多方市総合福祉センターを会場に「喜多方市社会福祉大会」が開催されました。本校6年の江花くんが児童生徒の福祉作文において、最優秀賞を受賞し、「朝ボラで笑顔に」という題で作文発表を行いました。会場に集まったたくさんの人の前で堂々と発表していました。受賞おめでとうございます。また、第二小学校としても「福島県共同募金会会長感謝」として感謝状をいただきました。

以下に作品も掲載してありますので、ぜひお読みください。

6-1外国語活動

英語専科の小瀧先生による英語教育推進事業授業研究会を開催しました。6年1組の学級で行った今日の研究会には、小学校の先生だけでなく、中学校の先生や外国語指導助手も参観されました。6年生は先日、中学校の体験入学で英語の授業を行っていたばかりです。その先生方が参観に来られていたこともあったのか、初めは少し緊張気味でしたが、始まるといつも以上に活発に活動する様子がみられました。