こんな事がありました!

2024年11月の記事一覧

三者面談実施中

 11月22日(金)、1~3学年の全学年で三者面談を実施中です。進路面、学習面、生活面等について担任の先生と面談をしています。保護者の皆様、ありがとうございます。

全校ボランティア、花いっぱい運動

 11月20日(水)、全校ボランティア、花いっぱい運動を実施しました。全校ボランティアは、各学級ごとに行き先を決め、道路脇や公園のゴミ拾い等を行いました。学校では中央委員会が中心となって、花壇に花やチューリップの球根を植えました。鍬を使うのが初めての生徒もいましたが、寒い中しっかり取り組むことができました。頑張ったね! 二中生!!

統合準備委員会

 11月21日(木)、二中と会北中の統合に関する準備委員会が開催されました。PTA役員や地域の方々、先生方がそれぞれの部会に分かれ、話し合いを行いました。R8年4月に統合に向けての準備をしっかり行って参ります。

小島工業株式会社様による出前授業(1年生)

 11月21日(木)、小島工業株式会社様による出前授業を1年生で行いました。小島工業様は発泡スチロールを生産する国内トップメーカーで、社長様自らが1年生の前で授業を提供していただきました。発泡スチロールの特徴や作り方の説明を受けた後、発泡スチロールの何段重ねることができるかといった実験を行い、生徒たちの歓声があふれた工業への興味関心が高まる授業でした。ビーズクッションの座り心地も体験させていただきました。小島工業の社長様、大変お忙しい中、ありがとうございました。

給食の様子(3年生)

 11月20日(木)、3年生の給食の様子です。今日の給食は、京都のご当地丼として有名な「衣笠丼」でした。中身は、油揚げと九条ネギをダシで煮て卵で閉じたものです。「衣笠丼」という名前の由来は、金閣寺の近くの「衣笠山」です。平安時代、宇多天皇が真夏に「雪をかぶった山を見たい」と望まれ、白い絹を集めて山を覆い雪に覆われた山に見立てたことから、その名前が付いたといわれています。油揚げと九条ネギにふんわり白身の卵がのった姿が、青々とした木々の上に白絹をかけた衣笠山を思わせることから、衣笠丼と呼ばれるようになったといわれています。