元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年5月の記事一覧

児童用タブレット 使い初め

 6年2組の理科で,初めて児童用タブレットを使用しました。

 自分のタブレット番号やID・パスワードを確認して,ログインの仕方やモバイルルーターとの接続の仕方を学習しました。
 その後,早速,理科の調べ学習に活用しました。

非常事態宣言を受けて

 ご存じのように,今月末まで,福島県に新型コロナウィルス非常事態宣言が発出されました。

 学校でも,より一層の危機感を持って感染予防に努めていきます。

 今日は,職員室の対面している机にも職員自作の飛沫防止シートを取り付けました。

ほんとに,チョウになるのかな?

 3年生の理科の学習です。1組は昨日採取した卵の観察。2組は卵の採取でした。学校の畑にキャベツがあり、そこにたくさんのモンシロチョウの卵がありました。1組では、孵化したての幼虫の姿も見られました。2組は大漁?で子どもたちが大喜びでした。

 今後はモンシロチョウが卵から幼虫になり、やがて成虫になるまでの様子を観察していきます。

畑仕事 大人編

 今日の放課後,畑の畝立てとマルチ掛けを職員作業で行いました。
 来週,いよいよ各学年,種まきや苗植えをする予定です。

3年生がんばってます

 学習と遊びのけじめを付けて,静かな教室で落ち着いて学習に取り組むことができています。
 画像は国語の『話す聞く』学習の様子で,1組はスピーチのメモ作り,2組は学習計画を立てていました。
 先日の学年集会での整列,お話の聞き方もとても立派でした。

 

クラブ活動,始まりました

 6校時,第1回目のクラブ活動が行われ,各クラブで組織や活動計画について話し合われました。
 今年度開設されたクラブは,屋内スポーツ・卓球・ダンス・ドッジボール&ドッチビー・室内ゲーム・パソコン・家庭・科学の8つです。

税金って大切だなあ

 3校時,喜多方法人会の方々を講師にお招きし,6年生対象の「租税教室」が開催されました。

 密を避けるため,体育館を会場に行いました。

 税金について学ぶとともに、「もし税金が無い世の中だったら・・・?」「1億円の重さは?」など、体験もまじえて楽しく学習することができました。

カボチャの秘密

 4年生は,これから農業科で育てていく食材の種類や育て方について,パソコンを利用して調べ学習をしました。

 かぼちゃは育てやすい野菜であることや,ほとんどのカボチャがかかる病気があることなど,いろいろな秘密が分かりました。

学年集会

 今朝は,各学年ごとの学年集会が行われました。

 1年生と2年生は教育実習生の紹介,3年生は農業科で育てる作物についてのお話,6年生は最高学年となった抱負の発表会でした。