元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年5月の記事一覧

水道ポスター作製中

 社会科で水道の仕組みについて学習する4年生は,図工の時間にも,その関連として「水道週間ポスターコンクール」の作品作りに全員が取り組んでいます。
 今日は下書きをもとに本番の画用紙に描きました。できあがりが楽しみです。

 

聴力検査

 小さな音をしっかり聞くため、目を閉じて全集中です!
 待っている間は、図書メディアで静かに読書にとりくんでいます。

畑仕事

 雑草にゴールデンウィークはなかったようです。

 畑の畔の草もすくすくと伸びていました。

 今朝は草刈りをして,6年生が農業科の時間に,苅った雑草を運んでくれました。石拾いも行い,いよいよ畑の準備は万端です。

時は金なり

5校時,6年2組の家庭科では,毎日の時間の使い方を振り返り、気づいたことや見直したいことを話しいました。

 そして、以下の見直す点が出されました。

・休日の早寝早起き。 

・画面を見ている時間を、もっと家族と触れ合う時間にする。

話し合いで終わらず,実践することが大切ですね!

1年生 お掃除デビュー!

 今日から1年生がお掃除に参加しました。縦割りの通常清掃は感染症対策のため行わず,しばらくは学級清掃です。
 1年生は,6年生から雑巾がけの手ほどきを受けながら多目的ホールのお掃除を行うグループと,2年教室に“修行”に出かけ,教室のお掃除の仕方を習うグループとに分かれて一生懸命お掃除をしました。

密を避けながら

 学校の図書室の床に,本の貸し出しカウンターに並ぶ際の足形がお目見えしました。
 会津では,今までより一段上の警戒が必要な状況になってきました。図書室だけでなく,今学校では,あらゆる場面で危機感を高めて感染対策に取り組んでいます。
 ご家庭でも,これまで以上にマスクの着用・検温・消毒などにご協力いただきますようお願いいたします。

 

残念なお知らせが

 6月6日(日)に陸上部が参加予定していた「全会津小学校交流陸上競技大会」が,会津地区のコロナ感染症拡大の影響で中止となりました。

 昨年度も中止となり,今年こそはと練習に励んできたところだったので,残念でなりません。しかし,今の状況を考えると,致し方ないと思います。

 秋の大会は実施されるよう願うばかりです。

今日から先輩二人が・・・

 本校出身の高橋さんと結城さんのお二人が,今日から4週間の教育実習に入りました。主に,高橋さんが2年1組で,結城さんが1年1組で実習を行います。どうぞよろしくお願いします。