こんなことがありました!

出来事

交通安全鼓笛パレードのお知らせをアップしました。

 来る10月11日(土)の午後に行われる、喜多方市交通安全鼓笛パレードについての案内文書を「各種おたより・お知らせ」のページの「10月の行事案内」の欄にアップしましたので、お知らせします。
 当日の午前中には「親子ふれあいデー」という活動があり、各学年、様々な親子での交流活動を計画していますが、その午後に4~6年生が参加してのパレードとなります。おたよりには、
パレードに係る諸注意事項が載っていますので、よくお読みいただければと思います。
 さわやかな秋空の下で子どもたちの元気な演奏・行進をご覧いただけるとうれしいですが、もしも雨天で中止の場合には、事務局で9時に判断し、9時30分までには安心メールでお知らせすることになります。
 なお、パレードの詳しいコースについては、事務局からデータが届き次第、アップしますので、もうしばらくお待ちください。
 

保健だより特集号をアップしました。

 保健だよりの9月第2号が生活リズム特集号として先日発行されましたので、「各種おたより・お知らせ」のページにアップしました。子供だけでなく音のにとっても大切な情報満載ですので、ぜひこの情報を参考にされ、望ましい生活習慣になるようご家族で取り組んでみてはいかがでしょう。

5・6年生が稲刈りを行いました。

 9月29日(月)の3・4校時目に5・6年生が稲刈りを行いました。
 
清々しい秋晴れの下、農業科支援員の方とご家族の方6名にサポートいただきながら黄金色に色づいた稲穂をていねいに刈り取り、天日干しの稲架に干しました。詳しい様子については、「農業科の取り組み」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

保健だより9月号をアップしました。

 9月ももうすぐ終わりですが、この度、保健だより9月号を「各種おたより・お知らせ」のページにアップしました。今回は8月のヘルシートライの結果やこれまでの虫歯治療者情報、保健室利用の約束について掲載してあります。是非ご覧ください。

低学年がさつまいもを収穫しました。

 アップが少し遅れましたが、9月19日(金)の3校時目に、低学年児童が栽培していたさつまいもの収穫を行いました。今年も大きくておいしそうないもがたくさん収穫でき、子どもたちは大喜びでした。この後10月にはさつまいもパーティを計画しているようです。事前にモニタリング検査で安全性を確認した後、おいしい料理で収穫の喜びをみんなで味わう予定です。
なお、詳しいようすについては「農業科の取り組み」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。

市小学校陸上大会のタイムテーブルと駐車場案内をアップしました。

 いよいよ今週の水曜日に迫ってきた喜多方市西会津町小学校陸上競技大会のタイムテーブルと駐車場案内を「各種おたより・お知らせ」ページの「9月」の欄にアップしました。
 大会の運営によっては、若干の時間のずれも考えられますが、およそ何時頃にどんな種目が開始されるか、見当がつくと思います。会場付近の駐車場案内図もあわせてアップしておきました。たくさんの方がおいでになる可能性がありますが、駐車場が限られていますので、乗り合わせ等で節車にご協力ください。なお、路上駐車は厳禁となっております。あわせてよろしくお願いします。
 6年生の保護者の皆さんの応援にお役立ていただければ幸いです。どうぞご活用ください。

学校だより9月号をアップしました。

 本日9月8日に「学校だより9月号」をアップしました。主な内容は、夏休みに行われた主な行事等の紹介で、「少年の主張大会」「市民水泳大会」「5・6年PTA学年行事」などです。ホームページ「各種おたより」の「学校だより」にアップされています。ご覧ください。
 なお、地区への配布は9月11日以降となります。

4・5年生が宿泊学習に行ってきました。

 9月4日(木)から5日(金)の1泊2日で、4年生と5年生が新潟県立青少年研修センターと寺泊水族館での活動を中心にした宿泊学習に行ってきました。2日目は残念ながら雨になってしまいましたが、それでも予定した活動は全て実施でき、とても楽しく充実した2日間になったようです。詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。
    
 

第2回避難訓練が行われました。

 9月2日(火)の業間から3校時にかけて、第2回避難訓練が行われました。大きな地震発生を想定した訓練でしたが、予告無しでの訓練、幼稚園との合同訓練ということで、より実践的な形で行いました。その後、地区の消防団の方に協力していただき、放水訓練を見せていただいたり、水消火器を使った初期消火訓練を行ったりしました。詳しいようすは「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

8月の各校農業科圃場空間放射線量測定結果が届きました。

 本日(9月1日)、教育委員会で8月25日から8月27日にかけて測定した市内各小学校の農業科圃場空間放射線量測定結果が届きましたので、「農業科の取り組み」ページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
 本校の測定結果を見てみると、7月の測定結果とほぼ同じ程度の線量(0.10~0.12μsv/h)で、安全な範囲であるようです。
 2学期になり、栽培活動に加えて作物の収穫も行われるようになります。特に収穫物については、試食前にモニタリング検査を行い、食品としての安全性を確かめた上で試食することになります。今後も放射線への配慮を行いながら活動を進めていきたいと思います。

鑑賞教室が行われました。

 9月1日(月)の3・4校時、鑑賞教室が行われました。今年度は音楽鑑賞ということで、リコーダーや鍵盤ハーモニカとギターの演奏を聴きました。子どもたちにとって身近な楽器であるリコーダーや鍵盤ハーモニカも演奏のしかたでとてもすてきな楽器であることが分かりました。詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。

      
  

陸上大会会場の放射線量結果が届きました。

 8月29日(金)に教育委員会が陸上大会会場となる市スポーツ広場内の放射線量測定を行い、その結果一覧表が届きましたので、「各種おたより」ページの「放射線量測定」欄にアップしました。広場内16箇所について測定しましたが、いずれの地点も安全な線量範囲であったようです。詳しくはアップしたデータをご覧ください。

校内水泳記録会が行われました。

 8月29日(金)の午前中に上学年・下学年別に校内水泳記録会が行われました。今年度の水泳学習のまとめの行事として、それぞれの児童のめあてを達成できるよう、これまでの練習の成果を生かして、一生懸命に泳ぐ姿が多く見られました。応援についても特設水泳部で練習した成果が出て、リズミカルで大きな声でしっかりできました。保護者の方々も多数駆けつけ、子どもたちの背中と心を強く優しく後押ししてくれました。詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。
        

今年度の夏休みのプール利用状況がまとまりました。

 今年も暑い夏休みになりましたが、保護者の皆さんにご協力いただき、プール指導を無事に終了することができました。遅くなりましたが、今年度の夏休みのプール利用状況がまとまりましたので、「各種おたより」ページにアップしました深く感謝申し上げます。児童の利用状況を見ていただくと分かりますが、午後のプール指導については50%近く、特設水泳部の参加者も入ると、ほぼ4分の3の児童が利用してくれました。今月末の校内水泳記録会での泳ぎが楽しみですね。詳しい内容については「各種おたより」ページの「その他のお知らせ」欄をご覧いただければと思います。

市民水泳大会の記事をアップしました。

 8月17日(日)に行われた市民水泳大会に本校の児童が多数参加し、活躍してくれました。大会参加を目標に練習を重ねた成果を十分に発揮し、精一杯泳ぐ子どもたちの姿は素晴らしかったです。詳しい様子については「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧下さい。
     
             

PTA奉仕作業が行われました。

 8月24日(日)の早朝6時より豊川小学校・豊川幼稚園合同でのPTA親子奉仕作業が行われ、校庭や校舎周辺の除草作業、7時からは校舎内の清掃作業が行われました。
 親子奉仕作業に先立って、5時30分からは草刈機部隊のお父さん方による校庭・校舎周辺の除草作業が始まり、6時からは改めて親子での校庭除草作業を行いました。保護者も児童も多数参加してくださり、短時間で校庭も校舎周辺も校舎内もきれいになりました。これで明日から始まる2学期もしっかり取り組むことができそうです。参加されたみなさん、ありがとうございました。そして、ご苦労様でした。

       
   
       

8月24日の親子奉仕作業のお知らせをアップしました。

 この度、8月24日(日)の早朝に行われる予定の親子奉仕作業のお知らせのプリントデータを「各種おたより」のページ内、8月の欄にアップしましたので、お知らせします。すでに夏休み前に保護者の皆さんに配付してありますが、紛失してしまった場合もあるかと思いますので、ご活用ください。

5年生が磐梯山に登ってきました。

 8月2日(土)、5年PTAの学年行事として磐梯山登山を行いました。当日は天候に恵まれ、たくさんの登山者がいましたが、豊川小学校の5年生も、一緒に行った保護者の方々も元気に無事に登山を楽しむことができました。詳しいようすは、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

          

学校お泊まり会のようすをようやくアップしました。

 大変お待たせしました。ようやく学校お泊まり会のようすを「活動のようす」のページにアップしましたので、ご覧ください。小学校最後の夏休みをより思い出深いものにしてあげようという保護者の皆さんの強い思いが、当日の子どもたちの笑顔や驚きの表情となっていったのだと感じました。学年委員の皆さん、協力いただいた方々、本当にご苦労さまでした。

6年PTA学年行事で学校お泊まり会が行われています。

 7月26日(土)から7月27日(日)にかけて、6年PTA学年行事が行われ、十三参りを行った後、学校に泊まってカレーで食事、キャンプファイヤーや花火大会、肝試しや星を見る会と、思いでづくりの活動を行っています。
 その一場面、キャンプファイヤーの一こまをご紹介します。火の神から火をもらう儀式では、厳粛な雰囲気の中でおごそかに点火の式が進みました。点火の後は花火大会になり、もとても楽しそうに活動していました。この活動を支えるために、6年PTAの方々はもとより地区の消防団の方々にも全面的に協力していただき、万全の体制をとっていただきました。ご協力ありがとうございました。
 その後の肝試しでも、とても蒸し暑い中、校舎のいろいろなところに保護者がかくれ、子どもたちの来るのを必死で待っていました。ほんとにご苦労さまです。おかげで、子どもたちの叫び声があっちこっちで聞こえ、盛り上がっている様子がよく分かりました。
この詳しい様子や写真は、後日改めて「活動のようす」に掲載しますので、お楽しみに!
  

第2回の学校評議員会が開催されました。

 本日7月25日(金)の午後6時より、学校評議員5名の方とPTA会長様にご参集をおねがいして、第2回学校評議員会を開催しました。
 今回は、1学期に実施した学校の自己評価結果と保護者・児童の学校評価アンケートの集計結果について説明し、今後の学校改善にむけた流れを説明しました。その後、評議員の方からご質問やご意見・感想などをいただき、学校として自慢できる活動や、今抱えている課題に対する取り組みなどについて話し合いました。特に、終わりの方で話題になった「児童のインターネット被害防止」については、評議員の方々もPTA会長様も高い危機感をもっていただけました。保護者が子どもにケータイやスマホ、インターネット機能のあるゲームなどを買い与える際には、しっかりとフィルタリングをすること、保護者は日常的に児童のメール内容を確認すること、子どもの部屋にケータイ等は持ち込ませないことなど、使い方のルールをしっかり決め、守らせる大切さについて話が盛り上がりました。ぜひ保護者の皆さんにも各ご家庭で実践していただければと願っています。

7月の農業科圃場空間線量測定結果が届きました。

 昨日7月24日に、7月17日~18日にかけて教育委員会が各校の農業科圃場の空間線量を測定した結果が届きましたので、「農業科の取り組み」のページにアップしました。どうぞご覧ください。
 本校の圃場の測定結果については、田んぼも畑も前回とほぼ同じか若干低い程度の放射線量だったようで、安全な状態が保たれていることが分かります。
 農業科圃場の現在の様子を見てみると、田んぼのイネも、畑の作物も順調に生育し、夏休み明けから秋にかけての収穫が楽しみな感じです。
 今後も、放射線への不安を払拭できるよう、活動に当たっての服装や活動後の手洗い・うがい等の徹底を図りながら農業科活動を推進していきたいと思います。保護者の皆さんのご理解・ご支援をよろしくお願いします。

職員対象の普通救命法講習会が行われました。

 7月22日(火)の8:30から、職員対象の普通救命法講習会が行われました。この講習会は本校では毎年行われており、数を重ねることで、先生方の救命法の技能や知識をより高めようというものです。さすがに何度も参加している先生方は、消防署員の方が詳しく説明しなくても適切に行動できるようになっており、頼もしい限りです。詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

図書館だより第4号をアップしました。

 図書館だより『ヨモヨモ』の第4号を「各種おたより」 のページにアップしました。内容は、1学期中に行っていたブックウォークの結果についてのお知らせです。各保護者に配付しましたプリントには、代表児童数名の感想を載せておきましたが、手書きだったためホームページ版では省略することになりました。ご容赦ください。
 夏休み中も読書に積極的に取り組めるように、今年度は夏休み中に3回の図書室開放日(午前中のみ
)を行います。借りていた本の交換だけでなく、学習のための利用も大歓迎です。積極的な活用を期待しています。

夏休み中の当番活動や特設活動の予定をアップしました。

 夏休み中のお願いするPTAのプール監視当番や児童の愛校活動の当番予定表と活動内容、さらには、夏休み中に行う特設の水泳部・陸上部の練習予定日を「行事予定・その他の予定」のページにアップしました。
 既に該当の保護者の方々にはプリントとして配付しましたが、ホームページでもご覧いただけますので。今後の当番活動に向けてご活用ください。

2年生の町探検と6年生の耶麻農業高校訪問がありました。

 7月14日(月)の3・4校時目に、2年生の生活科校外学習の一環として「町探検」活動、6年生のキャリア教育連携推進事業の一環として「耶麻農業高校訪問」が行われました。両方の活動とも本来は7月11日(金)に行われる予定でしたが、台風8号の影響により延期になり、週明けの月曜日実施となりました。それぞれの活動の詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

一中学区PTAメディア講演会が行われました。

 7月13日(日)の13:30より喜多方一中体育館で、田澤雄作先生を講師に迎え、「子どもとメディア」のいう演題で、一中学区PTAメディア講演会が開催されました。貴重な休みである日曜日の午後でしたが、豊川小学校PTAからも多くの保護者の方々が参加され、とてもためになる講演を聴くことができました。
 講演内容は、テレビ漬け、ゲーム漬け、スマホ・ケータイ漬けが、
子どもたちにとってどんな影響を及ぼすのかを科学的・医学的見地から明らかにし、小さいうちからメディア漬けの生活になっていると、子どもはまるで麻薬中毒のようになってしまうこと、小学生などでは2週間程度メディア漬けの生活から離脱するだけで、脳の慢性疲労がとれ、笑顔が戻り、体調や情緒面・学習面が改善するというものでした。
 親の養育態度にもメディアは大きく影響しており、子どもにむける親の愛情のまなざしと声かけが減少し、子どもの人間性を育てる力が弱まっているという話もありました。親にとってもメディア漬けの子育ては反省しなければならないことがよくわかりました。
 子どもたちの健やかな成長のためにも、家族でこの講演内容について話し合い、今後どのようにメディアを利用していったらいいか、家族みんなで考えてもらえればと思いました。

授業参観・学期末懇談会で様々なことが行われました。

 昨日7月10日(木)の5校時目、学期末保護者会と授業参観があり、授業参観の中で「1年親子歯磨き教室」と「上学年ケータイ安全教室」、授業参観の後には6年生も参加しての「PTA救命法講習会」が行われました。それぞれに外部から講師をお招きし、専門的な立場からのご指導をいただき、児童にも保護者にも、とてもためになった活動になりました。
 詳しい活動のようすは、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

学校だより7月号をアップしました。

 本日7月10日に「学校だより7月号」をアップしました。主な内容は学校評価アンケート結果、心の教育、健康教育、幼稚園との交流活動、特設クラブ、7・8・9月行事予定などです。ホームページ「各種おたより」の「学校だより」をご覧ください。
 なお、地区への配布は7月15日以降となります。

保健だより7月号をアップしました。

 この度発行しました保健だより7月号をアップしました。今回は歯科保健関係の特集号です。各学年のブラッシング指導のようすや感想、治療が終わった児童の紹介などが載っています。詳しくは「各種おたより」ページの「保健だより」コーナーをご覧ください。

4年生がダムと浄水場見学に行ってきました。

 本日7月9日(水)、4年生の社会科学習の一環として日中ダムと浄水場の見学に行ってきました。
 昨夜からの雷雨で出発が危ぶまれましたが、ほとんど室内や車内で活動できるということで、予定通り8時30分に見学に出発しました。見学先では、みんな真剣に係の方の説明に耳を傾け、安全でおいしい水が私たちのところに届くまでにどのようなルートをたどるのか、水道局の方々はどんな思いで、どんな仕事をしているのか等を学ぶことができたようです。
 見学のお土産として、ダムと上水道の方から、パンフレットと下敷き、ペットボトルの水道水、携帯用の飲料水ポリタンク、ボトルホルダーを見学者全員にいただきました。水道局の皆さん、お土産までいただき、大変お世話になりました。
 残念ながら、今回の見学にカメラを持っていくのを忘れてしまい、子どもたちの見学先でのようすをご紹介することができないことを深くお詫びいたします。

2年生の活動を2件、アップしました。

 7月3日(木)に2年生のブラッシング指導、翌7月4日(金)には2年生と豊川幼稚園児道の交流活動が行われました。立て続けに2年生の活動が続いていますが、子どもたちはそれぞれの活動に真剣に取り組み、充実したものになりました。特に幼稚園児童との交流では、楽しく交流できるように2年生が意欲的に小さな子どもたちをリードし、活動に取り組んでいたようです。
 なお、それぞれの活動の詳しい様子は、「活動のようす」のページに掲載しましたので、そちらをご覧ください。
 

今年度第1回学校評価アンケートの結果をアップしました。

 先日、今年度第1回の学校評価アンケートを保護者と児童全員にお願いし、この度ようやく集計ができましたので、学期末保護者会に先立ち、結果をお知らせいたします。「学校評価」のページにアップしましたのでご覧ください。
 今回は、新たに「いじめや不登校への対応」の項目を付け加えました。各項目の集計結果を見てみると、昨年度と同じような傾向が見られますが、その中で保護者と児童の意識の差が大きい項目がいくつか見られました。特に「希望や夢・目標を持った生活」や「粘り強さ」などは、児童の結果に対して保護者の評価はかなり低い結果となりました。
 どうぞ、お子さんとのふれあいの中でお子さんの思いを聴く機会を増やしてみてはいかがでしょうか。お子さんが自分の目標に向かって努力していることがわかり、お子さんを見直す機会になるかもしれませんよ。

6月の各校農業科圃場空間放射線量測定値をアップしました。

 本日7月3日に、市教育委員会で6月下旬に測定した各校農業科圃場の空間放射線量の測定値一覧が届きましたので、そのデータを「農業科の取り組み」ページの「放射線量・モニタリング関係」の欄にアップしました。どうぞご覧ください。
 ちなみに、本校の圃場は6月25日の午後に測定し、田んぼが0.09~0.08μsv、畑で0.12~0.13μsv程度と、低い値だったようです。今後も農業科等の活動に伴う放射線に関する不安を払拭できるよう、活動中の身支度や活動後の手洗い・うがいなどを徹底しながら活動の充実に努めてまいります。お気づきの点がありましたら、学校にお気軽にご連絡ください。

1学期末の授業参観・懇談会の案内をアップしました。

 本日7月2日付けで保護者の皆さんに配布いたしました1学期末の授業参観と懇談会の案内文書を「各種おたより」ページの【 各種行事等 】欄にアップしましたので、こちらもご活用ください。
 なお、この日は、授業参観の時に「1年生の親子歯磨き教室」が行われたり、授業参観終了後にPTA対象の救命法講習会があったり、学年懇談会終了後、夏休みに向けての地区委員会なども行われます。
 お忙しい中とは思いますが、是非ご参集くださいますようお願いいたします。

郵便局よりサッカーボールが贈呈されました。

 この度、喜多方駅前郵便局の局長様が来校され、サッカーワールドカップブラジル大会で使用されているサッカーボールのレプリカを贈呈してくださいました。残念ながら、日本代表チームは決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、国民全体で応援していたワールドカップでしたので、子どもたちもとても関心が高く、きっと大いに喜んでくれると思います。前回の南アフリカ大会の時にいただいたボールも校長室に飾られていて、これで2個目の記念ボールになりました。郵便局の皆様、ありがとうございました。
                 

田の除草・イオン水散布作業を行いました。

 本日7月1日(火)の5校時目、5・6年生が稲作活動の一環として、田の除草・イオン水散布を行いました。
 除草活動としては、「ころばし」を使った苗間の除草と、田の中の雑草抜きを行いました。また、本校の農業科支援員の方の水稲栽培の特徴的な方法として行っているイオン水散布の体験も行いました。子どもたちは、田のぬかるみに足を取られながらも、一生懸命に活動に取り組み、農家の人たちの苦労や稲作への思いを体感していました。
 詳しいようすは、「農業科の取り組み」のページに掲載してありますので、そちらをご覧ください。

盆栽ギャラリーがまた新しくなりました。

 これまでは、色鮮やかな花に覆われたサツキの盆栽が続いていましたが、今回はガクアジサイの盆栽に交換されました。梅雨の季節を彩るアジサイの花の青がとても優雅な感じで、風情のある盆栽です。
 佐藤光衛さんが1週間ごとに見事な盆栽を持ってきて職員玄関を飾ってくださいます。こんな贅沢な学校は珍しいと思います。ご来校の際にはぜひご鑑賞ください。
                      

一中学区メディア講演会の案内をアップしました。

 来る7月13日(日)の午後1時30分より、喜多方一中の体育館で、国立病院機構仙台医療センター 前総合育成センター部長の田澤 雄作先生を講師に迎え、一中学区メディア講演会を開催します。
 田澤先生は、ゲームなどのやり過ぎによる後天性発達障がいについての研究者で、子どもたちの健全育成・学力向上に向けてとても参考になるお話を聞くことができます。特に小さい子どもをお持ちの方や「うちの子は集中力が続かない」「すぐに切れやすい」と感じていらっしゃる方などはおすすめです。
 ぜひ、たくさんの保護者の皆様に聞いていただきたいと思います。なお、詳しい回の内容は「各種おたより」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。7月4日までの申込が必要です。早めの参加申込をお願いします。

今日はフリー参観日です。

 今日6月26日(木)はフリー参観日です。今日は、行事盛りだくさんで、3校時目には4年生のニンジン種まき、4校時目には1年生が養護教諭の先生と手洗い指導、5校時目には3年生の食育指導、5・6年生は講師の先生をお願いしての泳法指導講習会と、まさにめまぐるしい一日です。保護者の方もお忙しい中、多数ご来校いただき、児童の学習のようすを熱心に参観してくださいました。なお、詳しいようすは「活動のようす」や「農業科の取り組み」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。

3年~6年のブラッシング指導が行われました。

 本日6月25日の1~4校時目に3年から6年生までのブラッシング指導が行われました。今年も、歯科衛生師の齋藤久美子さんに講師をお願いして行いましたが、各学年とも真剣に取り組み、歯磨きの大切さと良い磨き方を学習することができました。詳しいようすについては、「活動のようす」のページに掲載しましたので、そちらをご覧ください。

心のサポート事業学習が行われました。

 本日6月24日(火)、県教育委員会から子どもの心のサポートアドバイザーに委嘱されている2名の先生をお迎えして、心のサポート事業の学習が行われました。3校時目に5年生、5校時目には6年生がご指導いただき、友だちとのトラブルなどの時にどのように感情をコントロールし、どのように対処していけばよいかを学習しました。この内容は、子どもだけでなく大人の我々にも役立つスキルであると感じました。学習している児童のようす等については、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。

盆栽ギャラリーがまた更新されました。

 今回新たに職員玄関に飾られたのもサツキの盆栽で、「夫婦鏡」という品種だそうです。幹が太く立派で、盆栽としての長い年月を感じさせます。また、花も枝いっぱいに咲き誇り、見事の一言です。校長室の盆栽も交換になり、「松浪」という品種のサツキが美しい姿で私たちの心をいやしてくれています。
                 ( 夫婦鏡 )                       ( 松浪 )
           
           

プール使用のきまりと歯磨き指導案内を掲載しました。

 本日、「プール使用のきまり」と「歯磨き指導案内」を掲載しました。
 「プール使用のきまり」については、「やくそく・マニュアル・様式」のページに、「ブラッシング指導」と「1年歯磨き教室」の案内は「各種おたより」のページに掲載してあります。すでにプリントで各家庭に配布してありますが、改めてホームページでもご覧いただけるようにしました。ご利用ください。

 中学年対象のリコーダー講習会が行われました。

 今日6月19日(木)の2校時目に、3・4年生を対象にしたリコーダー講習会が行われました。
東京リコーダー協会の講師の先生が面白くていねいにリコーダーの基礎をご指導くださいました。最後には、大きさの異なる6種類のリコーダーを見せてくれ、それぞれのリコーダーの音色にあった曲を演奏してくださいました。笑ったり、びっくりしたり、真剣に練習したりで、子どもたちはとっても楽しいひとときに大満足のようすでした。
 くわしいようすについては、「活動のようす」に掲載してありますので、そちらをご覧ください。

ホームページの画面を一部改訂しました。

 この度、学校ホームページのトップの写真を「初夏の飯豊山」に変えました。春の真っ白な飯豊も神々しいのですが、この季節の飯豊のすがたもまたいいものです。おまけに、掲載情報が多いページのトップに、どんな情報が掲載されているか、「見出し」を表示しました。これで、少しでも活用しやすくなれば幸いです。これからも、ホームページの充実に努めていきたいと思います。

               
                                          ↓
               

盆栽ギャラリーまた更新されました。

 本日の朝、職員玄関と校長室の盆栽がまたまた新しいものに交換されました。一本の木に、白や赤、ピンクなど何種類もの花が咲き、幹も枝振りもみごとで、こんなにすばらしい鉢を次から次へと持ってきてくれるのを見ていると、いったい何鉢あるのだろうと驚くばかりです。佐藤光衛さん、いつもありがとうございます。
                      

古代漢字クイズ、静かなブームになってきました。

         

 5月末にはじめた古代漢字クイズですが、毎回2問から4問ぐらい出題し、昨日6月12日現在で26文字の古代漢字が出題されました。はじめは挑戦者も少なかったクイズですが、徐々にたくさんの児童が挑戦するようになりました。
 古代漢字の形とヒントから、今使われている漢字を当てるというものですが、なかには、かなり難しくてギブアップしそうな問題もあり、子どもたちは友だちと相談しながら必死で考えていました。悩みながらもようやく答えが分かったときには、とてもうれしそうに解答用紙を担当者にもってきます。
 まだまだ、たくさんの問題を用意していますので、どんどん挑戦していってほしいと思います。ご来校の方もぜひ挑戦してみてください。

いよいよプール開きです。

 本日6月13日(金)の朝、豊川小学校のプール開きが児童集会の一環として行われました。残念ながら、雨が降っており、プールサイドに集まっての集会はできませんでしたが、みんな真剣に話を聞き、水泳学習の心構えをしっかり持つことができたようです。詳しいようすは、「活動のようす」のページに掲載されていますので、そちらをご覧ください。

玄関前が花盛り

  

  

 5月に第一緑化工業様のご協力で植えたプランターの花たちが、たくさんの花を咲かせ、ツツジも満開となり、今、学校の校舎前は花盛りの季節を迎えています。プランターに植えてあるペチュニアやニチニチソウ、メランポジウム、に加え、昨年からのベゴニアも色とりどりの花を咲かせています。また、校舎前の校歌碑のまわりや玄関前の松の木の根本に植えてあるツツジもきれいに咲きそろい、華やかに校舎を飾ってくれています。ご来校の際は、玄関の盆栽とともに、咲き競うような花々もご鑑賞ください。

保健だより6月号アップしました。

 今回の保健だよりは、歯科検診の結果に基づき、ダイヤモンド賞(一本もむし歯がない人)とパール賞(治療が完了していてむし歯がない人)の児童についての内容になっています。特に永久歯をむし歯にしないよう、家族みんなで歯みがきや食生活について考えられる機会にしたいですね。

第1回ふれあい集会が行われました。

 6月9日(月)の3校時目に、児童会活動の一環として第1回ふれあい集会が行われました。この活動は、全校児童が学年の枠を越えて交流し、友情と協力性、愛校心を高めていこうとするものです。今回は、昨年までの内容を一新し、校舎内でのスコアオリエンテーリングを行いました。ユニークな課題をクリアしようと、子どもたちは夢中になって課題に取り組み、とても楽しめたようです。 詳しいようすは、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

学校だより6月号をアップしました。

 本日6月6日に「学校だより6月号」をアップしました。主な内容は運動会、学級スローガン紹介、PTA標語審査結果、修学旅行、6・7月行事予定などをのせました。ホームページ「各種おたより」ページの「学校だより」をご覧いただきたいと思います。
 なお、地区への配布は6月12日以降となります。

修学旅行のようすをアップしました。

 6月4日から6月5日にかけて行われた6年生の修学旅行のようすは、速報でもお知らせしましたが、改めて「活動のようす」のページにもアップしました。どの写真を見ても、6年生の生き生きした様子がうかがえます。子どもたちが撮った写真も織り交ぜながらのページにしました。どうぞご覧ください。

修学旅行速報(2日目)

 修学旅行2日目の写真と情報が校長先生より届きましたので、お知らせします。
 松島の天気はくもりで、雨の心配はなかったそうです。暑くも寒くもなく、絶好の見学日和で、全員元気に班別活動に取り組んでいました。はじめに五大堂と瑞巌寺をガイドさんの案内を聞きながら全員で見学した後、それぞれの班で計画した場所に分かれての活動になりました。様子を見ていると、見学以上にお土産を買うことに夢中な人が多かったとのことです。松島の班別研修の後は、遊覧船で塩竃に向かいました。2~3年前からカモメへの餌やりはできなくなったとのことで、ちょっと寂しい遊覧船だったようですが、みんな元気にバスに乗り、無事に帰路についたとのことでした。今日の夕方には思い出いっぱいだけど、ちょっと疲れ気味の顔で学校に戻ってくると思います。どんなお土産話が聞けるか楽しみですね。

      
    

修学旅行第1日目速報

  校長先生より修学旅行中の6年生のようすの写真が送られてきましたので、お知らせします。
 1日目の活動の中心は仙台市でしたが、天候も良く、さわやかな風も吹いていて、子どもたちは全員生き生きと班別活動に取り組んでいたようです。
 お昼は、名物の牛タンに舌鼓を打つグループが多かったようです。市立博物館に立ち寄った人たちは、どんなことを見学したのでしょうか。八木山ベニーランドでは、いろいろなアトラクションに挑戦し、とても楽しいひとときを送ったとのことでした。この後も宿舎に行って眠れないほどの楽しいひとときを送るのでしょうね。帰ってからの土産話が楽しみですね。以上、修学旅行第1日目の速報でした。

    
  

6年生が修学旅行に出かけました。

 今日6月4日から明日6月5日の2日間、6年生が仙台・松島方面に修学旅行に出発しました。さわやかな晴天の下、朝6時40分から校庭で出発式を行いましたが、この天気以上に、6年生はみんな期待に胸ふくらませてわくわく、ドキドキの表情でした。保護者の方もたくさん見送りに駆けつけてくださり、ありがとうございました。きっとすばらしい思い出をたくさん作ってきてくれることと思います。

     
     

盆栽がまた交換になりました。

 玄関の盆栽が、昨日また交換になりました。今回も立派なサツキの盆栽です。枝がきれいに整い、花が木全体に咲き誇り、見事としかいいようがありません。ご来校の際には是非ご鑑賞ください。

4年生が警察署を見学してきました。

 昨日6月2日(月)の3・4校時、4年生が社会科の学習で喜多方警察署の見学に行ってきました。はじめは緊張していた子どもたちですが、署員の方々の優しい対応で徐々に緊張もほぐれ、さらには警察官用のいろいろな道具を触らせてもらったりパトカーに乗せてもらったりして、大喜びの子どもたちでした。
 詳しい様子については、「活動の様子」のページにアップしてましたので、そちらをご覧ください。

低学年は遠足、3年は見学学習に行ってきました。

 先週の金曜日(5月30日)に、低学年の遠足と3年生の見学学習がありました。低学年は隔年で猪苗代方面と会津若松方面に遠足に行きますが、今年は、若松方面に行ってきました。3年生は喜多方市内の公共施設などの見学を行いました。とても良い天気に恵まれ、子どもたちは、楽しい活動に意欲的に取り組んできました。
 詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

古代漢字クイズ始めました。


 「漢字のまち喜多方」の活動に対する児童の関心を高めていけるよう、豊川小学校でも「古代漢字クイズ」コーナーを2階コンピュータ室の廊下掲示板に設置しました。
 今回は、樂篆工房の高橋政巳先生からいただいた資料をもとに、古代漢字の形や意味から今の漢字を考える問題を作ってみました。 さっそく何人かの子どもたちが解答用紙をもってやってきました。
 古代漢字クイズを通して、少しでも漢字の魅力を感じてもらえるよう、これからも続けていきたいと思います。ご来校の際には、あなたも是非挑戦してみてはいかがですか。

5月測定の農業科圃場放射線量の結果が届きました。

 本日5月29日、教育委員会が5月20日から23日にかけて測定した各小学校の農業科圃場放射線量の結果が届きましたので、「各種おたより」のページにアップしました。是非ご覧ください。
 豊川小学校の今回の結果は、田んぼも畑も0.10程度と、4月測定時よりも若干低かったようで、安心して農業科活動ができるものと考えています。
 さらに安心できるよう、活動後の手洗い・うがい等の徹底についても、様々な活動ごとに指導しているところですが、気になること等がありましたら、気軽に学校にお知らせください。

花壇に花の苗を植えました。

 昨日5月28日から本日5月29日にかけて花壇整備活動が行われ、今年度の豊川小学校の花壇もきれいな花が植えられました。また、5年生の緑の少年団活動として取り組んだプランターでの草花栽培については、第一緑化工業様より花苗や土、肥料、プランターなどを提供していただき、大変ありがとうございました。おかげさまで花壇だけでなく玄関まわりなどもたくさんの花で飾られることになりました。子どもたちの詳しい活動のようすは「活動のようす」のページにアップされているデータをご覧ください。

昨日、また盆栽が交換しました。

 今回もサツキの盆栽ですが、同じサツキでもそれぞれに個性があり、しかも幹が太くてとても貫禄があり、味わい深い盆栽です。ここまで手入れしてきた苦労が見事な形になり、見事な花を咲かせているのですね。
 

1・2年生がさつまいもの苗植えを行いました。

 本日5月28日(水)の3校時目、今日は天気も最高で、農作業日和。そんな中、農業科支援員さんや飛び入りの協力者の方にサポートしていただきながら、1・2年生がさつまいもの苗植え行いました。今回植えた苗は「ベニアズマ」という品種。甘くておいしい味で大きく育ちます。詳しいようすは「活動のようす」のページにアップしてありますので、ご覧ください。

運動会盛大に行われました。

 晴天の下、豊川小学校大運動会が盛大に行われ、無事終了しました。児童の頑張りはもとより、保護者の皆さんのご協力もあり、すばらしい運動会でした。なお、詳しいようすにつきましては、「活動のようす」のページにアップしてありますので、ぜひご覧ください。

いよいよ明日は運動会です。

 今週の水曜日から雨になり、最後の仕上げの練習が思うようにいかないところもありましたが、今日の午前中には校庭の水も乾き、明日の運動会の準備をしっかり行うことができました。天気予報を見ても、明日は絶好の運動会日和ということで、安心して明日を迎えられそうです。
 どうぞ、朝6時の花火合図を楽しみにしていただければと思います。また、保護者の皆様、地域の皆様には何かとご協力をお願いすることになりますが、地域の宝である子どもたちの頑張りをご覧いただき、温かいご声援で運動会を盛り上げていただきますよう、お願いいたします。

週に一回は盆栽を交換してくださいます。

 先日もご紹介しましたが、児童の祖父で学校のボイラー技士としてもお世話になっていました佐藤光衛さんが、ゴールデンウィーク明けから学校の玄関と校長室用に貴重な盆栽をもってきて飾ってくれています。さらにすごいことには、1週間程度で新しい盆栽に交換してくださいます。
 いったいご自宅には、どんな盆栽が何鉢あるのか想像もつかないのですが、とにかく丹精込めて世話してきた見事な盆栽を交代で鑑賞できる幸せな学校です。それでは2回目以降にもってきていただいた盆栽を紹介します。どうぞご覧ください。

        

学校だより5月号をアップしました。

 大変お待たせいたしました。本日5月21日に学校だより5月号をアップしました。
 主な内容としては、今年度の学校スローガンやPTA役員の紹介、4/5月の活動のようす、5.6月の主な行予定をのせてあります。
 詳しくは「各種おたより」のページをご覧ください。

今日は運動会予行と田植えで、充実の一日でした。

 今日5月20日(火)は、午前中に運動会予行、午後には高学年の田植えと、まさに充実の1日でした。
 特に田植えについては、先週金曜日の予定が雨で延期になり、農業科支援員の方の都合や学校の行事の都合、果ては天気予報とにらめっこしながら、ようやく見つけた貴重な機会でしたので、短時間できれいに苗を植えることができたことは、とてもうれかったです。
 田植えの詳しいようすは、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。
 運動会予行のようすについては、本番までのお楽しみで、非公開といたします。

運動会プログラムと保護者観覧席の案内をアップしました。

 いよいよ今週の土曜日に運動会が迫り、様々な練習にも熱が入ってきました。保護者の皆様に配布予定の「運動会プログラム」と「保護者観覧席の案内」を、配布に先立って「各種おたより」のページにアップしましたので、お知らせします。ぜひご覧ください。
 なお、明日は運動会予行を予定しています。予行演習で係の動きや連携などの確認をしながら、本番に望みたいと思います。
 本番が好天に恵まれ、児童が演技に係活動に大活躍してくれることを願いたいと思います。

PTA奉仕活動できれいになりました。

 本日5月18日(日)の朝6時からPTAの奉仕作業があり、校庭や校舎裏の除草作業、プール清掃作業、各種標語優秀賞作品の看板設置作業を行いました。
 肌寒い天候で作業途中からは小雨が降ってくるなど、あまりよい条件ではありませんでしたが、多数ご参集いただき、草刈り機や手作業で短時間できれいにしてもらいました。
 特に、草刈り機作業の方は5時30分から作業を開始され、刈った草も軽トラックできれいに集めていただき、これで運動会に向けての環境整備はバッチリです。
 プール清掃では、消防団の方に協力いただき、強い水流でゴミを流してもらいました。その後、デッキブラシでの仕上げ磨きにより1時間足らずできれいなプールに変身しました。

     
     

田植え中止になりました。

 朝には青空も見えていた天候がだんだん崩れてきて、お昼には雷も鳴るような荒天となってしまい、残念ながら高学年で予定していた田植えが中止になりました。次の予定日はまだ決められないでいますが、何とかいい天気の中で実施できるようにしたいです。
 そんな中、先日盆栽を飾っていただいた佐藤光衛さんが、交換の盆栽をもってきてくれました。オダマキの鉢植えです。タンチョウソウと交換に校長室を飾ってくれています。


プール貯留水モニタリング結果をアップしました。

 プール清掃が目前に迫ってきましたが、この度、市教育委員会より各校のプールの貯留水の放射性物質モニタリングを行った結果が届きましたので、「各種おたより」のページにアップしました。どうぞご覧ください。
 なお、本校を含め、検査実施校全部で「ND」(ノーデータ):検出限界値未満の結果だそうです。早速、水を抜いてプール清掃の準備にかかります。
5月18日の奉仕作業の日には除草作業と平行してのプール清掃となります。ご協力よろしくお願いします。

田植えの準備も順調です。


 豊川小学校の農業科で今週金曜日に予定している田植えにむけて苗がしっかり育っています。裾風に苗を当てて育ちが悪くならないように、育苗ハウスの温度が高すぎて苗が長く伸びすぎないように等、農業科支援員の方からご指導いただき、児童と担当職員で水やりやハウスのビニールシートの上げ下げに取り組みながら苗を育ててきました。おかげで、昨年同様、丈夫でいい苗ができてきたようです。あとは当日の天候の良さを祈るばかりです。

運動会の練習が本格化してきました。

      
     

 5月24日の運動会本番にむけての練習がいよいよ本格化してきました。
 入場行進や開・閉会式、鼓笛隊にダンス、リレーの練習と、授業や業間、昼休みなどを使って、行われています。
運動会当日は、好天の下、元気いっぱいの児童の演技を披露できるよう努めたいと思います。
保護者の方、地域の方、来年度入学予定の子どもさん、来賓の方など、たくさんのお客様のご来校をお待ちしています。

第1回クリーン豊川が実施されました。

 本日(5月12日)の5校時目、地区の通学路のゴミ拾い活動として第1回クリーン豊川が行われました。天気が下り坂で、心配されるところもありましたが、どうにか天気がもってくれて、予定通り実施できました。詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。
 また、この機会を利用して、先生方に通学路の危険箇所点検も行ってもらいました。安全できれいな通学路を登下校できるよう、みんなで気をつけていきたいですね。

盆栽が届きました!


 
今日(5月12日)、地域の方(児童の祖父)が、学校の玄関用と校長室用に盆栽を持ってきてくださいました。今回持ってきてくださった盆栽は「コデマリ」と「タンチョウソウ」。狭い一鉢に自然が凝縮されている感じで、まさに一鉢の小宇宙です。ご来校の際にはすばらしい芸術作品をぜひご覧ください。

前期児童会各委員会役員任命式が行われました。

 今年度の前期児童会各委員会の役員任命式が、本日(5月9日(金))の業間の集会の時間に行われました。主体的な児童会活動により、楽しく充実した学校生活になるよう頑張ってほしいと思います。
 なお、詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。

本日、防犯教室が開催されました。

 本日5月8日(木)の3校時、豊寿会孫見守り隊の方々、喜多方警察署員とスクールサポーターの方をお招きして、不審者被害防止にむけた防犯教室が開催されました。校長先生から「子ども110番の家」についてのお話があったり、防犯ビデオを視聴したり、スクールサポーター、警察署員の方からのご指導などもあったりと、不審者からの身の守り方を具体的に学習しました。
 また、孫見守り隊の方々の日常的な活動により児童の登下校中や帰宅後の安全が確保されておりますこと、心より深く感謝申し上げます。
 今後も、安全・安心な地域づくりにむけて、皆様のご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。
 なお、詳しいようすについては、「活動のようす」のページに写真等をアップしましたので、そちらもご覧ください。

各校の農業科圃場の環境放射線量測定結果をアップしました。

 本日5月7日、市教育委員会で4月下旬に測定した市内各小学校の農業科圃場の環境放射線量測定結果が届きましたので、「各種おたより」コーナーにアップしました。是非ご覧ください。
 なお、今回は、各校の農業科で使っている畑や田んぼの地表1cmと50cmの高さで測定した結果とのことで、本校の畑と田んぼでは、高さを変えて測っても0.13μsv/h程度だったようです。
 なお、今後も、活動後の手(足・顔など)洗いやうがい等の徹底と、試食前の収穫物モニタリング検査の実施により、児童の安全確保に努め、安心して農業科活動ができるよう配慮していきたいと思います。皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いします。

5月1日は農業科で大忙しでした。

 5月1日(木)の10:15から農業科支援員の方にご参集いただき、「農業科支援員委嘱状交付式」を行いました。今年度1年間の農業科活動を充実させるためには、支援員の方々のお力が不可欠です。いろいろご苦労をおかけしますが、1年間よろしくお願いします。
 続いて、高学年の稲作活動としての「肥料まき・田起こし作業」と、四年生の畑作活動「マルチかけ作業」を同時並行に行い、そのようすを、はるばる北海道の士別市より視察でおいでいただいた11名の先生方にご覧いただきました。士別市の先生方には、その後、学校で、豊川小学校の農業科についての取り組みを説明させていただきました。昨日から雨模様で、実際の学習のようすを見てもらうことができるかどうか心配されましたが、運良く午前中は天気が回復し、活動を見ていただくことができました。
 立て続けの活動になりましたが、いよいよ農業科も本格稼働だということを実感した1日でした。
 なお、「田起こし・肥料まき」と「マルチかけ」の概要については、「活動のようす」ページにアップしましたので、ご覧ください。

PTA合同会議が開催されました。

 4月30日(水)の夜、PTAの新役員が一同に参集しての合同会議が行われました。各専門部会ごとに、今年度の事業計画の詳細について協議が行われました。また、今年度の各部会のスローガンを決めたり、専門部ごとの構成員の集合写真を撮ったりしました。今後の活動がチームワーク良く進められるよう学校も一体となって活動していきたいと思います。よろしくお願いします。

校舎前通路が整備されました。

 今日4月26日(土)、PTA役員の方々に協力していただいて、校舎前通路の砂利敷き作業を行いました。校舎前の通路は、先生方の車の他にも豊川幼稚園の園児送迎の車が毎日通りますが、未舗装のため、一冬越すと通路がでこぼこになり、大きな水たまりもできてしまいます。
 そこで、毎年砂利敷きを行っていますが、今回は、廃アスファルトを教育委員会にお願いし、早朝6時30分より総務部・設備部の皆さんにご協力いただいて、穴埋め作業を行いました。十数名の方が参集され、砂利運びは30分ほどで終了。さらに斉藤建築様よりお借りした転圧機を使って平らにならしていただきました。「劇的ビフォーアフター」とまではいかないまでも、きれいに整備された通路になりました。ご協力いただいた皆さん、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

一年生を迎える会が行われました。

4月25日()の3校時目、1年生を迎える会が行われました。

入学式から3週間たって、ようやく小学校の生活になじんできた1年生を全校児童で改めてあたたかく迎えようと、6年生を中心に各学年で役割を分担しながら準備してきました。きれいに飾られた体育館の壁面や花のアーチ、1年生へのプレゼントや歓迎の手紙、そしてみんなで行うゲームなど、新入生を大切にしようという心にあふれた会になりました。1年生も自己紹介が元気な声でできました。将来の夢を聞いてみると、アイドルやスケート選手、サッカー選手やバスケットの選手、ケーキ屋さんや自衛隊など、好きなキャラクターとして、ポケモンやふなっしー、いろいろな夢や思いを持っていることが分かりました。上級生とも早く仲良くなって元気に学校生活を送ってほしいと思います。「活動の様子」のページにもアップしてあります。ご覧ください。

今年度の体制が本格的にスタートしました。

 先週金曜日の4月18日に年度初めの授業参観に引き続き、PTA総会が行われ、PTAの新しい役員と前年度の決算や今年度の計画・予算等が承認されました。これまでPTAをリードしてくださいました佐藤会長様、高倉・川村副会長様などが退会され、寂しい思いもありますが、福田良仁会長を中心にして力強い新役員の方々により、今年度も充実したPTA活動が期待されます。
学校とPTAの連携・協力をさらに強めながら、子どもたちの健全育成に向けてがんばっていきましょう。よろしくお願いいたします。

スキー教室無事に終りょうできました

 本日2月4日(火)三の倉スキー場において、スキー教室が行われました。
朝のうちはゲレンデの雪が固くて少しやりにくいように思われましたが、子どもたちは指導者の方のリードの下、元気にリフトに乗りこみ、楽しそうに練習にはげんでいました。お昼のカレーもおいしそうに食べていました。1年生は午後の練習がありませんでしたが、中にはもっとすべりたかった様子の子どもも多くみられました。寒い中、また、お忙しい中、たくさんの保護者の方にご協力くださって実施したスキー教室、楽しく安全に終了できましたこと、厚く御礼申し上げます。