元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

小荒井初市に行ってきました。

初市見学、いろいろなものが売っています。起き上がりこぼしは、家族プラス1つ買うといいということも、お店の方に教えてもらいました。

1,2年生で縦割り班をつくって、2年生がリードしながら初市見学ができました。

本日の3年生

算数で重さの学習をしました。

国語では、1年生に読み聞かせをする絵本について、班で意見をまとめました。役割に応じて話し合いをしました。

 

本日の6年生

発育測定を行いました。はじめに養護教諭の山ノ内先生から冬の健康的な生活についてお話をしていただき、自分の体の成長を測定しました。

体育では、これまで積み重ねてきた縄跳びのスキルを生かして、記録を測定しました。昨年より高い目標を設定してより技能を高めていきたいと思います。

本日の3年生

体育で縄跳びの練習をしました。

短縄では、跳べる技の数を増やし、回数も増やすことを目標としています。

長縄では、みんなの息を合わせて、協力して回数を増やすことを目標としています。(クラスの結束力を高めることにもつながります。)

本日の6年生

国語でお気に入りの詩を友達に紹介し、それぞれの選んだ詩のよさを交流しました。

算数で様々なデータをもとに「2つの班の中で収穫がよかったのはどちらか」という問題についてペアで話し合い、結論を導きました。

本日の5年生

算数 がんばっています。単位量当たりの大きさを求めると、色なんなことが比べられる。ということを必死に学習しています。

理科で電磁石の学習をしています。コイル撒きに悪戦苦闘しながら実験装置を作っています。

本日の1・2年生

明日の小荒井初市に向けて、1、2年生合同で集まって、約束を確認しています。

明日、いっしょに活動する班ごとに、自己紹介や相談もしました。明日が楽しみです。

本日の2年生

読み聞かせ

スイミーの原文(英語)のお話を読み聞かせてもらいました。

久しぶりの音楽です。「そりすべり」の曲の鑑賞をしました。楽しく鑑賞することができました。

 

本日の1年生

読み聞かせをしていただきました。今日は紙芝居です。お餅の話。みんな真剣に聞いていました。

発育測定の前に、山ノ内先生から保健指導をしていただきました。朝の歯磨きや顔洗いを忘れている子もいたようです

本日の5年生

学年集会を行いました。

3学期の行事・活動の見通しを確認しました。4月から6年生になるために準備をしたり、様々なバトンタッチをしたりする大切な3学期をがんばっていこうという心構えを持ちました。

本日の3年生

発育測定で、身長と体重を測ってもらいました。みんなしっかりと成長しています。
その後、3学期を元気に過ごすためにはどんなことに気をつけたらいいか、睡眠や食事、服装などについて、みんなで話し合いました。

3学期の係が決まり、めあてや活動についての話合いをしました。

本日の6年生

3学期のめあてとして、

①どんな中学生になりたいか。②そのために学習・生活・運動をどうしていきたいか。③自分の長所をどう伸ばしていきたいか。について考え、カードにまとめました。

令和6年1月9日 第3学期スタート!

学校一番乗りの福男・福女!

第3学期始業式が行われました。全校児童が、式に相応しい態度で校長先生の新年のお話を聞くことができました。素晴らしい態度でした。

校長先生のお話の後、生徒指導担当の先生から3学期の生活のめあてについて話しを聞きました。

話しを聞いた後、どの学年の児童も整然と静かに教室に戻ることができました。

 

第2学期 終業式

今日 第2学期の終業式が行われました。

この2学期は、たくさんの内容を学習し、たくさんの行事、活動が行われました。子どもたちは、その一つ一つを自分の成長の糧にしたのではないかと思います。

子どもたちのがんばりを見守り、応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

式の後、3カ月間、保健室で子どもたちの養護の仕事をしてくださっていた芳賀きみ先生とのお別れの式を行いました。芳賀先生には、保健室に来る子どもたちに、優しく接していただき、そして迅速に処置・対応していただきました。

芳賀先生 本当にありがとうござました。

2年生、1年生の様子

1-2 二学期お疲れ様会をしました。ハンカチおとしや椅子取りゲーム、歌をうたいました。
学級の皆と協力することができました。

1年生! 冬休み用の本を借りに来ました。一組も二組も楽しそうに借りています。

2年生! 2学期最後の読み聞かせをしていただきました。

1年生のトイレが素晴らしい!!!

日常の中で気付いたことです。1年生のトイレのスリッパがきれいにそろえてあります。

休み時間のあとの、1年生トイレ。男子も女子もきれいに整っていて気持ちがいいです。つづけていきましょう!!

本日の4年生

各クラスでお楽しみ会を2時間行いました。運動系、ゲーム系、クイズ系、怖い系を行いました。自分たちで実行委員会を行い、それぞれの遊びを考えました。全員が楽しむそんな時間でした。

本日の6年生

理科 手回し発電機で発電した電気を蓄電し、それを使っておもちゃ作りをしました。

喜多方っ子夢実現事業 喜多方プラザで楽天ゴールデンイーグルスの伊藤茉央選手(喜多方市出身)のお話を聞きました。キャリア教育の一環として、伊藤選手の生き方について学ぶことができました。

本日の5年生

昨日に引き続き鼓笛オーディションを行いました。待っているときの緊張感を一人一人味わいながらオーディションに臨んでいました。

本日の3年生

体育 マット運動
今まで学習した、前転、後転、開脚前転、開脚後転を自分で組み合わせて、ミニ発表会を行いました。

 

本日の5年生

鼓笛のオーディションに臨みました。今日は、大太鼓、シンバル、中太鼓、トリオドラム、小太鼓、マーチングキーボード、ベルリラのオーディションが行われました。

オーディションに臨んでいるどの子の表情も真剣そのもの。引き締まってとてもいい表情をしていました!

明日は、指揮、カラーガードなどのオーディションが行われる予定です。

本日の1年生

体育の学習でなわとびの練習をしました。3学期はなわとび記録会もあるので、少しずつ練習させたいです。

あいさつ運動

今日は、地域の皆様やPTAの補導部の皆様にもお出でいただきあいさつ運動を行いました。

早朝の寒い中、本校のあいさつ運動にお越しいただき誠にありがとうございました。

本日の6年生

図工 一枚の板から テープカッターを作りました。今回は協力して組み立てを行いました。

体育 体つくり運動(体の動きを高める運動)に取り組みました。今日は体育用棒を使って運動しました。

鼓笛の引き継ぎ(最後のレッスン)私たちにできること。

算数 データの調べ方 3つの組の縄跳びのデータを比べて、どの組が優勝するのかみんなで考えました。

本日の3年生

音楽 十五夜 手遊び歌

算数 コンパスできれいな円を描くにはどうしたらいいのか?を学習しました。(練習も)

本日の1年生

図工「はこでつくったよ」

今日は、仕上げをして、出来上がったものを見せ合ったり、いっしょに遊んだりしました。

 

本日の5年生

ご飯とみそ汁の調理実習 今年育てたお米を鍋で火加減に注意しながら炊きました。お味噌汁は煮干しでだしを取ってそれぞれの班で考えた具を入れて作りました。もちもちしたご飯のおいしさやだしのきいたお味噌汁の本当のおいしさを味わいました。

本日の3年生

図工の「空きようきのへんしん」です。組み合わせた空き容器に、色を混ぜた紙粘土をつけて、小物入れを作りました。

本日の4年生

体育 跳び箱
 開脚とびや、抱え込みとびを行いました。自分ができる段を考えて、何度も何度も挑戦する姿、素敵です!

本日の2年生

生活科

おもちゃ作りでお互いに遊んだことを記録カードにかきました。その後どんなことをかいたのか交流しました。

本日の6年生

体育で、マット運動の発表会を行いました。練習してきた成果を出して組み合わせ技を披露しました。

発表会では、個々のがんばりをみんなで拍手で称賛しました。

 

本日の2年生

図工 たのしかったことがんばったこと
 粘土で思い出に残ってる場面や場所を作りました。楽しかったこと、嬉しかったことを友達に話した後、思い思いに作ることができました。

12月12日のほおの木っ子

3年生 社会科の学習で警察署の見学に行ってきました。

自分たちの生活を守ってくれている警察署の方の仕事やがんばっているところを学んできました。

4年生

理科 物のあたたまり方
 昨日に引き続き、金ぞくのあたたまり方の実験をしました。金ぞくは、熱せられたところから順にあたたまり、やがて全体があたたまることを理解しました。切り込みのある金ぞくの板を熱するとどうなるか…チャレンジ実験まで行うことができました。

5年生

平行四辺形の面積の求め方を考えました。グループで個々の考えを出し合いながら考えを深めることができました。

6年生 会津型の型抜きがやっと終わりました!細かい作業で神経を使いましたが、完成したときの達成感は半端なかったようです。

 

本日の4年生

体育 練習してきた技を組み合わせて、連続で演技する練習をしました。

理科 ものの温まり方 今回は金属の温まり方を実験しました。

 

本日の3年生

理科 体積は同じでも、塩や砂糖の重さは変わるのか?

体育 マット運動で開脚前転、跳び前転にチャレンジしました。

本日の2年生

生活科 うごく うごく わたしのおもちゃ

みんなでルールを相談したり、看板を作ったり楽しく学習しました。

二小 合奏部【6年生】

アンサンブルコンテストに参加してきました。

性別も、顔も、育った環境も、将来の夢も違う7名の6年生が、同じ好きなこと「音を奏でること」で集って挑んだアンサンブルコンテスト。これまで繰り返し練習をしてきた成果を出すべく今日一日楽しく、集中してがんばりました。

子どもたちの1日の様子です。

朝から学校で練習をしてから喜多方プラザに向かいました。

チューニング室で最後の調整です。いい音が出てます。

最後にみんなで記念撮影をしました。

みんないい表情です。子どもたちが笑顔になれたのも、勿論、個々のがんばりは言うまでもありませんが、指導をしてくださった大塚先生のお陰です。本当にありがとうございました。そして、子どもたちをバックアップしてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

本日の3年生

理科 重さを比べる

   ものの形を変えると重さは変わるのか?

   上皿天秤の使い方も覚えました。

本日の6年生

会津型の体験をしました。

体験の前に会津型の歴史についてお話をお聞きした後、早速、型抜きの体験をしました。

自分が選んだ模様を全集中で型抜きをしました。2時間連続で型抜きに取り組んでいる子どもたちの姿から成長を感じました。