元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

本日の2年生

生活科 おもちゃ作り

 遊びながらおもちゃをさらに改良したり,みんなが楽しめるようなルールを話し合いました。

 

本日の1年生

読み聞かせしていただきました。 1組は、体の大事な部分についての絵本とタヌキの紙芝居を読んでいただきました。みんな真剣に聞いていました。2組は、くるみ割り人形の話でとてもおもしろそうにしていました。

算数 
どんなけいさんになるのかな? 今日は、動物を見て問題をペアで作りました。真剣に考えて話し合いました。

本日の2年生

体育 跳び箱

しっかり着手してから体を支えながら跳び箱を跳び越す楽しさを味わいながら運動しました。

本日の3年生

図工 くぎ打ちトントン 作品に色付けして完成しました。出来上がりに満足そうな表情がとてもよかったです。

総合 ラーメン探検 発表会(PART2)

本日の1年生

生活科で、落ち葉やいろいろな植物を探しに来ました。子どもたちはいろんなものを見つけてきましたが、まだ、お花やタンポポの綿毛がありました!

 

 

全校朝の会 表彰

今日の全校朝の会では、校長先生のお話の後、表彰を行いました。

たくさんの子たちが表彰されました。表彰の最後には、11月より行ってきた読書週間でたくさん本を読んだ子が多読賞として表彰されました。

鼓笛引継ぎ

本日より、6年生から5年生に各パートの引継ぎのための練習が始まりました。6年生は、自分たちが先輩に教えてもらったことを思い出しながら5年生に楽器の扱い方、演奏の仕方、リズムなどを教えていました。5年生も、教えてもらったことを吸収しようと一生懸命練習に取り組んでいました。

本日の6年生

外国語 オリジナルラーメンについての発表会を行いました。

先ず始めに、自分たちのオリジナルラーメンのPRを英語でしてから、ラーメンの具材、産地、栄養素などについて英語で説明しました。

卒業文集編集のための活動が始まりました。文集編集委員がお世話になった先生にメッセージ依頼の手紙を書きました。

本日の3年生

総合的な学習の時間

ラーメン探検 発表会(第1回目)

見学して、聞き取りして、まとめたことをみんなに伝えるために資料として準備し、みんなに分かるように発表をしました。

本日の3年生

総合 ラーメン探検 発表会に向けてポスター作り、プレゼンの練習をがんばりました。

どんな発表会になるのか楽しみです。

本日の6年生

読み聞かせをしていただきました。各クラス、読んでいただいているお話の世界に引き込まれながら熱心に聞いていました。

外国語の学習では、自分たちで考えたラーメンについて英語で紹介する学習を行っています。

本日の1年生

道徳 「くりのみ」とうい教材を活用して「友情」について個々の考えを出し合いました。多様な考えが出て、道徳的な価値について深く考えることができました。

 

本日の6年生

算数 場合の数

リレーの走る順番は何通りあるのか? どうやって答えを見つければいいのか? 実際に4人ずつにグループになって考えを出し合いました。

本日の3年生

図工 くぎ打ちトントン

いろんな材料を組み合わせながら釘で接合したり、釘で模様を作ったりして自分の描いた作品を作っているところです。来週はいよいよ色つけです。

本日の6年生

活動を振り返りながら農業科作文を書きました。

金曜日の授業公開に向けて外国語の学習にがんばって取り組みました。

本日の5年生

収穫祭を行いました。前日に収穫した白菜や農業科支援員さんの安部さんから頂いた里いも、自分たちで作ったお米を使って、豚汁とおにぎりを作りました。農業科支援員さんの棚木さんをお招きして、感謝の気持ちを伝えながら作った豚汁とおにぎりをみんなでいただきました。

本日の3年生

算数で小数の計算について学習しました。友達同士で計算の仕方を話したり、答えを合わせたり真面目にがんばりました。

体育で跳び箱をしました。助走ー踏切ー着手ー空中姿勢-着地の流れを意識して練習しました。

本日の2年生

音楽 森のたんけんたい演奏会
 各グループごとに発表会をしました。リズムを工夫したり、大きな声で歌ったりすることができていました。友達の発表を聞きながら、感想を書くこともできました。

本日の1年生

体育で、ボール蹴り遊びをしました。数を重ねるごとにボールの扱いに慣れてきた子が増えてきました。

 

JRC委員会

6年生が中心となって募金活動をしてきた「赤い羽根共同募金」

全校生から集まったみんなの善意(募金)を、たくさんの方々に役立ててほしいと願いながら社会福祉協議会の方にお渡ししました。

本日の5年生

明日の収穫祭用の白菜を収穫しました。

農業科支援員の棚木さんにお手伝いいただいて秋植えした白菜です。おいしく調理したいと思います。

 

本日の4年生

体育 マット運動
 新たに開脚前転・開脚後転や側方倒立回転にチャレンジしました。できばえを考えて練習に取り組んでいます。

本日の3年生

体育で跳び箱にチャレンジしました。目の前に高い台があるのを跳び越すというのは結構こわいものです。一人一人、自分のめあてに向かって、跳び方のポイントを考えながら練習に取り組んでいます。

本日の2年生

音楽 森のたんけんたい
 演奏会に向けて楽器の練習をしました。叩く強さや音の大きさに注意しながら練習することができました。

本日の5年生

図工「立ち上がれマイライン」 針金を曲げたり巻いたりさげたりして、楽しい形をみつけながら立ち上げて作っていきました。

 

 

 

本日の4年生

図工 のこぎりトントンクリエイター
 のこぎりを使って、角を丸くするためにやすりで一生懸命木を削りました。来週は色塗りをして、組み立てます。

本日の3年生

算数 小数の学習 1Ⅼより小さなかさを表す0.1Ⅼをもとに考える学習をしました。

図工 くぎ打ちトントン こわごわでしたが、安全に気を付けて作品作りをしました。

本日の6年生

体育 跳び箱を練習しました。いろんな段で開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、頭跳ね跳びにチャレンジしました。

上手な友達の動きをよく見て、うまく跳べるポイントを見つけ、自分に生かそうとがんばりました。

市の総合学力調査

1年生初めての学力テストです。静かに真剣に取り組んでいます。

6年生も小学校最後の学力調査を行いました。みんな真剣に考えていました。

本日の6年生

今日は6年1組が調理実習を行いました。

計画に従ってグループのみんなで協力して調理して,どのグループも「おいしい!」と笑顔で食べることができました。

「地球にやさしい,SDG'sな調理実習にしよう!」をめあてにして,後片付けもしっかりと取り組むことができました。

本日の5年生

緑の少年団活動として、学校の花壇にチューリップの球根を植えました。来春にきれいな花が咲くことを思いながら植えました。

本日の4年生

理科 物の体積と温度
 1組も金属をあたためたり冷やしたりすると体積が変わるのかを調べました。初めて使うガスコンロも上手に使うことができました。

 

本日の2年生

音楽 森のたんけんたい
 グループに分かれて演奏会のために練習をしています。上手に演奏するために、みんなで協力して練習することができました。

 

本日の4年生

理科 物の体積と温度
 金属の温度による体積変化を実験しました。熱した時の変化が一番驚いていました。

本日の3年生

体育 「ハードル」 ・・・リズムよくまたぎ越す。・・・

ラーメン店探検で調べたことをポスターにまとめました。

理科 音を出して調べよう

 

本日の5年生

理科 ものの溶け方について学習しました。シュリーレン現象とは何ぞや?

   溶けたものはどうなっているんだろう? 様々な疑問から単元の学習のねらいをつかみました。

本日の3年生

理科 音を出して調べよう

音が大きい時と小さい時のものの震え方について学習しました。

算数 初めての分数 もとの長さの1/4って何だろう?

本日の1年生

幼小連携事業 第二こども園の年長さんとの交流をしました。

ほおの木発表会で披露したダンスや歌を披露した後、ジェンカを一緒に楽しみました。

白くまのジェンカの踊り方を教えてあげています。すっかり、お兄さんお姉さんの顔つきです!

本日の6年生

地域にある地層、化石から大地のつくりに学んできました。また、実際に化石発掘の体験をしてきました。

様々な貝の化石を見つけることができました。