こんな事がありました!

出来事

3年生教室整備

 3月11日(月)、3年生が教室の整備を行いました。机やロッカーに貼ったシールや教室の掲示物を、級友と思い出を語りながら綺麗に剥がしていました。

卒業式予行

 3月8日(金)、卒業式予行を行いました。生徒の真剣な態度と、美しい式歌に感動してしまいました。当日は、喜多方№1の卒業式にしましょう! 頑張れ二中! 頑張れ三年生!!

賞状伝達・受賞披露

 3月8日(金)、卒業式予行の前に、賞状伝達と受賞披露を行いました。校長より、全会津中体連功労賞を受賞した5名の生徒に賞状が贈られました。その後、賞状の披露を行いました。

3/8(金)給食

本日の給食は、《卒業お祝い献立》とりのからあげ3個、ブロッコリーのおかかあえ、こづゆ、ゆかりご飯、お祝いケーキです。

美味しくいただきました!

 

給食の様子(3年生)

 3月7日(木)、3年生の給食の様子です。今日は災害時の非常食である「救給カレー」を食べました。東日本大震災や能登半島地震を踏まえ、喜多方市では各学校に食材を備蓄しています。今なお災害等で避難している方々の気持ちを考えながら、温かくておいしい給食を食べることができることがどれだけ幸せかを考えていきましょう。

3/7(木)給食

本日の給食は、《炊き出し献立:救急災害の時の備蓄用》救給カレー(ご飯込み)、手作り肉団子スープ、イチゴ3個、アーモンドカルです。

いただきました!

 

ラスト1周!

「ラスト1周!」

 3年生が中学に入学して3年。この3年間はマラソンレースに似ていると思います。入学式はマラソンでいうとスタートの瞬間でしょうか。たくさんの人に見守られ、大きな期待を背負ってスタートラインに立っていましたね。ゴールである卒業はあまりにも遠すぎて見えなかったでしょう。

 入学とともにマラソンのスタートを切った生徒たち。しかし、スタートすると、一つだった集団は少しずつ分かれていきます。テレビで紹介されるのも先頭集団だけになってしまいます。沿道で見ている観客も少なくなってきます。そんな中を生徒は一生懸命走ってきました。時には転んだり、つまずいたり。または追い越されたりした生徒もいたことでしょう。きつい登り坂もあったりしたかもしれません。

 しばらくたつと、給水ポイントが見えてきます。「もう、だめだ。」と思った生徒も、また走り続ける元気がわいてきたと思います。給水で励ました人たちはきっと「家族」だったと思います。

 そして生徒たちは数々の困難を乗り越え、最後のゴール地点である競技場に入ってきました。このゴールこそが卒業式だと思います。観客もたくさんいます。生徒の晴れ舞台です。生徒は競技場のトラックを自分の足でしっかりと走っています。力強い走りになっています。

 そんな生徒に観客席から大きな声で応援していきたいと思います。家族の方々と大きな拍手を送りたいと思います

卒業式までラスト1週です。

ゴールまでラスト1周です。

 

1年調理実習

 3月6日(水)、1年2組、3組が調理実習を行いました。献立は、あじの蒲焼きといわしのつみれ汁です。頭付きのあじを3枚に上手におろすなど、本格的な調理実習でした。生徒の皆さん、ぜひ、家庭で本日の成果を発揮してください!

校長室のワックスかけ

 3月5日(火)、本日は県立高校前期選抜1日目でした。ほとんどの3年生は県立高校の受験でしたが、私立高校合格生徒は、学校で勉強を行い、放課後、校長室の床にワックスを塗ってくれました。3年生はワックスだけでなく、校長室の隅々まで丁寧に掃除もしてくれました。感謝しかありませんね。ありがとう! 3年生!!