ようこそ!喜多方市立第二中学校のHPへ!
『明るく元気で地域に愛される喜多方二中』
ようこそ!喜多方市立第二中学校のHPへ!
『明るく元気で地域に愛される喜多方二中』
本校の校内文化祭「ときわ祭」がいよいよ明日に迫り、生徒会役員と実行委員の生徒を中心に、生徒たちは最終準備やリハーサルに余念がありません。保護者の皆様の御来校をお待ちしております。
日頃より、本校の教育活動に対しまして、温かな御理解と御支援をいただき、ありがとうございます。
さて、福島県教育委員会では11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日~7日を「ふくしま教育週間」と定め、県内の公立学校(小学校・中学校・高等学校)では、学校公開等の取り組みを行っています。本校でも学校公開を実施いたします。
平日ではございますが、気兼ねなく御来校いただければと存じます。
なお詳しくは、下記の文書を御覧ください。
令和6年度「ふくしま教育週間~学校へ行こう!~」の開催について.pdf
10月22日(火)、今日から書写の授業が始まりました。心を落ち着けて筆を滑らせる様子は真剣そのものでした。いつもはカメラに向かって笑顔で対応する1年生も、今日は一人一人の気迫が感じられる授業でした。
10月21日(月)、放課後になると校舎のあちこちで、合唱の歌声が聞こえてきます。指揮者を中心に学級が一つにまとまって練習に励んでいます。学級全員が一つの大きな目標に向かって取り組む姿は大変素晴らしいものがあります。頑張れ! 二中生!! ときわ祭まで、あと2日です。
10月21日(月)、喜多方二中の校舎内の壁には、生徒が美術科の授業で作成した「ピクトグラム」が掲示されています。「ピクトグラム」とは、誰にでも情報を伝えられるように簡略化されたデザインのことです。例として、緑の背景に走っている人間が描かれている、非常口のマークが挙げられます。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
本日10月17日(木)に、3学年の保健体育の授業でダンスの発表会を行いました。
1,2組合同の学年体育として実施し、生徒たちは14のグループに分かれ、テーマを定めてダンスで表現しました。
団結力を見せたチーム全体でのダンス、その中でキラリと光るソロパート、みんなで考えたオリジナルの振り付けなど、見所いっぱいの発表会となりました。中には切れ味鋭いプロ級のダンスを見せた生徒もいました。
たくさんの保護者の方に御参観いただきました。ありがとうございました。
10月17日(水)に、1年生の理科の授業の一環として「スーパーサイエンス講座」を実施しました。
公益財団法人福島イノベーション・コースト構想推進機構「福島ロボットテストフィールド」の皆様をお迎えし、ドローンの飛行原理を中心に、「本質(原理)」と「システム(体系)」を知り、考える大切さについて講話をいただきました。
講座の後半では、業務用ドローンのデモンストレーションと、トイドローンを用いた操縦体験が行われ、代表生徒が真剣な表情でドローンを操っていました。
生徒たちは目を輝かせて、機械が動く仕組みやものづくりの世界のことを楽しく学ぶことができていました。御指導いただきありがとうございました。
10月16日(水)の特設陸上部朝練習の様子です。いつもよりも長い距離のリレーです。後半はきつくなりますが、みんなの応援を受け、次の走者へバトンパス!朝から元気いっぱいです。
昇降口前では、生徒会や中央委員会(学級委員)は朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
いつも通りの朝がスタートしています。
10月15日(火)、喜多方っ子の「夢」実現事業が喜多方プラザで行われ、喜多方市内の中学3年生集まりました。本校からも3年生が参加してきました。講師にAPJ株式会社代表取締役松﨑健太郎様を迎え、人生の壁を乗り越える方法や人に感謝する気持ちの大切さなど、3年生にとって大切なお話を聞かせていただきました。
10月5日(土)、交通安全標語コンクール表彰式が、喜多方市厚生会館で行われました。本校1年の佐藤さんが、中学生の部で最優秀賞を受賞し、喜多方市長様より賞状を授与されました。佐藤さん、おめでとうございます!
〒966-0801
福島県喜多方市字常盤台25番地
TEL 0241-22-0799
FAX 0241-23-1658
E-mail kitakata2-j@fcs.ed.jp