こんな事がありました!

出来事

1・2年 期末テスト

 2月15日(木)、1、2年生の期末テストを実施しました。テストの合間には教科書やワークブックを開き、友達と確認し合う場面が見られ、テスト用紙が渡ると一斉に問題に取り組んでいました。

卒業式の練習(3年生)

 2月14日(木)、3年生が卒業式の練習を行いました。卒業証書の受取り方と、ステージへの上がり方、下り方を行っていました。義務教育9年間の集大成となる卒業式です。保護者の皆さん、地域の皆さん、3年生の晴れ姿、期待ください!!

卒業式練習②

 2月9日(金)、2回目の卒業式全体練習を行いました。前回の練習に引き続き礼の仕方を確認し、国歌、校歌、式歌の練習をしました。1・2年生が式歌を歌い終わると、自然と3年生から拍手が沸き起こりました。その後、3年生が式歌を歌うと、今度は1・2年生が拍手を送るなど、真剣な練習の中にも心温まる場面が見られました。

 喜多方№1の卒業式まであと20日(休日等を除く)です。

議案書審議

 2月9日(金)、生徒会総会の議案書審議を行いました。各学級でタブレットを活用して、議案書を審議し、各委員会や部活動に対する質問や意見を出し合いました。生徒会総会は2月29日(木)に実施します。

あすなろカフェ 楽しかったです!

 2月9日(金)、あすなろ3組で「あすなろカフェ」がオープンしました。テーブルの上には、生徒の手書きのメニューが置かれ、本物のカフェのように、注文や支払いを行いました。生徒たちは「おもてなしの心」を持って、丁寧に接客し、来場した先生方も大満足でした。