元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

本日の5年生

フラワーロードの球根植え

市役所や地域の方々にお世話になり、チューリップの球根を植えました。来春が楽しみです!

本日の4年生

図画工作 ギコギコ、トントン、クリエイター
 初めてのこぎりを使いました。約束を守り、安全に行うことができました。のこぎりの、使い方もばっちり覚えました!

本日の3年生

図画工作かで「くぎ打ちトントン」を行いました。

中には初めて金づちを持った!釘を打った!というお子さんもいて、安全面に気をつけながら活動しました。どんな作品になるか楽しみです。

本日の2年生

音楽 森のたんけんたい
 いろんな楽器の使い方を聞いて、実際に音を出してみました。綺麗いな音が響いていました。
 坂内先生にほおのき祭で歌った夕焼け小焼けと虫の声を披露しました。素敵な歌声を届けることができました。

本日の2年生

体育 マット遊び
 ゆりかごから始まり、前転、後転までチャレンジしました。後片付けも自分たちで頑張りました。

お世話になった先生への感謝の会
 お世話になったことや、教えていただいたことなど、たくさんのありがとうを伝えることができました。これからも教えてもらったことを胸に2年生みんなで頑張ります!

 

離任式

2年1組担任の先生のお休みの代わりに担任をしていただいていた山内 浩先生が本日で最終日となり、離任式が行われました。山内先生から二小のみんなにこれからがんばってほしいことを伝えていただきました。全校生は、その話をしっかりと聞き、がんばろうという気持ちを新たに持つことができました。

本日の3年生

 図工「くぎうちトントン」を行いました。様々な角材をもとに、自分なりの形を創造し、くぎをつかってくっつけたり、模様を付けたりしていきます。2時間目/6時間です。くぎうちのコツを確かめながら学習を進めていました。

本日の6年生

家庭科の調理実習 2組版

インフルエンザで延期になっていた調理実習を行いました。今日は、給食があったので、主菜と副菜のみの調理となりました。子どもたちは計画通りに、手際よく調理をすることができました。

なお、1組は21日に予定しています。

本日の4年生

理科 物の体積と温度
 空気をあたためたり、冷やしたりすると体積はどう変わるのか…一人一人が真剣に実験することができました。

ほおの木発表会/ほおの木っこ秋まつりPART2

2学期に入り、PTAの実行委員会が準備を進めてきたほおの木っこ秋まつりが、ほおの木発表会後に行われました。

今年は、飲食を含むお祭りとなり、子どもたちだけでなく、ご家族の皆さんやご近所さんなどもご来場いただき大盛況でした。

本日の5年生

国語科で資料を用いて文章を書く学習を進めています。資料から分かることや自分の考えを、どこにどのように書いたらよいかを考えて取り組んでいます。

本日の5年生

読み聞かせ どちらのクラスも動物にまつわるお話を読み聞かせしていただきました。久しぶりの機会で、静かに聞き入っていました。

ほおの木発表会 校内発表

11日(土)に向けて練習を重ねてきた「ほおの木発表会」の校内発表会が行われました。

それぞれの学年の個性あふれる発表に、会場は大盛り上がり!

保護者の皆様、どうぞ11日(土)を楽しみにしていてください。

本日の6年生

ブラッシング講習会がありました。学校歯科医の先生に1組2組の教室においでいただき、歯周病について教えていただきました。歯周病とは? どうなると歯周病になってしまうのか? 予防の仕方は?等、詳しくレクチャーしていただきました。給食後の歯磨きでは、みんないつもより意識して歯磨きをしていたようです。

本日の3年生

音楽で音遊びをしました。子どもたちは、体全体で音を感じ取り表現することができました。

図工 大きな木の仕上げと友だちの作品のよさを鑑賞しました。

本日の3年生

外国語活動

今日はアルファベットについて学習しました。A~Mまで文字について発音の仕方などを学びました。

本日の2年生

国語科

そうだんにのってくれますかの学習

グループになって、友だちの相談ごとに考えを言って助けていました。

本日の1年生

かあどをつかって
足し算カードを使って、カードを並べました。友達と問題を出し合い、答えを言うことができました。

本日の4年生

理科 とじこめた空気と水
 全ての実験が終わったので、約束していた水鉄砲を行いました。思い思いに楽しい時間を過ごしていました。

本日の3年生

理科「太陽の光を調べよう」

鏡で集めた光で温度が上がるのか実験しました。

書写で一画一画丁寧に書くことができました。どんどんいい字になってきています。

本日の5年生

学級力についての話し合い よくできた目標や、さらに良い学級にするために取り組む具体策などについて話し合いました。

本日の4年生

理科 とじこめた空気と水
 今日はチャレンジ実験を行いました。注射器に水と空気を閉じ込めて、上から押してみると…どうなったかお子さんに聞いてみてください。

本日の2年生

音楽科

 新しい楽曲に入って、その曲で使う楽器を教えてもらいました。

生活科

おいもパーティー

さつまいもを蒸して食べました。何回もおかわりして食べました。

本日の1年生

図工の時間にくじらぐもの絵を描きました。個別懇談の際に壁面に飾りますので、後ほどゆっくりご覧ください。 写真はフォルダにあります。

本日の1年生

マラソン記録会

初めてのマラソン大会を行いました。お家の方もたくさん見に来ていただきました。
最初は緊張していましたが、走った後は、みんな達成感を感じていました。
また来年に向かってがんばりたいと言っていました!

本日の3年生

理科 太陽の光を調べよう
 3度目の正直!今日は、待ちに待った晴天。虫眼鏡で日光を集めて実験をしました。一人一人上手に日光を集めることができました。

本日の2年生

図画工作科

 絵の具で夕焼け空や夜空を描いています。田中先生や上田先生に色の付け方を教えていただきました。

生活 おいも洗い
 お芋を洗った後に、お世話になった農業科支援員さんにお礼のお手紙を書きました。心を込めて書くことができました。

本日の6年生

書写で「街角」という字を書きました。バランスが難しく、何度も書き直しながら納得のいく字を書くことができました。

ほおの木発表会の練習をしました。流れを全体が捉えて練習に臨めるようになってきました。

本日の4年生

理科 とじこめた空気と水
 注射器に水を閉じ込めて、体積がどうなるのか調べました。空気との違いも知ることができました。

ほおの木発表会の練習
 みんなで力を合わせて頑張っています。

本日の2年生

算数科

 かけ算の基本的な考え方について学習しました。

ほおの木発表会の練習をしました。今回は自分たちの発表を動画で撮り、みんなで確認しました。

本日の1年生

ようやく芋掘りができました!大きなお芋がたくさんでてきました。子どもたちの表情も自然とニコニコ顔に!!

本日の6年生

ほおの木発表会に向けて全体練習と個人練習を並行して行っています。リコーダー奏、歌、ダンスをやる予定ですが、まだまだ個人練習が必要です!

第1回漢字検定

今年も第一回漢字検定が開催されました。
今回は19名の参加でした。
静かに真剣に取り組んでいました。
教養部の保護者の皆様も手伝っていただきありがとうございました。

本日の3年生

書写で「小」の字を書きました。縦画、はね、左払いとだんだん筆使いが難しくなってきましたが、がんばって練習することができました。

今日もほおの木発表会の練習をしました。校内発表会が近づいてきたので練習にも熱が入ってきました。

本日の3年生

理科「太陽の光を調べよう」の学習をしました。今日は晴れていたので、実際に外に出て実験をしました。

ほおの木発表会の練習もがんばっています。