こんなことがありました!

出来事

「給食費全納のお願い」の文書と「はしの持ち方」の資料が届きました。

 この度、市の共同調理場より「給食費全納のお願い」の文書が届きましたので、「各種おたより・お知らせ」ページの「教育委員会からのお知らせ」の欄にアップしておきました。学校給食の円滑な運営のためにも、ご協力くださいますようよろしくお願いします。
 また、給食の会議で各校から「はしの持ち方」が正しくできない子どもが少なくないとの課題が出されたとのことで、教育委員会より「はしの持ち方」についての資料も送られてきましたので、「約束・マニュアル・様式」のページにアップしました。はしの持ち方は、食事はもとより、えんぴつの持ち方にもつながり、整った文字を書くことや学力にも関わる大切な技能です。ご家庭でもお子さんのはしの持ち方についてチェックし、正しくはしが使えるようにご配慮ください。

5年生の調理実習がありました。

 12月8日(月)の3・4校時目に5年生の調理実習がありました。今回は、家庭科の学習で「おいしいね 毎日の食事」という単元での、ごはんとみそ汁作りの実習です。
 ご飯は耐熱ガラス鍋を使って、ごはんの炊ける様子を観察しながら炊き上げました。出来上がりにはおこげもでき、初めて食べた子は、「かたくて、歯にはさまったよ。」「香ばしい味だった。」などの感想が聞かれました。
 味噌汁は「具だくさんみそ汁」で、だいこん、ねぎ、油揚げ、わかめ、高野豆腐などが入りました。味はどの班も好評で、普段あまり食べない子もたくさん食べました。

  

 

6年生対象の心の授業が行われました。

 12月5日(金)の5校時目、スクールカウンセラーの近内晶子先生をお迎えして6年生対象の「心の授業」を行いました。思春期の心の不安をどう乗り越えていったらいいか、特に心のマナーを守ることを大切にしてほしいとのお話があり、子どもたちも真剣に話に耳を傾けていました。詳しい様子は、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
   

1・2年キッズサッカー教室が行われました。

 12月4日(木)に、3校時 1年生、4校時 2年生がキッズサッカー教室を行いました。今回の教室では、日本サッカー協会キッズインストラクターの中鶴 洋先生、鈴木 香澄先生を講師にお招きし、先生方には昨年度もお会いしているので、和やかな雰囲気で楽しく活動しました。
 子どもたちは、「だるまさんがころんだゲーム」「仲間づくりゲーム」「ミニゲーム」などを行い、寒さを忘れて取り組みました。
   
 だるまさんがころんだゲーム】           「仲間づくりゲーム」                【ミニゲーム】

保健だより12月号と特集号をアップしました。

 この度配付される2つの保健だよりを「各種おたより・お知らせ」のページにアップしました。
 12月号の内容は、11月下旬に行われたブラッシング指導について、特集号の内容は、11月末に行われた「生命誕生」と「エイズ教育」の授業について載っています。子どもたちの感想も載せてあり、授業の成果を感じることができると思います。
12月4日付で各家庭に配布予定ですが、ひと足早くホームページにアップしましたので、どうぞご覧ください。

共同募金を届けてきました。

 12月3日(水)の放課後、児童会代表の6年生2名と担当教師が共同募金のお金を喜多方市社会福祉協議会に届けてきました。金額は4300円でしたが、「一人ひとりの子どもさんから預かった貴重なお金ですので、大切に使わせていただきます。」と協議会の方もおっしゃっていました。
                              

2年おもちゃフェスティバルが行われました。

 11月3日(水)の2・3校時、2年生の「おもちゃフェスティバル」が行われました。いろいろなお店が準備されており、招待された1年生や職員室の先生方に楽しんでもらおうと、サービス満点のお店ばかりでした。詳しい様子は、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。
     
     

11月の各校農業科圃場の空間放射線量測定結果が届きました。

 この度、11月27~28日にかけて教育委員会で測定した各校農業科圃場の空間放射線量の結果が届きましたので、「農業科の取り組み」のページにアップしておきました。今回も前回とほぼ変わらない結果で、田んぼが若干低くなっているようです。学校の収穫作業も終わり、作物のモニタリング結果もすべてND(検出できず)でしたので、安心して収穫物の試食を行っているところです。
 今後も皆さんの不安払しょくに向けて努力してまいりますので、ご理解・ご支援のほど、よろしくお願いします。

ノロウイルス感染防止のリーフレットが届きました。

 この度、厚生労働省と日本食品衛生協会よりノロウイルス感染防止の参考資料データが届きましたので、「やくそく・マニュアル・様式」のページに2つのリーフレットデータをアップしておきました。
 「ノロウイルス注意喚起リーフレットには、」ノロウイルスなどのウイルス性の食中毒は冬の方が多いこと、主な感染経路や感染防止のポイント、嘔吐物の処理のしかたなどが載っています。
 もう一つの「手洗いリーフレット」には、日常の予防となる手洗いのしかたが詳しく載っています。ウイルスという点ではインフルエンザの感染予防にも役立つところもありますので、ぜひご活用ください。

6年生 小学校最後の調理実習

 12月2日の3~5校時目に6年生が調理時実習を行いました。6年生にとっては、小学校最後の調理実習ということで、どの子もはりきって実習に取り組みました。
 今回の学習は「まかせてね 今日の食事」という単元で、食事のバランスを考えながら、1食分の献立をたて、実際につくることが目的です。どの班も、よく考えられた献立で、みんな協力して上手に作ることができました。

  

各班の献立と作品を紹介します。
         【 1班 】                          【 2班 】                          【 3班 】

・チャーハン ・和風サラダ ・コンソメスープ       ・ジャーマンオムレツ ・ポテトサラダ          ・目玉焼き ・ウィンナー ・野菜サラダ ・ごはん
・野菜のベーコン巻                      ・ごはん  ・春雨スープ                  ・フルーツヨーグルト ・なめこととうふの味噌汁
  


          【 4班 】                           【 5班 】                        【 6班 】
・野菜のベーコン巻 ・野菜サラダ ・ごはん      ・オムライス ・フルーツヨーグルト           ・オムライス(もどき) ・野菜サラダ ・わかめスープ
・かき玉コンソメスープ                   ・コンソメスープ                      ・リンゴヨーグルト
  

6年生が篆刻体験に挑戦しました。

 12月1日(月)の3・4校時目には、「子ども未来創造まちづくり事業」の一環として、6年生を対象にした「篆刻体験」も行われました。「篆刻」とは簡単に言えば、書や絵などの作品に押すはんこづくりです。髙橋政巳先生と小原喜代子先生においでいただき、ご指導いただきました。子どもたちは初めての経験に少し緊張しながらも、真剣に集中して取り組み、短時間のうちにすばらしいデザインのはんこを作り上げることができました。詳しいようすは「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。
                                        
                                        

3年生がきな粉の試食をしました。

 12月1日(月)の1・2校時目、3年生が先週石臼で挽いてつくったきな粉の試食をするために、白玉だんごを作り、きな粉の試食を行いました。今回は、低学年の時のように手伝っていただく人はなく、自力での調理でしたが、みんなで協力しながら無事に白玉だんごを完成させ、きな粉をまぶしながらおいしくいただきました。なお、詳しいようすは、「農業科の取り組み」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
    

高学年の稲作収穫祭が行われました。

 11月28日(金)の3・4校時に高学年が取り組んできた稲作の収穫祭を行いました。10月に脱穀した米を、朝のうちに研いでおき、3校時目には炊きたてのご飯をおにぎりにして、4校時目に試食しました。詳しいようすを「農業科の取り組み」のページにアップしましたので、そちらもご覧ください。
            
            

3年生が石臼できな粉づくりを行いました。

 11月28日(金)、3年生が煎った大豆を石臼でひいてきな粉をつくる作業を行いました。
 事前に行った米を使っての石臼体験はとてもうまくいき、子どもたちも全員石臼体験ができたのですが、前日に教師が行った大豆を使っての事前作業では、
煎った大豆の香ばしい香りが校舎中に漂い、期待感が大きくふくらんだにもかかわらず、大豆の煎り方が不十分だったのか、大豆がうまく粉にならず、なかなかうまくいきませんでした。どうも大豆の乾燥具合が不十分で粉にならなかったようで、不安な気持ちで当日を迎えることになりました。普通よりも念入りに長めに大豆を乾煎りした後、いよいよ石臼作業になりました。すると、昨日とは打って変わって、見事にきれいなきな粉がでてきて、子どもたちがうれしいそうに石臼をひく姿にほっと胸をなで下ろしました。いよいよ、このきな粉を使ってのだんご試食会が月曜日に行われます。
  
  

3年生がダイズの脱穀(豆ぶち)をしました。

 アップが少し遅れましたが、11月20日(木)の3・4校時に、3年生がダイズの脱穀(豆ぶち)作業を行いました。収穫後に干しておいた大豆を棒などでたたきながらの脱穀作業に子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。詳しいようすは「農業科の取り組み」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
  
  

高学年の性教育指導が行われました。

 11月27日(木)、元会津中央病院で長年にわたり助産師として勤務されてきた二瓶律子さんと現役助産師の齋藤さんにおいでいただき、3校時目に5年生、4校時目には6年生の性教育指導が行われました。5年生は出産に関わる「生命誕生」、6年生は「エイズ」についてのご指導でした。くわしいようすについては「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
  
  
    

3年生が石臼ひきの練習を行いました。

 3年生が農業科で収穫した大豆を使ってきな粉をつくるための練習として、11月26日(水)に石臼挽きを体験しました。
 朝、農業科支援員の只浦さんが
、3年生が行うきな粉づくりの練習ができるようにと、自宅にあった石臼と米を持ってきてくださいました。さっそく校長先生が石臼で米粉をひいてみました。校長先生は幼いころ石臼挽きをやったことがあるとのことで、上手にひくことができ、3年生の実技指導に当たることになりました。
 3年生は、小グループごとに勉強の合間や休み時間に校長室にきて、校長先生から石臼の使い方を教わり、目をきらきらさせながら実際に米粉をひく体験を行いました。この経験を基にして、大豆からきな粉をつくる活動を行うことになります。
   
  

鳥インフルエンザ感染予防に向けたお願いについて

 11月25日付けで「高病原性鳥インフルエンザ感染予防にむけた対応」のおたよりをご家庭に配付しました。
 最近、学校のまわりにも死んだ鳥が見つかり、子どもたちが知らせてくれました。
 死んだ鳥を素手で触ったりしないこと、不必要に野鳥を捕まえようとしたりしないことなど、鳥インフルエンザ感染予防に向けた注意事項が書かれています。「各種おたより・お知らせ」のページにもアップしましたのでご活用ください。
 ご家庭でも留意され、感染防止にご配慮ください。

1~5年第2回ブラッシング指導が行われました。

 11月21日(金)、1年生から5年生までの今年度第2回目のブラッシング指導(歯磨き教室)が行われました。1回目の時にもご指導いただいた歯科衛生師の齋藤久美子さんに今回もご指導いただきました。いつもそうですが、子どもたちが興味を持って話を聞くことができるよう、様々な資料や教具を準備していただき、とても分かりやすくご指導くださいました。詳しいようすは「活動のようす」にアップしましたので、そちらもご覧ください。
 
  

第2回クリーン豊川(校内美化活動)を行いました。

 11月20日(木)の5校時目、全校生で分担して普段なかなか手が届かない校内のいろいろなところの清掃活動を行いました。高学年は冬に備えてサッカーゴールや防球ネットの撤去などに取り組みました。詳しいようすを「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらもご覧ください。