元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

漢字の町を探検!(3年総合)

 3年生の総合的な学習のテーマは「見たい・知りたい・喜多方調査隊」です。今回は,「漢字の町,喜多方」について調査するため,ふれあい通りに出かけました。
 ご存じの通り,現在,喜多方市内には220以上の店舗に躍動感あふれる古代文字の「木製看板」が軒下を楽しませています。今日は,その意味や由来などをお店の方にインタビューしました。お店の方々に丁寧に分かりやすく教えていただいて,自分たちの郷土喜多方についてまた一つ理解を深めることができました。
 お忙しい中,ご協力いただいた,ふれあい通り商店街の皆様,ありがとうございました。

 

タブレット活用

 6年生の国語の時間。タブレットを使って子どもたちのノートを投影し,読み取りや要約したものを全体で検討するのに活かしていました。
 ノートはもちろんのこと,様々なものを全体に提示する実物投影機のようにも使えますね。

新入部員も

 放課後の合奏部の練習。今回の募集で入部した3年生も練習に参加しています。上級生とは別メニューで基礎練習をがんばっています。

教育相談実施中

 今日から5回に分けて,放課後,第3回目の教育相談が実施されています。この5日間はB5時程となり,教育相談をする児童以外は下校時刻が14:25となります。

この粉はいったい?(6年理科)

 6年生の理科では,鉄やアルミニウムが溶けた塩酸を蒸発させて出てきた固体は,元の鉄やアルミニウムと同じものなのかという課題で学習しています。
 今日は,自分の予想を確かめるための実験の計画を立てました。子どもたちからは様々な実験方法が出されました。他の学校の6年生の考えも動画で視聴し,さらに自分たちの考えを深めました。
 次は,自分で計画した実験を実行に移します。予想通りうまくいくかな?

楽しかったよ スキー教室(1~3年生)

 今日の下学年のスキー教室も上学年同様,素晴らしい天候の下実施することができました。計4回のスキー教室全てが快晴に恵まれるのは,めったにないことです。本当に今年は天候に恵まれました。


 学校の「ほおの木山」をやっと登れるようになった1年生。リフトにも乗って,上手に滑りおりることができるようになりました。
 昨年度スキーの学習をまったくしていない2年生。こちらも朝の様子とは別人のように上達しました。
 さすが,スキー教室経験者の3年生。どんどんリフトに乗ってたくさんたくさん滑りました。

防災教育出前講座

福島県危機管理課の方にお越しいただき、4年生を対象に防災教育出前講座を開催しました。福島県で起きた様々な災害を知り、VRを使って災害の恐ろしさを体験しました。自分の足元に水が押し寄せてくる映像をみて、驚きの声と悲鳴があがりました。自分たちが日頃からできる防災について考えるよい機会となりました。

スキーの活動が終わり、次は。

5年生は体育の授業で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。今日は、ネットを張ったコートで「ボールを落とさずに何回続けられるか!」にチャレンジしました。最高記録は13回!まだまだ伸びそうです。

Go straight !!

今日の4年生の外国語活動は、様々な教室名と方向の言い方の復習をして、その後自分の好きな学校内の場所を決め、紹介するシート作りをしました。レイン先生の話を聞きながら、真剣に学習に臨んでいました。

3,2,1 アクション!(6年外国語)

 本日の6年生の外国語科は、「小学校の思い出を伝え合う」学習をしました。一方的に発表するのではなく、友達が紹介する思い出を聞いている人は、相づちを打ったり同意を述べたりと,会話が続く表現を入れながら発表をしていきました。
 今回は、デジカメを使用し、一人は録画担当、残りのメンバーは会話を繰り広げるというようにし、役割を交換しながら行いました。時間内に録画したものを友達と見直し、再度工夫を凝らして録画する姿がたくさん見られました。いつもより、笑顔で会話する児童も多く見られました。 タブレットが使用できたら、更に楽しく画期的な授業ができそうだなぁと思いました。