元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

6年生も鼓笛


 鼓笛引き継ぎ式に向けて,4・5年生が毎日とてもがんばっているのは,6年生も知っています。今日は,「負けられない」と,6年生だけで練習が行われました。
 最初は,音がずれたり,忘れている部分があったりしましたが,3回目にはバッチリ揃いました。「音」だけでなく「心」(態度)もバトンパスしたいですね。

お世話になった6年生へ

 今日の昼休み時間,5年生が1年生教室に出向いて,6年生にプレゼントするメッセージカードの書き方を優しく教えてくれました。5年生のおかげで,清掃班でお世話になった6年生に向けて,感謝の気持ちを上手に書くことができたようです。

第3学期読書週間 15日~28日

 本日15日から28日まで,第3学期の「校内読書週間」です。
 今回も「読書ラリー」に取り組みます。期間中に読んだ本の冊数(ページ数)をカードに記入して調べ,学年で1番多く読んだ児童を表彰します。
 さらに,図書委員会が「しおりキャンペーン」を開催します。一定数の本を図書室から借りると「しおり」がプレゼントされます。
 18日からのオフスクリーン週間とも重なりますので,お家でもたくさん読書の時間が作られるように励ましていただければ幸いです。

新鼓笛隊始動!

 今日の1校時,初めて4年生と5年生が合同で新鼓笛隊の練習を行いました。初めて合わせたとは思えないほど息がぴったりで,素晴らしい演奏でした。
 24日(水)朝の鼓笛引き継ぎ式が楽しみです。

雛飾りがお目見え

 今朝,6年生の女子が玄関フロアに雛飾りを出してくれました。図や写真を見ながら,とてもきれいに飾ってくれました。毎年,6年生が飾り付けを行い,5年生が片付けるのが二小の伝統です。
 授業参観等で来校の際どうぞご覧下さい。

学力調査の結果を配付しました

 本日,2学期末に行った喜多方市総合学力調査の結果(個人シート)を全学年に,「大事袋」に入れて配付しました。結果に対するアドバイスや,2年生以上は昨年度の結果との比較も載っています。さらに,個人に合わせた補充問題も同時に配付しました。週末の宿題として取り組ませてください。

スーホの白い馬

 2年生の国語では,「スーホの白い馬」を学習中です。感情のこもった上手な音読で,ちょっと聴いていただけで切ない気持ちになりました。
 お家でもしっかり練習しているからですね。保護者の皆様,いつも音読を聞いてくださったり,サインをしてくださりありがとうございます。

楽しい工作(1年図工)

 1組は「コロコロガーレ」が完成し楽しく遊びました。2組は息を吹き込むと膨らむ仕組みを使った楽しいおもちゃ作り「にょきにょき とびだせ」に挑戦中です。

 

 

卒業式に向けて

 今月末から,いよいよ卒業式に向けて,証書授与などの練習を開始します。
 式で歌う6年生の曲は「絆」に決定し,朝の会や音楽の時間に練習をしています。ここでもタブレットでパート別の動画を活用したり録画録音をしたりして,ICTを活用しています。