元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

思春期講座(6年生)

「中学生への心の準備」と題して、スクールカウンセラーの小林圭子先生よりお話をいただきました。いろいろなことを吸収する「受け入れる脳」から、「自分で考えたり組み立てたりする脳」へ成長する時期であること。自分自身を客観視できるようになること。記憶の整理や免疫力を高めるためにも睡眠が大切であること、物事のとらえ方の多様性など、中学生になる今の子どもたちにぴったりの内容でした。

 

ポートボール楽しい!(4年体育)

 4年生の体育はポートボールの学習が始まりました。ドリブルやパスでボールを運び,ゴールを狙いますが,なかなか思うようにはいきません。ルーズボールを奪い合う白熱した攻防が繰り広げられました。練習やゲームを重ねて,さらに上手な試合運びができるようにします。

 

小さな親切運動受賞

 今日の民報新聞に,2年生の佐藤さんが,小さな親切運動県本部表彰を受けたことが載っていました。下級生に対する優しい行動が推薦され,県本部で審査・受賞の運びとなりました。
 おめでとうございます。今後とも,親切にする心,よい行いをもっともっと広げていきたいですね。

ハンズクラップに挑戦

 5年生の体育の学習では,ダンスと体力作りの要素をミックスさせた「ハンズクラップ」に挑戦しました。プロジェクターに投映された動画に合わせて身体を動かすと,短い時間にも関わらず,汗が出てくるほどの運動量でした。

素晴らしかった 鼓笛引き継ぎ式

 朝の時間に,鼓笛引き継ぎ式が行われました。有終の美を飾った6年生の演奏はもちろんのこと,新たに指揮杖を引き継いだ4・5年生の演奏も,どちらもとても素晴らしく感動しました。 3年生だけがステージで観覧し,1・2年生教室にはタブレットPCを活用したリモート配信を行いました。

 

6年生を送る会 リモート配信の試み

 今年度の6年生を送る会は,密になることを避けるため,リモート配信に挑戦します。
 各学年で事前に録画した内容を5年生が中心となった実行委員が中継し,各学年にリモート配信を行う予定です。
 それに向け,現在各学年担任は,録画した動画を編集したりテロップを入れたりと,趣向を凝らしています。凝り出すときりがない世界ですね。

念には念を!

 本日も4年生以上合同で,鼓笛引き継ぎ会のリハーサル第2弾を行いました。本番同様に最初から最後まで最終確認を行いました。
 参観希望の保護者のみなさんは,体育館入り口からお入りください。
 消毒対応が困難なためスリッパは設置しません。上履きをご持参ください。
 参観場所は,原則,2階ギャラリーをお使い願います。

縄跳び記録会 終了

 各学年で実施してきた縄跳び記録会のトリを飾ったのは,6年生です。
 6年生は2分間種目(前跳び・前かけ足跳び・前あや跳び)と1分間種目(前二重跳び)に挑戦しました。自己ベスト更新を目指して本気になって跳びました。これから集計しますが、好記録が続出したようです。

アイディア漢字表彰式

 主に冬休みのチャレンジ課題として取り組んだ「アイディア漢字コンクール」の優秀作品が決まり,本日,校長室で青少年育成第一地区会議の委員長である女池様から,受賞者に色紙と記念品が贈られました。
 どれも,まさにアイディアあふれる漢字ばかりですが,それ以上に感心したことは,式の中で,一人ずつ,どんな思いでこの漢字を作ったのかを発表した時の態度です。急に求められたにも関わらず,どの子も自分の考えをはっきりとお話しすることができました。とても素晴らしい式でした。

 受賞者は次の通りです。おめでとうございます。

最優秀賞 6年佐藤さん

優 秀 賞 1年栗木さん,2年北見さん,3年黒澤さん 4年穴澤さん 5年髙橋さん 6年福田さん