元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

ONE for ALL ALL for ONE !(3年体育)

 3年生の体育では,タグラグビーを楽しんでいます。基本的なルールはラグビーと同様ですが,タックルする代わりに,腰に着けた相手の「タグ」を取ります。

 なかなかトライは難しいですが,運動量抜群で楽しそうです。

6年生を送る会 大成功の裏側で

 リモート配信にあたって、前日は全職員で機器の操作を研修し、リハーサルを行って本番に臨みましたが、いざ、やってみると予期せぬトラブルが生じて、全員、大汗をかきながらの取り組みでした。

 しかし、この経験は、机上の研修だけでは得られない、ICT活用の貴重な財産となりました。
 チャレンジがなければ、前進がないことを痛感できた貴重な2時間でした。

 

6年生を送る会 大成功6

 最後に6年生から歌のお返し。素適な歌声でした。
 6年生の表情には、いよいよ卒業が迫っているという実感がこもっていたように感じました。
 雑巾のプレゼントも、無事に間に合いました。大切に使います。忙しい中、ありがとうございました。

6年生を送る会 大成功5

 4年生と5年生は合同で鼓笛隊の演奏をプレゼントしました。6年生に教えてもらったことをしっかりと生かして、素晴らしい演奏を披露してくれました。

 6年生は、きっと安心したことと思います。

 全校生で書いた色紙もプレゼントしました。

 

6年生を送る会 大成功2

 まずは、1年生の開会の言葉と発表です。
 楽しいなぞなぞと、歌の発表に、6先生もにっこり。
 1年生からは、会の終了後に,メダルのプレゼントもありました。

6年生を送る会 大成功1

 今年度の6年生を送る会は、例年通りの体育館に集まって触れ合うことは避け,初の試みとして、リモート配信を活用したパブリックビューイング形式で行いました。
 各学年の6年生へのメッセージや出し物は事前に録画したものを流し、6年生がいる図工室と中継を繋いで会を進行しました。
 スタート時には、音声が出ないなどのトラブルがあったものの、大いに盛り上がり、会は大成功でした。
 これまで、周到に準備を進めてきた5年生、実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

※この感動を一度では伝えきれないので、何回かに分けてお伝えします。

 

カラー版画着々と

 5年生のカラー木版画は「彫り」が終わり,いよいよ今日は「刷り」です。

 版画インキをむらなく伸ばし,紙をのせて,ばれんでこすります。とてもよい仕上がりです。この次は,紙の裏から絵の具で色を付けます。できあがりが楽しみです。