元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

外で元気に!

 昨日は陸上部が外での練習を再開しました。
 今日は,休み時間の校庭利用が全面開放となり,たくさんの子どもたちが外で元気に遊びました。

また来年

 昨日の授業参観までの計画で飾っていた雛飾りを,今朝,5年生女子が片付けをしてくれました。

3月3日はひな祭り。では,4月4日は?

 今年は4月4日がイースター(復活祭)にあたります。カラフルな卵とかわいらしいうさぎの飾りつけがシンボルの行事ですね。
 今日は,4年1組が外国語活動の最後の時間に,イースターの飾り付け等を作って,外国の文化に触れました。

朝ボランティア清掃 伝統を引き継ぎます

 今まで,週2回朝の時間に6年生が行ってきたボランティア清掃は,来週から5年生に引き継がれます。
 その準備として,それぞれのクラスの最後のボランティア清掃を5年生が見学しました。どこをどんな手順で清掃するか,先輩たちの姿をしっかりと見学しまた。立派に伝統を引き継いでくれると期待しています。

授業参観ありがとうございました

 今年度最後となる授業参観に多数おいでいただきありがとうございました。今回は,地区ごとに参観時間を割り振らせていただいたおかげで,1回目の時よりも密を避けて実施することができました。手指消毒や検温等の感染症対策,駐車場の利用,PTA会費返金事務もトラブルなくスムーズに行うことができましたこと,重ねて御礼申しあげます。
 どの学年の子どもたちも,張り切って学習に励んでいました。

 

PTA表彰

昨年度、本校PTA会長を務めていただきました 齋藤 様にPTA連合会より表彰状が授与され、本日、現PTA会長より伝達していただきました。多年にわたりPTA活動にご尽力いただきましたこと誠にありがとうございました。

第3回学校運営協議会開催

学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、授業参観後、学校運営協議会を開催しました。令和2年度の学校経営、学校評価から見る成果と課題について報告を行い、令和3年度の教育方針について承認をいただきました。感染症対策やICT環境整備に伴う児童一人1台のタブレット導入などについてのご意見等もいただき、実りある会となりました。今後も熟議を重ね、よりよい第二小学校の教育活動を進めてまいりたいと思います。

英語でスピーチ

 6年生の外国語科では,1年間のまとめの学習として「夢宣言シートを使ってスピーチをしよう」の学習をしています。自分の夢や中学校で楽しみにしていることなどを,みんなの前で英語でスピーチを行います。

 ジェスチャーを入れながら,表情豊かにとても上手に発表することができました。
 聞く側も,友だちが言いたいことを聞き取ろうと,メモを取りながら必死にリスニングする姿が見られました。

 今日と明日,2回にわたって行います。