こんな事がありました!

出来事

スーパーサイエンス実験講座(3年)

 10月27日(金)、スーパーサイエンス実験講座が3年生対象に行われました。お茶の水女子大の教授が来校し、圧力(水圧)の実験を3年生の前で披露しました。発泡スチロールのカップ麺の容器や風船に水圧をかけるとどうなるかという実感でした。かけた水圧は何と水深1000mと同じ水圧で、発泡スチロールのカップ麺の容器が見る見るうちに縮んで行く様子に生徒は大歓声をあげていました。

 

ウィルソンビル短期留学結団式

 10月26日(木)、アメリカウィルソンビル市短期留学結団式が喜多方商工会議所で開かれました。本校からは、3年生3名、1年生1名の合計4名が参加します。遠藤市長様の来賓あいさつの後の自己紹介は、それぞれが日本語と英語で発表しました。団員を代表して3年の安田さんがあいさつし、佐川教育長様より激励のことばをいただきました。ウィルソンビル短期留学は、10月28日(土)出発、11月7日(火)帰国となります。

研究授業(3年社会科)

 10月25日(木)、3年の社会科で室井先生が研究授業を実施しました。室井先生は上越教育大学の教授と共同で研究を行っており、今回は税に関するカードゲームを取り入れ、税の三原則を理解する内容でした。生徒たちは、カードゲームを行いながら税に関する興味関心を高め、税に対する意識が大きく変わったようでした。上越教育大学の中平教授も授業を参観し、3年生全員が楽しく授業を受けました。

 

朝のあいさつ運動

 10月26日(木)、朝のあいさつ運動がありました。地域の方々が校門前で登校する生徒にティッシュを配りながらあいさつ運動を行いました。今日も素晴らしい1日になりそうです。

ときわ祭実行委員・生徒会 ~活動を振り返って~

10月25日(水)1校時 ときわ祭実行委員と生徒会で体育館の片づけをしました。

活動終了後は、各係ごとに次年度への要望や活動を終えての反省を発表していました。

ときわ祭の看板は体育館のギャラリーに展示しました。生徒のみなさん、担当の先生方、ご協力ありがとうございました。

研究授業(1-3国語科)

 10月25日(水)、1年3組の国語の授業で、神田先生が研究授業を実施しました。文章表現を「仮定法」と「比較法」で考え、自分の意見をグループで発表し、多様な意見の存在を認めながら自分の考えを深めていく授業でした。グループでは大変活発な話し合い活動が行われ、今求められている「主体的・対話的で深い学びの授業」が展開されていました。

ときわ祭⑧ 閉会セレモニー

 10月24日(火)、ときわ祭の閉会セレモニーの様子です。学校全体が一つにまとまりました!たくさんの感動をありがとう二中生! 君たちは世界に誇れる素晴らしい生徒たちだ!!